人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北から南から・・・ その2

日曜日は中野でアイヌと沖縄のお祭り[ちゃらんけ祭り]
北と南からの集まり。

あこつながりで仲良くさせていただいている、
えいさーふらねねがやってる具志川というエイサーの倶楽部が
この祭りに出るというので見に行きました。

エイサーとは、沖縄で続いている先祖の供養の踊り。お盆の時に踊るようです。(もっと違う意味もあるのかも・・・)

昨年奄美大島でお会いした京太郎ネーネー、
そして偶然にも同級生のお姉さんでもあるkayokayoさんにも
出ているとのこと・・。


実際に見た具志川倶楽部の踊りは、個々のレベルがめちゃ高い。
エイサーのことは全く素人の私だけどそういうのはわかる。

すっげ!カッコいい!!

北から南から・・・ その2_e0090273_1574220.jpg
北から南から・・・ その2_e0090273_1575466.jpg


ふらねねも京太郎ネーネーもチョンダラーのメイクをしてました。
(チョンダラーとは道化の役らしく白塗りに動物のようなメイク。
ちょっと見慣れないと怖いかも・・・。汗
だけど、京太郎ネーネーってば知らない子供に
「ちょんだらぁ~あっちで一緒にみよ~よ~」
って話しけられてました♪怖くないんだねぇ。)

チョンダラーは指笛で場を盛り上げたり、声を出したりみんなをまとめてる感じがしました。

って、ちょっと!ちょっとちょっと!
旗頭をしてたふらねねは妊婦さんなのに・・・。
大きな旗を持って飛んだり跳ねたりしてるよ。。
お腹の子に血は受け継ぎましたねぇ、確実に。笑

kayokayoさんはお会いしたことがなかったけど、
「絶対あの人だ!!」と大太鼓の女性をずっと見てました。
弟くんと瓜二つではないけれど、(雰囲気はそっくり♪)
「絶対あの人がkayokayoさんだ!」っていう強い確信。笑
やはりそうでした♪
重い大太鼓を担ぎ、回るは中腰になるわ・・
うへ~~~!なんて体力のいる踊りなんだぁぁぁ!!

パーランクーの人たちもものすごい体力があるんだなぁ・・・。
5分とか短い踊りじゃないんですよ!すごすぎです。

kayokayoさんとご挨拶できて嬉しかった!

お祭り自体もかなり盛り上がっていて楽しかったです。
そして美味しかった。笑
沖縄と北海道の美味しいものの屋台がズラ~リ。
急遽呼び出したおがっちとどれ食べる~?とほくほく。

沢山食べました!
お腹いっぱい。食べ過ぎです。笑

帰りがけふらねねとお子様のFMKちゃんと話すことが出来た。
ふらねねの内から放たれるものすごいパワーをおがっちと2人して
ビシバシ受けてました。なんだろう。あのものすごいパワーは。

エイサーが大好きなんじゃーーーー!!!!

ですかね♪

小金原の練習、見学に行ってみたいです。
近くのお店、『GENUINE』にも行ってみたいなぁ。

具志川の皆様お疲れ様でした♪
by tanechang | 2006-11-08 15:08 | 踊る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧