人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なのは首と胸

前にテレビを見ていてクリスタル・ケイが人の音楽を聴いている時の映像が一瞬映った。
座りながらなのに、すごくノッてるように見えた。
かっこいいな~。

ゴスペルを唄っている人が動きは少ないのに、すごくノッていながら唄っていた。
なんであんなにかっこいいんだろう?

彼らは、「胸」と「首」の動きを使うことでかっこよく見えたのです。

そう。それが今私たちの重要な課題なんです。

踊っている時に、首と胸がちゃんと使えていないと、幼稚で、固く、素人~っていう踊りに
なってしまうのです。これはHIPHOPもPOPもLOCKもなんの踊りにも共通してること。

昨日のレッスンは、首の集中レッスンでした。
ステップよりも首!って普通じゃありえないけど(笑)
ずっと首でした。

本当に音楽にノッてる人って、自然に胸と首がうまく動いている。
カラダ全体で音を楽しんでいる。それを見ていてとても気持ちがいい。

まだまだ首にチカラが入ってしまってかっこよくない。
(それでも前に比べたらよくなったほうだと思うのだが…)


生まれた時から音楽が身近にあったり、踊ることが身近な人は
やっぱり違うな~~~。羨ましい~~~~。

あれれ?

私も音楽と踊りには密接な人生を送っていますね・・・。汗

生まれる前から父親の影響でクラシック音楽を聴いていたし。
生まれてからも母の影響で踊ることが好きだし。

ジャンルが違うだけ。

音楽や踊りを楽しむことは同じじゃないか。

「踊っててほんと楽しそうだね~~。私も踊れるような気がしてきた!踊り習ってみたいな。」
私のダンスを観に来てくれた友達が言ってくれたコトバを思い出しました。

私の踊り・音楽に対するスタンスは今も昔も変わっていないんだろうなぁ。

どうしても踊っていると楽しくて気分が高揚してしまう。
そしていつの間にか笑顔になっちゃう。(かっこつけて踊ってても最後は笑顔。汗)

いろんな考えをもって踊っている人がいるけど、私は、好きだから踊る。
これなんだと思います。

じゃなきゃ結婚してからダンス習いません。笑

踊ることが好きなんだー!うおー!!

さて。これからも大好きな踊りを、もっとかっこいい踊りにしたいので精進しまっす!
by tanechang | 2006-06-21 15:39 | 踊る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧