癒される日々

e0090273_1652523.jpg

e0090273_1652526.jpg

e0090273_16525289.jpg

ちょっとだけ、寝不足の日々を送っています。

最近の春さんは、顔がだいぶ人間らしくなってきました(笑)。
ぽけーっとしていることが多い中で、表情の練習も毎日し始めました。
笑ったり、口をとんがらせたり…。
表情豊かな男の子になって欲しいなぁ♪


ワカメの時はすぐには母乳が沢山出なかったので、粉ミルクとの混合だったけど、今回は、完母でやってます。
母乳だけで、よく大きくなれるなぁ…。と、不思議な毎日です。
私は食べ物に気をつけて、美味しいおっぱいにしてあげなきゃ♪と、しみじみ思います(^^)


ワカメは、春さん大好きみたいです♪
春さんの目が開いてる時は(寝てる時は触らないって約束)、だいたいチューしてます。しまくってます。
ほっぺたがフワフワ〜。
だ、そうです。

先ほどワカメが、ママみたいでしょう♪と、犬のぬいぐるみを抱っこしてました。
たまにワカメも抱っこして〜!って言うけど、ママの真似がしたいお年頃でもあります☆
可愛いわぁ♪

そんな二人に癒されながら、早く骨盤が元に戻らないかなー?と静養している毎日であります。
[PR]
# by tanechang | 2012-02-20 16:52

辰年

e0090273_12135863.jpg

e0090273_12135866.jpg

2012年は、辰年。
私も、辰年で年女です。(あっという間に36歳ですわ…)

私の父も辰年なので、春さんも合わせて親子三代で辰年となります。

妊娠中に、友達に親子三代で同じ干支っていいことなんだよ!って教えてもらいました。

ただ、兄から「2月3日以前に産まれたら旧暦で言うと卯年になるよ。」
って言われていました。

旧暦…。うーん。こればっかりは、お腹の子が決めることだしなぁ…。気にしてもなぁ。。。

と、今になってみれば、春さんは2月4日に出てくる準備(陣痛)をようやく始めました。
お腹の中で兄との話を聞いていて、2月4日以降に出よう!って決めていたのかなぁ。

しかも昨日知ったのですが、韓国では今年の辰年は60年に一度の幸運の年だそうで☆
【黒龍の年】
この年に産まれる子は将来大物になる!みたいなことが言われているそうで。
だからか、今年は出産率が高くなるとか?
(そういえば芸能人の妊娠が多いような気がします。)

龍好きの私としては、嬉しい知らせ♪

真の辰年男と産まれて来たかったんだね、春さん。
早く出てきてくれー!なんて言ってごめんね。


因みに私は、5本の指の龍が好きで~す♪♪♪
[PR]
# by tanechang | 2012-02-14 12:13 | 生活メモ

*ご報告*(出産記)

e0090273_62218100.jpg

e0090273_6221851.jpg

無事に丸々と元気な赤ちゃんを出産することができました♪

ここにも書いてましたが、37週からずっといつ出てきてもおかしくない状態でした。
お腹もどんどん大きくなるし、重いし、身体が辛かった〜。妊娠線ができちゃったし!

そして、まさかまさかの2/4の予定日の健診を受けることに。。
(絶対この日より前に出てると思ってた)

予定日の健診で、助産院でもクリニックでも、もういつ産まれてもおかしくない状態。と言われました…。
大きくなりすぎて、出て来られなくなっちゃったのかなぁ?
それとも私が陣痛をおこすことができない身体なのかなぁ?

なーんて、悩みながらも、健診後、近所の公園を散歩しました。
春みたいに暖かい日で、上着脱いで歩きました。

悔いは残したくない!やれることは全てやりました!

そして夕方買い物をしていると、アレ?アレレ…?
お腹と腰がなんか痛い…。
きた?キタ?

家に着くと、5分くらいの間隔で痛みが来てた。
ワカメにご飯を食べさせなきゃ!そして自分も!

急いで夕御飯を食べて、助産院に向かいました。

19時すぎに着いたときは、話ができるくらいの痛み。
でも、パジャマに着替えてこれから出産・入院する部屋でバランスボールに乗っていると、陣痛が来たときの痛みが半端なくなっていました。

シンゴパパとワカメは腰をさすったりしてくれてました。嬉しかった〜!

ちょっと疲れてきたので、ベッドに横になったり。
(陣痛の合間、一瞬寝たのがすごい気持ち良かったぁ。)

時間とかは見てないからわからないけど、まだいきんじゃいけないのに、ちょっと力を入れたら…
バシャー!って破水しました。
助産師さん達もびっくりの大量に勢いよく破水したようです。

前のお産の時は、いつ破水したかも覚えていなかったので、
破水したー!わーい!!
って喜びました。

それまで横を向いていたお腹の子が、正位置を向いたよ!と聞いて、羊水で身動きとれなかったのかなぁ?なんて、思いました。(その後も、大きな頭は動いてたみたいですが…)

少しして子宮口全開になって、いきんでいいよ!って言われて、いきんで。

頭が出てきたところを触らせてもらって、気合いが更に入って。

あともう少し。あともう少し!

顔が全部出たよ!と言われて、シンゴパパに顔が出てるの?と聞いたら、出てるよ〜!って。

うぉー!ホントにあともう少しだぁ!

そして、なんだか大きな塊が私の中からデュルンと出てきた!

2月5日(日)0:00出てきた〜!

すぐに私の胸にホカホカの赤ちゃんが乗っかりました。

頑張って出てきたね〜!!きゃ〜♪

あ。そうだ。
女の子?男の子?性別を聞かなきゃ!

助産師さんが、玉を確認してくれて、男の子だよ!って。

うわー!私の中から男の子が出てくるとは!
嬉しい〜!
しかも、私に似てない〜!(笑)

ワカメの時は、私と同じ女で、私にそっくりだったので、分身が出てきたようだった。

今回は、顔も性別も違う子が出てきた!
不思議〜!


臍の緒を触るとまだドキドキ動いていた。
これにつながっていたんだね〜。ありがとうね〜。

しかし、私に乗っかっている赤ちゃんはずっしりしてる。
クリニックで3500gは越えてると思うよ〜。とは言われていたけど…。

2時間後、シンゴパパに臍の緒を切ってもらって、身体を拭いて、赤ちゃんの測定をすると…。

「あれ?」
T先生の声が聞こえた。
「もう一度測ってみるね。」
…。
「3922g!」

うへー!3900gを越えてたのかぁ!
そりゃ腹囲が100cmになるわけだ!!妊娠線もできるわけだ!!

よく出て来れたな〜。
赤ちゃん、頑張ったんだね〜!
私の骨盤もよく頑張った!(笑)

どんどん強くなる陣痛っていうのを体験できて嬉しかった!
陣痛が来たら自らイキむってこともできたし♪
ワカメの時とは全く違う出産で、これまたこれからの自信へとつながる出産になりました!
助産院の先生方、本当にありがとうございました!


しかし。
この子は、どうしても5日に産まれて来たかったんだろうね〜。
お腹の中で、こんなにも大きくなったのも、何か意味があったんだろうなぁ。

【大きく産んで、大きく育てる!】

友達が言ってくれた言葉(^^)


今は、退院して実家にお世話になってます。
元気です!骨盤以外は。(笑)静養させてもらってます。母、ありがとう。

ワカメは、お世話好きねーちゃんしてます。
ちょっとした声に反応して、泣いてるよ!って教えてくれます。
オムツとお尻ふきをセットで持ってきてくれます。

ワカメもママに抱っこしてもらいたい。って言ってきます。
お乳をあげてると、ワカメも飲みたい…と、すんごい小さな声で言ってきます。

新生児を抱っこしてると、ワカメがやけに大きく感じけど、まだまだ2歳児。
私が入院中は、ジィジとバァバの家で1人で頑張ってくれたもんね。
いっぱいラブラブしようじゃないか♪

今のところ、赤ちゃんは飲んで寝る〜の繰り返しで助かってます。

春の穏やか〜な日みたいな、男の子。
天の与える幸福を受けて、回りの人と助け合いながら強く生きていける男の子だと感じてます。

名前は、【春祐】シュンスケ。

どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by tanechang | 2012-02-13 06:22

準備段階

先週の土曜日から38週に入りました。

やはり、二人目。
子宮口がホワホワと柔らかくなっていて、3センチ弱開いているって内診してもらいました。

昨日の夜あたりから、座ったりすると、お腹の中の赤ちゃんを太ももで感じるようになりました。
下がって来ている証拠ですね〜!

お腹もはち切れそうで、今週中には産まれてきて欲しいなぁ…と、母体は思います。(笑)

産まれてからのことを考え出すとキリがないから、考えないようにしてます。

ワカメがどう変化するかな。
私が入院中、バァバと一緒に眠れるかな。。とか。

とりあえず今は、安産のイメトレを入念にしてます(^^)

こんなお産になったらいいな〜♪みたいな。


新月や満月、満潮とか低気圧とか。
きっと、自然に身を任せていたら波に乗れそうな気がしてます。

今日はテルミーをやってもらって、身体が緩んでいるし。気の流れもいいと言われたし。

お風呂にゆっくりつかって、深呼吸をしますわ♪


東京は雪が降り始め、既に積もっています。

シンゴパパは、普通に毎晩お酒飲んでるので、夜中に陣痛が来たらタクシーを呼ばなくては!
二人目の余裕って、ちょっと怖い(^^ゞ
私だけ、ドキドキしてるような気がしてます。(笑)


無事、出産報告ができるように!!



外は雪景色〜!銀世界〜!

e0090273_7315661.jpg

e0090273_7315614.jpg

[PR]
# by tanechang | 2012-01-23 22:10 | 妊婦生活

いよいよ

本日で妊娠37週目になりました!
いよいよ、いつ産まれてもいい週に突入です。

今日は助産院とクリニックをはしご健診をしました。
赤ちゃんは元気に育っているし、子宮口も柔らかいし2センチ開いているとのこと。

たくさん歩いて産んじゃいましょう!とクリニックの医師は笑顔で言っていました♪
ワカメの時に急遽お世話に(お腹を押してもらったり、会陰切開・縫合をしてもらったり)なったクリニックの医師なのですが
「今回は先生のお世話にならずして出産したいと思います!」
と、言っておきました(^^ゞ

あー。いよいよかぁ。
10ヵ月って長いようで、過ぎてしまえばあっという間。
でも、10ヵ月お腹の中にいてくれるからこそ、母性が芽生えるような気がします。
しかし、もうお腹がはち切れそうなので(笑)、そろそろ出てくる準備をしないとね。

家族も友達も近所の方も、何かあったら連絡してね!助産院まで連れて行くから!
と、とても心強い言葉をいただいています。


きっと、私たちにとって一番良い時に出てきてくれるんだと感じています。

お腹の子を信じて。
私もできるだけのことをして準備するので、怖がらずにこの世界に出てきて欲しい。

予定日は2月頭だからまだ先かもしれないけど、母の決意表明をしておきます!

ワカメも毎日、お腹の赤ちゃ〜ん!といいながら、お腹に顔をスリスリさせて待っているよ〜。


待ってるよ〜!
[PR]
# by tanechang | 2012-01-14 21:35 | 妊婦生活

凧上げ

お正月が明けて、ちょっと人も少なくなった近所の公園でお友達と遊びました。

凧上げをした記憶がない私。
お友達のお姉ちゃんが幼稚園で手作りで凧を作ったという事で教えてもらいながら作りました♪

ビニール袋にストローを付けて、お絵書きをして凧糸を付けて…。

完成したのがこちら。
e0090273_15472740.jpg


ちょっと風が吹けば、いい感じで凧上げができました!
ワカメは、楽しそうに走っていました(^^)
e0090273_15472781.jpg

e0090273_15472774.jpg


私も、楽しくなっちゃって小走りしちゃった!


半紙などで作っている人も見かけた。そうか、割りばしを付けたりしてもいいのかもしれないな〜!

お絵書きするのも楽しいし、シールをペタペタするのも楽しいし。
やっぱり手作り最高ですね♪♪
[PR]
# by tanechang | 2012-01-10 15:47 | 育児・育自

2012年

e0090273_23451195.jpg

2012年になりまして、初めて書きます。
久しぶりになってしまいました!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪


写真は、去年2月に仕込んだお味噌です。
米+玄米のこうじをブレンドして作ってみました。
大豆1キロ・こうじ(米500g、玄米500g)1キロ・塩300g。
豚肉炒めとかにとても合いそうな味かな♪美味しい♪
もっと大量に作れば良かった〜!

今年は、仕込む時間がなさそうです〜。
今日、助産院での健診でした。
36週に入りました。来週からいつ産んでも良し!
歩いたり、ヨガしたり、バランスボールを使って、子宮をしなやかなに仕上げます♪
子宮って、筋肉でできてると、今日初めて知りました。(^^ゞ
身体のどの筋肉もそうだけど、【しなやかさ】がポイントらしい。
インナーマッスルを鍛えていれば、産後の身体の回復にも効果がありそうだし。がんばります!

いい陣痛がちゃんと来るかな…と不安だったけど、やれることをして、悔いのないお産をしたいと思います♪

砂糖もあまり摂取しすぎると、出産時に大量出血になりやすいとの事なので甘いものも控えま〜す。
お腹の子を授かってから、あまり甘いものが食べたい!と身体が欲しないからそんなに食べていませんが(^^)

しかし、どうも出産が終わらないと年が明けた気がしないですね〜。

今は残り少なくなった、ワカメとの時間を大切に過ごそうと思います♪
[PR]
# by tanechang | 2012-01-07 23:45 | 育児・育自

断髪

ワカメの前髪は、かなり前から切っていました。
しかし、後ろ髪はなかなか切らず今日まで来ました。

切ろうかどうしようか、悩んでいるうちにどんどん伸びてきて、枝毛がチラホラ。

ヤバイ、もう切ってしまおう!

七五三も、来年にすると決めたし、一度切ろう!


e0090273_21112168.jpg

e0090273_21112188.jpg

ロング最後の写真。結んでいたのでボサボサ。

e0090273_21112121.jpg

バッサリカット!

ふわふわくるくるヘアはなくなり、サラサラストレートヘアになっちゃいました。
ちょっとだけ寂しい。。そして羨ましい。。(私に似ず、ストレートヘアなんだなぁ)

左右のバランスが違うけど…。
ま、気にしない気にしない(^^);


ワカメは、髪を切りたかったらしく、なんか喜んでいます♪

しかし、ドキドキしながらのカットだった~!
[PR]
# by tanechang | 2011-11-07 21:11 | 育児・育自

あと100日

出産予定日まで、あと100日になりました。

残り少なくなってきました~。

出産や新生児のお世話。
次の子はどんな感じになるのかな~。
ドキドキわくわく。


とりあえずトッポンチーノは作った!替えのカバーをもう1枚作りたいな。
あとは、残りの片付け&大掃除だ~!


妊婦が富士山を書いたものを持っていると、妊娠する!っていう話、本当かな?
私の下手くそな絵で良かったら書きます~。

妊婦が懸賞当選確率が高いって本当かな?

年末ジャンボ宝くじ、買ってみようか!


他にも妊婦が~したら、っていう話、あったら教えてください♪


e0090273_14471813.jpg

[PR]
# by tanechang | 2011-10-27 14:47 | 育児・育自

長い間

e0090273_2150296.jpg

e0090273_2150363.jpg

放置していました〜!

夏の間は、つわりでぐったり。。

秋になって、いわゆる安定期に入りました。
ワカメの時は、立ち仕事だったからか?出血したりお腹が張ったり…。
安定期じゃないじゃん!
と思った記憶がありましたが、今回はちょっとだけ楽です。

今日は、助産院での健診でした。
つわり明けが、食欲の秋だったからか(?)体重が増えてました。。

しかし、助産院での健診は、精神面をしっかりサポートしていただけるので、行った後はスッキリしています。

最近の胎動は、人間が動いているなー!ってはっきりわかる感じ。
ワカメの時もそうだったけどかなり早くから胎動を感じることができたので、こちらは安心に繋がります。

24週で、これからは2週間ごとの健診になるんだけど、実はあと残りが少ない…。

やばい。トッポンチーノを作ったり、部屋の片付けなど出産までにやりたいことが山ほどある〜。

こんな時に歯が痛くなって、歯医者通いになったり…。

充実した妊婦生活を送っているのかもしれません。

無理をしないで、2月頭まで、またブログの更新をして行きたいです〜。

ではまた〜。


あ、ワカメは、この夏成長しました!
オムツが取れた!
アンパンマンにはまった!
おっぱいを飲まずに夜寝れるようになった!

かなり、すごいっす。
成長しました!!
[PR]
# by tanechang | 2011-10-15 21:50 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧