舞踊

昨年から、ご縁があってワカメのお友達のお姉ちゃん達10人ほどにダンスを教えることになりました。

私なんかが教えていいのか?と、考えましたが、
ダンスって楽しいもの♪
というのを知ってもらえたらいいな、と思って引き受けました。

教える相手は、年中の幼稚園児さん。
同じ幼稚園のお友達だからか、団結力あり!
逆に、お友達だからこその口ゲンカあり。(笑)

今日は、年末に見て、これカッコイイじゃん!
と今さら思った、嵐のモンスターを最後に踊ろうと決めました。
フリを簡単にしたら踊れるかな?って。

最初から、大野くんが出てきてモ〜ンスタ!っていうところまで。

結果は、お母さん達に見せれるくらい踊れました!

子ども達の楽しそうな笑顔と、真剣な顔。
両方見れるのが嬉しい。
これからも両方見れるよう考えて行こうと思う!

今まで、バレエやhip-hopをやってきて良かったな〜と初めて思いました。

自分が習得したものを次の世代の子たちへ。

とても嬉しいこと。

こんな場を作ってくれたお友達にも感謝です。

来月は、何を踊ろうかな〜?


で。今まであまり嵐を見たことがなかったワカメさん。
私が毎日嵐を聴いていたら…。

気づいたら歌って踊っていました。

もーんしゅたぁ。

って歌ってます。

正直、ビビった。

やはり毎日のことってすぐ覚えるんだな。
毎日の生活習慣って大切なんだな。

下手なことできないぞ〜!(笑)
e0090273_21102145.jpg

[PR]
# by tanechang | 2011-01-19 21:10 | 踊る

初登園

ワカメさん、これからたまに保育園に一時預りをしてもらいます。

今日と明後日は慣らしで2時間のみなんだけど。

園に入ったまでは大丈夫だったけど検温してもらったら、病院と間違えたかな?
大号泣。
ママー!ママー!と叫んでいました。
心を強くもってバイバイしなきゃっ!と思っていると。。
保育士さんはさすが慣れていますね〜。
さっとワカメを抱っこをして私が立ち去れるようしてくれました。

号泣するワカメに、子ども達が近寄ってきて、
【大丈夫だよ〜泣かないで〜】
と、いってくれてる様に見えました。
ワカメよりまだ小さい子達なのに。(ワカメは4月産まれなので一番大きいかった)

みんな、まだまだ赤ちゃんなのに逞しいこと!
ワカメも、いつか新しく来て泣いてるお友達に泣かないで〜ってする日がくるんだろうか。


で、2時間後、お迎えに行ったらみんなとバクバクご飯を食べていました。
隠れて見てたら、「うわ〜!」
と、嬉しい声を発していました。
見ると、私が作るご飯よりも豪華!
そりゃ、うわ〜!だね!

帰りは、元気に先生にバイバイ!

母、一安心。

風邪菌をもらっちゃうかもしれないけど、お外でいっぱい遊べて、美味しいご飯があって、お友達もいっぱいいる楽しいところ。
と、思ってくれたらいいんだけどな♪

ワカメと私。一緒に成長しようね!

e0090273_13391634.jpg

[PR]
# by tanechang | 2011-01-17 13:39 | 育児・育自

あけましておめでとうございます。

あっという間に9日ですね~。
お正月は初めて福袋を購入しちゃいました♪(いろいろ入ってて面白い♪)

毎年恒例ですが初詣に行ったり、両家へ新年の挨拶に行ったり。

今年は、歩くぞ!!と決めたので寒いけどワカメの散歩を積極的に行っています。
長距離はベビーカー押したりしてね。
最近、「抱っこ」ばかりでほとんど私の筋トレ・・・!
このあたりの坂道は半端ないから、かなり鍛えられていると思われます。

な~んて思っていたのは今朝まで。
久しぶりに、魔女の一撃をくらっちまいましたよ。
ぎっくり腰。
メキメキって腰が鳴りました。あうー。
今年は身体を鍛えるぞ~。

今年も、親ばかブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年の最初のワカメ!
踊っております♪
まずは帽子をかぶって。部屋が散らかってても構わず用意♪
e0090273_20241099.jpg

ポーズからスタート♪
e0090273_20254856.jpg

ステップしてからの~
e0090273_2025287.jpg
ターン!!

e0090273_2026151.jpg

キメ!!
e0090273_2025389.jpg


*実際はポーズを撮ってる写真をつなげただけです♪(笑)
[PR]
# by tanechang | 2011-01-09 20:26 | 生活メモ

大晦日

今日はホントに大晦日?

1年が流れる月日がはやすぎて、まだ大晦日という実感がない。

1日1日を大切に生きないと、あっという間にワカメが幼稚園生になっちゃうね。
4月生まれだから、まだまだ先ではあるけれど。

2010年も、たくさんの方に支えられ充実した1年となりました!

ワカメも少しずつ言葉が増えてきて、可愛さ倍増。
気に入らないと、マーマーマーマー!と、怒ります。

これから始まるであろう、イヤイヤ期。
イヤイヤとは言わせず、ノンノン!って教えたら、可愛いかな?(笑)
(昔飼っていた猫がノンノンという名前だったし。)

あ、話がズレタ。

2011年もよろしくお願いいたします!


よいお年を☆



e0090273_7451240.jpg

e0090273_7451292.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-31 07:45 | 育児・育自

くるみ割り人形

e0090273_2312306.jpg

e0090273_23123090.jpg

昨日、母にバレエ・くるみ割り人形のチケットをもらったので、お義母さんと観に行きました。

いや〜。クリスマス気分を満喫させていただきましたー。

クリスマスは、やはりくるみ割り人形だなぁ☆

M山バレエ団は演目が終わってからも楽しませてくれました。バレエ団なのに歌っちゃう!

会場も、大きなクリスマスツリーがあって、入った瞬間からクリスマス気分♪

そして、観に来てる人の中で、ちょっとおめかしした女の子や男の子がいて、可愛い。
着なれない服に着られちゃってる感がなんとも可愛い。

生演奏でオーケストラも楽しめたし、バレエも久しぶりに観れて、とってもいい時間を過ごせました。

生モノは、いいですねぇ。

あ。

メリークリスマス☆☆☆
[PR]
# by tanechang | 2010-12-24 23:12 | 観る

お手伝い遊び

テレビでやってた子どもに遊びながら、結果お手伝いをさせる。

というのを試してみた。

昨日はいいお天気だったので、リビングの窓ふきを。。

まず新聞紙を、ビリビリ破ってもらって~。
水の入ったバケツに破った新聞紙をびちゃびちゃしてもらって~。
窓にびちゃびちゃの新聞紙を貼ってもらって~。
拭く!!

子どもは、遊び感覚。
大人は、掃除感覚。

ワカメは、貼るより私の真似をしたいらしく、窓を新聞紙でこすってました。

乾拭きしたら、あら、キレイ☆

内側の窓は、私がやりましたけどね。

助かった~!

お手伝い遊び、他にもあったら知りたい~!

最近、お手伝いしたいお年頃に突入したみたいです♪

e0090273_22365028.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-21 22:36 | 育児・育自

シモキタ注目の的

ちょっと用事があって実家へ。

初めて歩いて電車に乗って来ました。
暴れることなく、頑張って電車に乗ったし、歩けました!

到着して、ばぁばが買い物に行くというので、三人でシモキタへ。

最初は歩いていたワカメもさすがに疲れたみたい。

ばぁばが、持っていた買い物バッグに「入る?」と聞く。

怖がって乗らないよ~と言っていたら、すんなり入った!

すっかり落ち着いて乗ってました。

南口商店街をスイスイ。

すれ違う人に、きゃー可愛い!(≧▽≦)
いいのに乗ってるね~!!
なーんて言われながらスーパーへ。
スーパーでも乗ったままお買い物。
皆さんに頭なでなでしてもらってました。

かなり注目されちゃったね。

一瞬ビックリするよね。

本人は、気持ち良い揺れで半目になりながら、しっかり掴まっていました。

帰りは、おんぶ。
しかし重くなったなぁ~!!
10分以上の抱っこは腰にくるー。
e0090273_23204070.jpg

e0090273_23204042.jpg

e0090273_23204035.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-17 23:20 | 育児・育自

シュトーレン

毎年シュトーレンを買って食べてます。

今年は、パンの先生N重さんに教えてもらいました。

お砂糖とイーストは近くに置くとか。お湯はイーストに向かってかけるとかも教えてもらいながら♪

子ども達は、それぞれよいこに遊んでいてくれたので(普段ならワカメは私にくっついてきてしまうのに)楽しくできました!

お昼は、これまた手作りピザを作らせてもらって。
私たちは伸ばして具を乗せるだけ♪
e0090273_13172853.jpg

美味しいお店の味だよ、ホント。
美味しすぎて幸せ〜!を連呼。
私にも作れるかな~~?

そして子ども達にこんなに可愛いパンを作ってくれました。
e0090273_13172883.jpg


可愛いし、美味しくて、ワカメが離さなかった!

ご飯を食べている間にシュトーレンができました。
じゃじゃーん!
e0090273_1317289.jpg

美味しそう!

N重さん、ホントにありがとうね!!
とっても楽しかったです♪
e0090273_13172896.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-17 13:17 | 手作り

初めて三昧

今日初めて、ワカメを歩かせて、バスに乗りました。
今までは、おんぶしてかベビーカーに乗せてバスに乗っていました。

暴れたりしたらどうしよう?と思ったけど、椅子にちゃんと座っていた。

できるじゃないか!!


そして最近は大暴走しなくなって、ちゃんと手を繋いで歩けるようになりました。

あぁ、夢のよう☆☆☆

一時は、この子は手を繋いで歩ける子じゃないのかも…。と悩んだ位でした。

かーちゃん嬉しい♪♪


そして、昨日からの雨であたりは水溜まりだらけ。
舗装されていない道は川になって流れていました。

長靴を初めて履いて、お散歩です。
最初は気付かなかったけど、水溜まりを一度見つけたらもう大変。

びしゃびしゃばしゃばしゃ。

どうして、水が好きなんでしょ?子供って。

ズボンの裾を汚れそうだったから長靴に入れてあげたすぐ後、水溜まりにしりもち。

あ〜。

もう汚れなど気にしなくてよし!
存分に遊んでよし!

諦めると、心が寛大になりますね。

びしゃびしゃ歩いて、長靴の中もびしゃびしゃ。
洋服もびしゃびしゃ。
泥んこっ子。

帰り道、泥んこびしゃびしゃの手を出して、「て!て!」と、手を繋ぎたいようです。


びしゃびしゃ〜だけど嬉しいー!!
e0090273_21494378.jpg

e0090273_21494362.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-14 21:49 | 育児・育自

感情

来年小学生になる姪が映画を観て泣くと聞いた。
(かいじゅうたちのいるところってやつらしい)
ちょっとびっくり!
感動して泣くなんて!!

大きくなったもんな~。
白いランドセル買ってもらってたもんな~!

ワカメは、まだスリラーを観ても怖がらない。
楽しんで踊っているだけ。

きっと私が、楽しんで観て踊っているから?

夜、暗くなって庭に出ると、こわーい。と言う。
きっとそれは、私たち親が、怖いね~怖いね~と言っているから。

でも。
この前、初めての海に行ったら、こわーい。こわーい。
って言ってた。
その時の写真を見ては、こわーい。こわーい。って。

波が自分のところに来るのが怖かったのかな?
私たちは、海が怖いね~とは言っていない。

本当に怖かったのかな?不思議。自然の強さを感じたのかな。

少しずつ、怖いとか悲しいとか感動する感情が生まれてくるんだなぁ。

私たち、親が素直に感情を出さないと、おかしな感情を持ってしまう?

いつか、スリラーを見て、こわーい!って泣くかな?

なんか、楽しみだな~♪

あ、それには、私が楽しんで見てちゃダメか?(笑)

e0090273_22174794.jpg

[PR]
# by tanechang | 2010-12-06 22:17 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧