<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

癒される日々

e0090273_1652523.jpg

e0090273_1652526.jpg

e0090273_16525289.jpg

ちょっとだけ、寝不足の日々を送っています。

最近の春さんは、顔がだいぶ人間らしくなってきました(笑)。
ぽけーっとしていることが多い中で、表情の練習も毎日し始めました。
笑ったり、口をとんがらせたり…。
表情豊かな男の子になって欲しいなぁ♪


ワカメの時はすぐには母乳が沢山出なかったので、粉ミルクとの混合だったけど、今回は、完母でやってます。
母乳だけで、よく大きくなれるなぁ…。と、不思議な毎日です。
私は食べ物に気をつけて、美味しいおっぱいにしてあげなきゃ♪と、しみじみ思います(^^)


ワカメは、春さん大好きみたいです♪
春さんの目が開いてる時は(寝てる時は触らないって約束)、だいたいチューしてます。しまくってます。
ほっぺたがフワフワ〜。
だ、そうです。

先ほどワカメが、ママみたいでしょう♪と、犬のぬいぐるみを抱っこしてました。
たまにワカメも抱っこして〜!って言うけど、ママの真似がしたいお年頃でもあります☆
可愛いわぁ♪

そんな二人に癒されながら、早く骨盤が元に戻らないかなー?と静養している毎日であります。
[PR]
by tanechang | 2012-02-20 16:52

辰年

e0090273_12135863.jpg

e0090273_12135866.jpg

2012年は、辰年。
私も、辰年で年女です。(あっという間に36歳ですわ…)

私の父も辰年なので、春さんも合わせて親子三代で辰年となります。

妊娠中に、友達に親子三代で同じ干支っていいことなんだよ!って教えてもらいました。

ただ、兄から「2月3日以前に産まれたら旧暦で言うと卯年になるよ。」
って言われていました。

旧暦…。うーん。こればっかりは、お腹の子が決めることだしなぁ…。気にしてもなぁ。。。

と、今になってみれば、春さんは2月4日に出てくる準備(陣痛)をようやく始めました。
お腹の中で兄との話を聞いていて、2月4日以降に出よう!って決めていたのかなぁ。

しかも昨日知ったのですが、韓国では今年の辰年は60年に一度の幸運の年だそうで☆
【黒龍の年】
この年に産まれる子は将来大物になる!みたいなことが言われているそうで。
だからか、今年は出産率が高くなるとか?
(そういえば芸能人の妊娠が多いような気がします。)

龍好きの私としては、嬉しい知らせ♪

真の辰年男と産まれて来たかったんだね、春さん。
早く出てきてくれー!なんて言ってごめんね。


因みに私は、5本の指の龍が好きで~す♪♪♪
[PR]
by tanechang | 2012-02-14 12:13 | 生活メモ

*ご報告*(出産記)

e0090273_62218100.jpg

e0090273_6221851.jpg

無事に丸々と元気な赤ちゃんを出産することができました♪

ここにも書いてましたが、37週からずっといつ出てきてもおかしくない状態でした。
お腹もどんどん大きくなるし、重いし、身体が辛かった〜。妊娠線ができちゃったし!

そして、まさかまさかの2/4の予定日の健診を受けることに。。
(絶対この日より前に出てると思ってた)

予定日の健診で、助産院でもクリニックでも、もういつ産まれてもおかしくない状態。と言われました…。
大きくなりすぎて、出て来られなくなっちゃったのかなぁ?
それとも私が陣痛をおこすことができない身体なのかなぁ?

なーんて、悩みながらも、健診後、近所の公園を散歩しました。
春みたいに暖かい日で、上着脱いで歩きました。

悔いは残したくない!やれることは全てやりました!

そして夕方買い物をしていると、アレ?アレレ…?
お腹と腰がなんか痛い…。
きた?キタ?

家に着くと、5分くらいの間隔で痛みが来てた。
ワカメにご飯を食べさせなきゃ!そして自分も!

急いで夕御飯を食べて、助産院に向かいました。

19時すぎに着いたときは、話ができるくらいの痛み。
でも、パジャマに着替えてこれから出産・入院する部屋でバランスボールに乗っていると、陣痛が来たときの痛みが半端なくなっていました。

シンゴパパとワカメは腰をさすったりしてくれてました。嬉しかった〜!

ちょっと疲れてきたので、ベッドに横になったり。
(陣痛の合間、一瞬寝たのがすごい気持ち良かったぁ。)

時間とかは見てないからわからないけど、まだいきんじゃいけないのに、ちょっと力を入れたら…
バシャー!って破水しました。
助産師さん達もびっくりの大量に勢いよく破水したようです。

前のお産の時は、いつ破水したかも覚えていなかったので、
破水したー!わーい!!
って喜びました。

それまで横を向いていたお腹の子が、正位置を向いたよ!と聞いて、羊水で身動きとれなかったのかなぁ?なんて、思いました。(その後も、大きな頭は動いてたみたいですが…)

少しして子宮口全開になって、いきんでいいよ!って言われて、いきんで。

頭が出てきたところを触らせてもらって、気合いが更に入って。

あともう少し。あともう少し!

顔が全部出たよ!と言われて、シンゴパパに顔が出てるの?と聞いたら、出てるよ〜!って。

うぉー!ホントにあともう少しだぁ!

そして、なんだか大きな塊が私の中からデュルンと出てきた!

2月5日(日)0:00出てきた〜!

すぐに私の胸にホカホカの赤ちゃんが乗っかりました。

頑張って出てきたね〜!!きゃ〜♪

あ。そうだ。
女の子?男の子?性別を聞かなきゃ!

助産師さんが、玉を確認してくれて、男の子だよ!って。

うわー!私の中から男の子が出てくるとは!
嬉しい〜!
しかも、私に似てない〜!(笑)

ワカメの時は、私と同じ女で、私にそっくりだったので、分身が出てきたようだった。

今回は、顔も性別も違う子が出てきた!
不思議〜!


臍の緒を触るとまだドキドキ動いていた。
これにつながっていたんだね〜。ありがとうね〜。

しかし、私に乗っかっている赤ちゃんはずっしりしてる。
クリニックで3500gは越えてると思うよ〜。とは言われていたけど…。

2時間後、シンゴパパに臍の緒を切ってもらって、身体を拭いて、赤ちゃんの測定をすると…。

「あれ?」
T先生の声が聞こえた。
「もう一度測ってみるね。」
…。
「3922g!」

うへー!3900gを越えてたのかぁ!
そりゃ腹囲が100cmになるわけだ!!妊娠線もできるわけだ!!

よく出て来れたな〜。
赤ちゃん、頑張ったんだね〜!
私の骨盤もよく頑張った!(笑)

どんどん強くなる陣痛っていうのを体験できて嬉しかった!
陣痛が来たら自らイキむってこともできたし♪
ワカメの時とは全く違う出産で、これまたこれからの自信へとつながる出産になりました!
助産院の先生方、本当にありがとうございました!


しかし。
この子は、どうしても5日に産まれて来たかったんだろうね〜。
お腹の中で、こんなにも大きくなったのも、何か意味があったんだろうなぁ。

【大きく産んで、大きく育てる!】

友達が言ってくれた言葉(^^)


今は、退院して実家にお世話になってます。
元気です!骨盤以外は。(笑)静養させてもらってます。母、ありがとう。

ワカメは、お世話好きねーちゃんしてます。
ちょっとした声に反応して、泣いてるよ!って教えてくれます。
オムツとお尻ふきをセットで持ってきてくれます。

ワカメもママに抱っこしてもらいたい。って言ってきます。
お乳をあげてると、ワカメも飲みたい…と、すんごい小さな声で言ってきます。

新生児を抱っこしてると、ワカメがやけに大きく感じけど、まだまだ2歳児。
私が入院中は、ジィジとバァバの家で1人で頑張ってくれたもんね。
いっぱいラブラブしようじゃないか♪

今のところ、赤ちゃんは飲んで寝る〜の繰り返しで助かってます。

春の穏やか〜な日みたいな、男の子。
天の与える幸福を受けて、回りの人と助け合いながら強く生きていける男の子だと感じてます。

名前は、【春祐】シュンスケ。

どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by tanechang | 2012-02-13 06:22


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧