人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の歴史

種パパは、歴史が大好きである。


歴史のテレビは必ずチェック。
仕事をしていたときも、ご隠居の今も、歴史の本ばかり読んでいる。

本当に好きらしい。
世界史も日本史も。
「好き」だけであの大学に入っちゃったというのを聞いて驚いたこともある。

「○○って何をやった人なの?」
と、1度聞いてしまったものならば、30分はその人物とその時代と時代背景を語ってくれる。
そこまで聞いてないのに・・・と、若い頃は思っていたが、今はなんだか楽しい・・・かも。

そんな父に、私はちょっとした楽しみを教えてしまった。

誰もが1度はやったことありませんか?
インターネットで自分の名前を検索してみる ってことを。

残念ながら私の名前では検索結果はありませんでした。
下の名前の「子」を取ればおじいちゃんの名前になるので検索してみると・・・
出てきたーー!!
土木関係の仕事をしていた祖父が書いた(監修した)本が検索された。
ものすごく古い本が、1冊だけオークションで出ていたので落札してみた。
内容はほんとにわけがわからない。
けど、父に「おじいちゃんの本だよ~」って見せた。
どうやって手に入れたのかも説明した。

先週末、母に着付けを習っているので実家に行くと・・・。
父が差し出してきたのは封筒だった。
見ると、私の旧姓である「種○」という名前で検索された資料でした。

おじいちゃんの書いた橋の資料もプリントアウトされている。
「岡山に同じ名前の医者がいる」
「石川県に昔、種○村という村あった」

などなど・・・。

実家にパソコンはない。
下北沢のよく行くお店の人に検索してもらったという。

この岡山の先生にメールをしてみてくれ。とのこと。
もしかしたらどこかでつながっているかもしれない。だと。

「明治維新で東京に出てきて私は4代目ですが、もとは兵庫の千本に先祖がいて、・・・」
と書けと。

「千本」
もしかしたらここには同じ姓の人がいるかもしれないな。


・・・こうなったら父は止まりません。笑
きっとまた実家に行くときは違う資料が待っているのでしょう。

自分の歴史を紐解くことができるかもしれないという楽しみが
最近の父の楽しみになりました。

いつか、千本に行きたいな。

ポツリと言った。


みんなで行ってみようか。
ご先祖様が建てた寺が残っているかもしれないし。
何か手がかりがあるかもしれないし。
by tanechang | 2007-03-06 15:29 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧