<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デビュー

昨日から、ワカメさんお箸デビューしました。

お箸なんてまだまだ先の話だと思っていたのですが、
お絵かきする時のペンの持ち方が、
グー から、キレイに持てるようになってるので、
もしかしたら?と、散歩がてら近所の西松屋へ。

サポートお箸は、いろんな種類があるし、2歳頃から…って書いてある!
もうそういう時期なんだ〜。。

悩んだ末、コ○ビのにしてみました。
おぉ。ちゃんと持てるんだ!
中指の位置がちょっと違う?
ま、少しずつキレイに持てるようになればいいさ。
とりあえず興味はあるみたいなのでヨカッタ♪

チョキチョキする〜。
と言って楽しんで使っています。(ハサミと勘違い)
e0090273_9121686.jpg

e0090273_912163.jpg

[PR]
by tanechang | 2011-03-29 09:12 | 育児・育自

やっとやっと

先ほど、ワカメが初めて補助便座に座ることができましたーー☆

ズボンやオムツをはいたまま座っただけだけど。

だけど、めちゃくちゃ嬉しかった!

トイレは何をするところかは、わかっているみたいだったけど、乗ってみる?って聞いても、ううん。だった。
前に無理矢理座らせようとしたら、足が嫌がって便器の中にじゃぽーん!


が、今日はなんかいつもと違うような…?

乗ってみる?
って聞くと、ママも。と言われ、私が座ってみせた。
そしたら、ワカメも~!というではないか!

そしてズボンのまま座ったのです。

しーしーと言って、トイレットペーパーを取って、ふく真似をして、ポイっとして、ジャー!

流れは完璧ですな!ワカメさん!

次は寝起きに、トイレに行って座ってみようね♪
出るかもね☆
[PR]
by tanechang | 2011-03-23 13:49 | 育児・育自

大丈夫

先日の地震で、初めて地震で酔いました。
まだまだ揺れていて気持ちが落ち着かないし、なんだか気持ち悪い〜。

当日は地震で揺れている途中から電気がストップしてしまい、8時間くらい懐中電灯とロウソクを灯して生活しました。
水とガスが通っていたので、ご飯を食べることができました。

食料がどんどんなくなっている現状がちょっとだけ怖いかな。

というのも、近所のスーパーや薬局など食料や生活用品を販売しているところの品物がほとんどなく、閉店してます。

品物はきっと近いうちに少しずつ入荷されるはず…。多分…。
でも、争奪戦になりそうだな〜。

すでにガソリンスタンドがガソリンがなくて、大量のガソリン待ちの車で大変なことになっているし…。


今は停電になっていないけど、幸い今日は暖かいから夜になっても暖房いらず。
寒ければコートを着ていれば大丈夫。
そして夜は早く眠ればいいわけだ。


今、私たちができることは、節電、節約しかない。

できることを徹底するしかないからね〜!


地震のあった日、メールをくれた皆さん!
携帯がつながらず、返事がすぐにできなくてごめんなさい。
今もたまに携帯つながらないの〜。


ワカメも地震の時は泣いたけど、まだ怖いという感じではなさそうです。


大丈夫です。
e0090273_1920113.jpg

[PR]
by tanechang | 2011-03-14 19:20 | 育児・育自

縫い縫い

久しぶりに、手作り洋服のお仕事をさせてもらいました♪

生地の裁断から、最後のボタンタグ付けまで自分でします。

それって、すごい責任感が生まれます。
そして、すごい愛着もわきます。
縫い縫いしながら、素敵な嫁ぎ先が決まりますように☆
なんて思いながら、縫っちゃいます。

私が縫い縫いを始めると不思議なことが起こるんです。
昼や、夜、ワカメが寝たときに縫い縫いするわけですが、よし、ここまで!
と、一段落つくと、ワカメが起きるんです。
別の部屋でやっているんですよ?
しかも、階が違うのに。

テレパシー…?不思議ですね~。


良かったら覗いてみてください♪
たくさんかわいいものがありますよ♪
seed one style
http://seedonestyle.com


* * *

最近のワカメさんは、自分の名前を言えるようになりました!
ちょっと前までは、かな。かな。って言ってましたが、最近はちゃんと言えるようになりました☆

パパ、いないね〜。
茶ちゃ、飲みたい。
先生、はい、どうぞ。
おそと、行きたい。

などなど。二語ってやつですか?これは。
毎日新しい言葉を覚えては、指差し確認しながら言ってます。

花粉予防に、だてメガネを私がかけたら…、

ママ、かわいー!

ですって。びっくり!

パパが、真っ赤なアウターを着たら、

パパ、かっこいー!

???
いつ、そんな誉め言葉を覚えたんだ!?
使い方合ってるし◎


毎日が涙と、くしゃみと、鼻水と、ワカメに驚きの日々でございます。
e0090273_22334735.jpg

こういう大人の女性いるよね~。
[PR]
by tanechang | 2011-03-05 22:33 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧