人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・滋賀の旅~1日目~

出発は新横浜から。
2時間で京都に着く。

一緒に旅をするたかきょさん(以下きょんちゃん)と荷物の仕分けや、
名古屋を通過時にはshionちゃーん!と叫んだりしてたらあっという間に
着いちゃいました。

まずは今回宿泊する大津プリンスホテルのチェックインと荷物預け
(京都駅でチェックインができるんです!荷物も預けると大津に届いている制度。
なんて素敵なサービスなんでしょう♪)

バッグひとつ片手に、嵐山の湯豆腐屋[竹むら]へレッツゴー!
きょんちゃんが京都に来たら毎回足を運ぶという大好きな店だそうです。

嵯峨嵐山駅に到着! ん~いい天気。

京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15472.jpg

素敵な町並みですね。
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_17285087.jpg


豆腐料理を堪能です。
これでもかっていうくらい、美味しい豆腐を沢山食べました♪
湯豆腐と一緒に出てくる薬味も盛りだくさん!
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_154577.jpg


豆腐以外のお料理も美味しいじゃないですか!
野菜天ぷらがサクサク~!
大好きな揚げ生麩とかいろいろ・・・。八寸ていうのでしょうか。うまいです。
料理を運んでくれる男の子の京都弁で、あぁ。京都に来たんだって実感。
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_156466.jpg

京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_1574566.jpg


**********
お腹も満腹になり、京福電鉄で北野白梅町へ来てと指令がでました。
可愛らしい一両しかないバスみたいな電車。
家と家の隙間を走っていました。

北野白梅町で待ってくれていたのが、CD発売間近でめっちゃ忙しいのに
京都の町を案内するよ!と、可愛い車に乗ってた、いづみちゃんでした。
ほんとに嬉しいハプニングその1です。
まさかいづみちゃんと会うことができて、そして京都の案内をしてくれるなんて!!(親分(?)であるkagoさんありがとうございました!!)

いづみちゃんが連れてってくれたのが、白梅町から近くの昆布屋さん。
可愛い昆布があるの~ってなんだろう?とお店に入ると…。

ビックリ!こりゃ可愛い昆布だよ!
昆布がハートやうさぎの形をしているんだよ~!
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_1512871.jpg

京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15121776.jpg
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15122724.jpg

こんな素敵なお店があるんですね!なんだかチョコみたい♡
試食もしまくってお土産を購入しました。

**********
その後、恵文社へ行き、北山の雑貨屋さんへ連れてってもらいました。
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15313082.jpg

もう!恵文社って・・・。ナニココー!!??
めっちゃ素敵なお店だよ~~~。毎日ここで過ごしたいくらいです。
いろ~んな本がズラリ。たまりませんね!!なんじゃこりゃ!!

北山もところどころに素敵なお店があって、もっと時間かけて見たい町でした。
INOBUNで赤い水筒と、スープカップを購入した私。
一気に重たい荷物が増えました。笑 でもほしかったんだもん!!
(昨日早速、作りましたよ!野菜たっぷりカボチャとサツマイモのリゾット♡)
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15285037.jpg


*************
そして、行ってみたい場所のひとつであった、北山の[Cafe Doji]。

enmyからもDoji最高やで~と聞かされてたし。
また別の友達である、みっちなんて毎週末はDojiにいる常連さんだというし。
これは行ってみたいな~と、思ったわけです。
じゃあ、みんなまとめてDojiに集合しちゃって~~~~!!笑

それまで一緒だったいづみちゃんがDojiまで送ってくれたのだけど、
これまたいづみちゃんも常連さんだったようで・・・。
オーナーの奥様と仲良くお話しされてました。
あらまぁ、世間は狭いですねぇ・・。

そこで、みっちも登場。わー、みっちだー。ひょ~~。
みっちは、いづみちゃんの旦那様がこちらで働いている時代から
常連さんだったようで、色々Doji話に華が咲いてました。

いづみちゃん、今日はここでバイバイ。
どうもありがとうございました~~~!!また明日ね~~!

で、enmyとことえりちゃんが登場!!
いや~~~ん。可愛いお二人♪お洒落さん!

すごい仲良しなんだけど、会うのは初めてっていう会だったのです。
そんな集まりにきょんちゃんを巻き込んで(笑)、Dojiカレーをいただきます♪
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15515071.jpg

噂のカレー(私はベジタブル)とプリンとパッションフルーツのアイスを頂く。
京都・滋賀の旅~1日目~_e0090273_15555287.jpg

うお~美味しい~~~!!
カレーは愛情たっぷりの優しいお味。ボリュームあったけど、ペロリ♪
プリンも、あぁ、手作りって美味しい♡と感動し、パッションフルーツのアイスが
これまためっちゃ美味しい!!プチプチがたまりません!


そして初めて会うメンバーなのにめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました('-'*)
お店もすっごい素敵で、椅子とかテーブルのセレクトが落ち着きますね。
アジアの風が吹いてるお店でした。
みっちが毎週来ちゃう気持ちがよ~くわかりました。
オーナーさんとゆっくりお話したいなぁ。

楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもので、あっという間に遅くなっちゃいました。
次は東京で会おう!とenmyとことえりちゃんと誓う☆
待ってるからね~!!東京で美味しいものを食べたことがないという2人。
ふっふっふ。こちらにはきょんちゃんという美食ハンターがいるからご安心を!笑

バイバイして、大津プリンスホテルへ・・・。
みっちが帰りがけだからというのでちゃっかり送ってもらっちゃいました。
そこでは夜勤だった、みっちパパがお出迎えしてくれました。
(なんとパパのお勤先だったのです。)

広いお部屋に通していただき、はしゃぐ私たち。
夜だから琵琶湖の夜景を見て、その日はぐっすり休みました・・・。
おやすみなさいも言わずにコテンと・・・。笑

明日もいろんなことが起きそうだ・・・☆
by tanechang | 2006-10-24 16:33 | 旅する


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧