人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを

今日は七夕。

中学校の時、私はバレエを習っていたので運動部に入ってません。
そこで入ったのが『理科研究会』です。

怪しい名前ですが、かなり楽しかったです。笑

普段は実験(石鹸を作ったり、ベッコウ飴作ったり…)ですが、
そこで一生忘れることのできない体験をさせてもらったのです…☆


夏休み中、星を観に行く合宿がありました。
その年は、月の明かりが地球と太陽の位置で隠れてしまうという限定日。

夜中2時頃。先生達がある場所まで連れてってくれました。
「さあ、寝そべってごらん。」
言われて空を見上げると、気持ち悪いくらいの無数の星が目の前にあった。
星の重さで空が落ちてきそうだった。

流れ星なんてどこを見ててもびゅんびゅん流れたい放題。

天の川を初めて見た。すごかった。
本当に川のように空に流れているんだ。

望遠鏡で、遠くにある星を沢山見た。
木星にも輪があることを知った。

昴をそのとき初めて知った。

夏なのにむちゃくちゃ寒くて。
それでもずっと見ていたくて。

付き添いの先生達も興奮状態。

そりゃ何十年に一回あるかないかのこと。
先生も大興奮さ!


コドモの頃体験したことって自分の財産になるんだなぁ。

もうこの世にはないはずの星の光を私たちは見てるわけで。
その距離や時間は今だに理解できないけれど、
本当に私は地球に住んでるんだってその時初めて思った。

NASAで働きたいなんて夢を抱いたのもそれがきっかけだし。笑


これから夏休み。
感動を沢山する時期だ。
いろんなことやって、いろんなこと感じて。


星に願いを☆


そうだ。
久々に星に願いをこめてみようかな。
by tanechang | 2006-07-07 14:10 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧