「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お萩作り

e0090273_1435562.jpg

ワカメのお友達がたくさん集合!

企画してくれたのは、心くんママのASちゃん。

おはぎ作らない?
と、企画してくれました。

私、おはぎ大好き!
餡もきな粉もゴマも!
作ってみたいけど、面倒かなぁ?
と思い作ったことがなかったので、嬉しいお誘いでした。

みんなで作るおはぎは、楽しいね♪美味しいね♪

ASちゃんが小豆や餅米の下準備をしてくれたから、私達は楽しく作るだけ♪

ASちゃんありがとう!
いつも手作りの楽しさを教えてくれる素敵ママさんなんだよ〜。


そうそう。おはぎって、お萩って書くんですね。秋のお彼岸の時に言うらしい。
春のお彼岸は、牡丹餅(ぼた餅)っていうらしい。


初めて知りました。
あ〜美味だ〜☆
[PR]
by tanechang | 2010-09-22 14:03 | 育児・育自

葡萄狩り

ワカメがお腹にいた最初の頃、岡山の葡萄をいただき、葡萄ばかり食べていた。
ツワっていた時に葡萄はとても美味しく感じられた食べ物だったな~。
だからなのか?ワカメも葡萄が大好きである。
私も今も大好きだー。

ということで、初・葡萄狩りをしてきました。

一人2房を採るというコース。
粒が大きいね~~!ピオーネという種類でした。
e0090273_23365086.jpg

採った葡萄とワカメを写真におさめたかったけど、葡萄を見つけると食べたい~~~!!
と葡萄をむぎゅっ!!むぎゅってしないで~と無理矢理引っ張ると指先はさらにパワーアップ!
ぎゃ~!!
e0090273_23383348.jpg

無事、美味しそうな葡萄をゲットしました。
採った葡萄はお持ち帰りです。
休憩所でいろんな種類の『冷えた葡萄』がたくさん食べれるという特典があるのです♪
e0090273_23401482.jpg

こ~んなに沢山★☆★
3粒しかなかったけど、ゴルビーという品種がとっても美味しかったぁ。
かなりの量をいただけるので、食べきれなかった~。残ったものはお持ち帰りです。
葡萄狩りは早くも10時で終了。

このまま帰っちゃうのももったいないね~ってことで河口湖へ。
ロープウェーに乗ってカチカチ山へ。
到着すると目の前に大きな富士山が!
e0090273_23422897.jpg

見ているだけどパワーをいただけるなぁ☆

下山して車を走らせていると、何かの番組でやっていたほうとう屋さんを偶然発見!
e0090273_2344923.jpg

ボリュームたっぷりの熱々のほうとうをほおばりました。
e0090273_23451584.jpg


あ~お腹も心も満腹です♪

自分で採った葡萄を食べるのも楽しみだ~♪むひひ♪
[PR]
by tanechang | 2010-09-12 23:45 | 食す

癒しスポット

e0090273_2221059.jpg

e0090273_2221084.jpg

土曜日に東京と神奈川の境にある村に行きました。
(寺家ふるさと村)

一面の田んぼに、森に、沼みたいな池に、釣り堀。

つい、どこかの田舎に来たかと間違えてしまいます。

稲穂の頭は垂れ下がり、稲刈りの最中でした。
そんな風景も美しい。

美味しい喫茶屋さんもあったし。
新鮮な野菜や果物も売っているし。

癒されたい時は、ゆっくりお散歩するといいですね。
子ども達も、楽しそうでしたよ。
[PR]
by tanechang | 2010-09-12 22:02 | 育児・育自

遊べる子供

e0090273_23361485.jpg

久しぶりに、児童館に行きました。
ワカメが8ヶ月の時に行って以来です。
その時はまだオモチャで遊ぶことができなくて、私にくっついていただけでした。

しかし今日のワカメさんは違った!

たまたま行ったら体操教室があるとのことで、参加しました。
大勢の親子に圧倒されつつ、元気に踊っていました♪

体操が終わったあと、貸し出しの手押し車?をずっとずーっとずっと、押していました。普段、家の周りでお散歩していてもこんなには夢中にならないのに。
きっと広〜い体育館で楽しかったんだろうなぁ♪

一緒に行ったシンくんと二人で押し合いッコしてたりも。
めちゃ可愛すぎ!写真撮れず残念〜。

オモチャで、そして少しでもお友達と遊ぶことができるようになったんだなぁ〜。と、感動☆

これでもか!!っていうくらい遊んだから、昼寝も夜も寝つき抜群にいい!
ブラボー!

ちょっと遠いけど、たまには行きたいなぁ〜。


ワカメはもうすぐ一歳5ヶ月。
最近は、ゆっくりした曲を歌うようになりました♪
特にMJのYou are not aloneを歌っています。
あとは、お気に入りの絵本を声を出して読んでいます。
歌も絵本もまだ日本語には聞こえないけど、語尾だけはちゃんと合ってます〜。

これからはようやく過ごしやすい日になりそうですね。
大好きな秋がやってくる♪♪
[PR]
by tanechang | 2010-09-09 23:36 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧