人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決闘!高田馬場

決闘!高田馬場_e0090273_12301145.jpg


あ~笑った笑った!笑いましたぁぁぁ!!!
充実感たっぷりの130分。

三谷ワールドにどっぷり浸かってしまった。
プラス、歌舞伎ワールドにも。

歌舞伎は学生の頃、授業で行ったっきり。

しかし、渋谷で歌舞伎をやってるってすごいことよね!?
しかも三谷幸喜が作・演出してるって!?

その名もパルコ歌舞伎!
走る歌舞伎!走る走る~~!!笑

内容はもちろんのこと、演者が、本当にすごいです。

ホンモノ。

そんなコトバがぴったりかな…と。

普段歌舞伎をやってる人達が三谷さんの作り出す歌舞伎を演じているわけで…。
さらに歌舞伎は初めて手懸ける三谷さん…。
稽古の仕方も何もかもまったく畑の違う2人がタッグを組む!
彼ら自身が、「これは歌舞伎です!」と言い切る。
そう、歌舞伎なのだ!新しい歌舞伎なのだぁぁ!!

内容は…
実在の人物のお話です。元禄七年。染五郎演じる中山安兵衛(のちの赤穂四十七士の堀部安兵衛)が、叔父・菅野六郎左衛門の果し合いの助太刀のために長屋のみんなの力を借りて決闘場所・高田馬場へ駆けつけるまでの話。


出演は・・・
市川染五郎、市川亀治郎、中村勘太郎 、市川高麗蔵、松本錦吾、澤村宗之助、市村萬次郎


普段、お笑いをみても声をあげて笑うことのない私が、コロコロと笑っていた。

三谷さん独特の、緻密さがとってもにくい!

オープニングで(もちろん生演奏!生唄!)アノ曲がチラリと流したり、笑
ツケ叩きの人までも小細工していたり、
どれが台詞でどれがアドリブかわからないし、
(ふとしたところも、たまたまのように見えるが、実は計算されている。はず。
それを[わざと]に見せない素晴らしさ。)

「作られた笑い」に、私が笑っていました。

会話もテンポがよく聞いてて気持ちよい。

女形ではなく、女っぽい男を演ずる染五郎さんがやけに美しい☆
染五郎さんの早替えがお見事!
双子なの?と単純に思ってしまうほどの速さでした。最後の方は特に。
カーテンが動くたびに変わっていた。
パチパチとマバタキしてしまった。
他の方も一人3役はしてましたね・・・。早着替えの舞台裏が見てみたい!

おウメさん。かなりヤラレマス。最後の最後までオモシろい!
女形に興味がわきました。

犬とおもんさんの戦いで、犬のキメポーズがやけにかっこよいのが
私のツボでもあります。笑

でも、最後はちょっとホロリの場面あり。


ああ、おもしろいっっ!面白すぎますーーーーー!!

(…ふぅ・・・。自分の表現力の乏しさが悔しい・・・。)

今月の26日までですが、行けるかたは、本当に観に行ったほうがいい!

観に行きたいが、観に行けない…という方!
WOWOWで25日19時から生放送でやります!
WOWOWも入っていない…という方!
DVD貸します。
DVD見れない…という方!
・・・なんとかVHSに落とします!!

見て見て見て!!


大興奮で、ついつい染五郎さんの走り方を真似したくなる種です♪

染五郎さんの足はすね毛がないのね~。真っ白~。でもすごい筋肉!
by tanechang | 2006-03-24 13:27 | 観る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧