人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の前の小旅行

先週末(もう1週間経ってしまったのね・・)の京都滋賀旅行の前日に
鎌倉に遊びに行きました。

午前中は戸塚に用事があったけど、戸塚から鎌倉は2駅。

ひとりで鎌倉を歩くのは初めて。
鎌倉自体、あまりじっくり歩いたことがない。
数年前に精進料理とあじさいを堪能したことはありますが・・。

嬉しいことにたかきょさんに手作りの鎌倉MAPをいただき、
(きょんちゃんありがとうございます!)
おすすめコースを地図を片手に歩きました。

まずは昼も過ぎていたのでお腹が、ぐ~。
小町通りを左折するとディモンシュを発見!

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
神奈川県鎌倉市小町 2-1-5
TEL. 0467-23-9952
OPEN 11:00~20:00
(金土~22:30)木休


可愛い看板がお出迎え。
オムライスのスモールを注文です。
旅の前の小旅行_e0090273_1284935.jpg

隣の人が食べていた普通のサイズだとかなりのボリューム。
デザートも食べたかったのでスモールにしました♪笑
卵がふわふわとろとろで美味しかったです~!

そしてデザートはこちら
旅の前の小旅行_e0090273_1295386.jpg

チョコとバナナのいい香り。大好きな組み合わせです!
洋ナシもついていてたまりませんなぁ。
やっぱりチョコバナナは永遠に不滅だー!!笑
珈琲を頼んだのですが、お砂糖のパッケージが可愛い!
チョコも1つついていました。
嬉しい気持ちですね。

テーブルに置いてあるリンゴさん
旅の前の小旅行_e0090273_12121868.jpg

きっと季節ごとにちがうんだろうなぁ。ステキだな。

一人で来てる人が4割。
2人以上が6割でした。
一人でもスっと入って置いてある本をゆっくり読める空間でした♪

で、気になったのが紙袋。
渋谷でレコード屋さんをやってる先輩と「歩いている人のどこが気になるか?」と
昔、話したことがありました。
先輩は「買物袋が気になる」って言ってました。
どこのレコード屋で買ったのか、すぐわかるからって。
それを、なぜかふと思い出し、お客さんの持つ紙袋を見渡しました。

すると

水色と白のストライプの紙袋を持った人がなんと7割もいたのです!
有名なお店なのかな~?
どこのお店なんだろ~?

それは、ディモンシュを後にしてわかりました。

答えは「ロミユニ」に到着し、色々買物して袋を受け取ったらわかりました。

Romi-Unie Confiture ロミ・ユニ コンフィチュール
〒248-0011
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
電話番号0467-61-3033
http://www.romi-unie.jp/

ここの紙袋だったんです。笑
みんなここでお買物して、ディモンシュでほっと一息。というパターンなのね♪
ロミユニというと、いがらしろみさんのジャム屋さん。
チーム神奈川のみんなの日記にたびたび登場してます。
私は初めて。(鎌倉は同じ神奈川でも意外と近くないんです~。小旅行~♪)

すごい量のジャムの種類に圧倒!!
え~~全部食べたいんですけど~~~~!!!!
しかし試食はナシ。

目的のジャムたちをゲットしました♪
ひとつひとつ可愛く包んでくれました。オシャレだ~。
自分用にも同じものを買いました。
(現在、毎日ちょっぴりずつなめて楽しんでます。笑)

その後、北欧の雑貨屋さんに、市場のシフォンケーキ屋さんにスワニーで生地。
それぞれでアイテムをゲット☆

土屋鞄の財布も見たかったけど、すごく眠くなったので帰る事に。
明日から京都滋賀の旅だしね♪ってことで。

鎌倉。いい町ですね。
by tanechang | 2006-10-28 12:35 | 旅する


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧