<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

発見!

e0090273_13253797.jpg

近所に、農家料理屋ができるみたい!
美味しいといいな!
佇まいはかなりシック。
この町の活性化につながるといいな!


そして今日はカフェ橙のパンの販売日。
散歩がてら行きます♪
[PR]
by tanechang | 2010-07-30 13:25 | 生活メモ

干し時

e0090273_1292065.jpg
梅仕事の最終段階。

今年初めて梅干作りに挑戦してみました。

ジップロックで作る簡単梅干です。
e0090273_1294071.jpg

3キロ分作りました。

とりあえずどきどきしながら1キロ分だけ、干してみました。

先ほど、ひっくり返したところです。

e0090273_1262810.jpg
3~4日干してできあがり♪

塩だけのものと、赤シソを入れたものと。
どれが好みの梅干になるかな~~~?
楽しみ~~~!!
[PR]
by tanechang | 2010-07-17 12:06 | 手作り

ハッピーデイ

昨日、無事、34歳になりました。
両親も微妙に驚いたようで、あぁ、34歳か…と言われました。
自分の誕生日を忘れるところでした。
友達からの嬉しいメールで、そっか!と思い出しました♪
メールにプレゼント、ほんとうに嬉しい。。。
この年になってプレゼントがもらえるって嬉しいですねぇ。。(涙)
ありがとう~~~!!

姪っ子からもプレゼントもらっちゃいました。
幼稚園年長となると作るものに成長を感じるなぁ…☆
e0090273_8445118.jpg

お手紙も。開いてドキっとしちゃった。
こんなにストレートな手紙をもらったことないかも!?
e0090273_8454658.jpg

「だいすき」って。照れるなぁ~~~~☆

おととい、種家のお墓参りに両親と行ってきました。
ご先祖さまから私たちに命のリレーをしてもらっているんだと感じました。
そして私たちから次の代の子へ・・・。
自分の誕生日ですが、両親そしてご先祖さまに感謝したくなりました。
いつも見守っていてくれて、ありがとう!!

昨日はシンゴパパがケーキを買ってきてくれました♪
永山にあるケーキ屋さんです。
ワカメにもスポンジ部分とフルーツのところをあげると・・・。
そんなに大きく開けなくても…。
e0090273_8423665.jpg




e0090273_8431095.jpg

おいち~~~~い☆

なんちゅー顔してんでしょか。最近ちょっと酸っぱいものを食べるとこの顔します。
毎日大笑いさせてもらっています☆

ありがとう。
[PR]
by tanechang | 2010-07-16 08:47 | 生活メモ

爆発

e0090273_167187.jpg

昼寝をしていたら、いつの間にかこんな髪型に…。

コントで爆発した後みたい!
[PR]
by tanechang | 2010-07-11 16:07 | 育児・育自

シソシロップ

昨日、お友達の家でシソシロップ作りをした。
赤シソを購入したのは初めて。扱ったのも初めて。
シソジュースを飲んで、なんて美味しいんだ!と感激。
自分でも作ってみたいと思ったのでした。
e0090273_832911.jpg

モリモリのシソ。これを水・クエン酸・砂糖の中へ。
e0090273_835630.jpg

濾したシロップの残りのシソは、梅干し作りで使います。
e0090273_844164.jpg

水で割るもよし、炭酸で割るのが一番美味しいかも♪
この夏はシソシロップ飲みまくりだな。
赤シソはこれからたくさん出回るので、ぜひ作ってみてください♪
めちゃ簡単だし!
e0090273_87246.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-07-06 08:07 | 手作り

地野菜

目の前にある大きな庭で採れたお野菜を販売しだしたと看板で知り、
今日行ってきました。
たくさんあるわけではないけど、地の野菜ってことで嬉しいなぁ。
1袋百円だし。車のない私には助かります!
卵も売ってて、1個100円とか6個で300円とか。
ちょっとだけお値段がいいな~と思ったら、ウコッケイの卵とからしいです。

今日は茄子とブルーベリーを購入!

初めて食べたブルーベリーは、甘酸っぱいけど美味しかったようです☆
顔が、すっぱ~~~!となるけど、もっともっと!って。

で、広いお庭を散策して帰ろうとすると、水の音が。
なんだろね~?と歩いていると…
e0090273_1321159.jpg

滝が!しかも自由の女神がいるよ~。(笑)
e0090273_1322927.jpg

隣にはウコッケイがいるじゃないか~。ほかにもいろいろな鶏が。
しかも、たまに聞こえる奇声の持ち主発見。
e0090273_13252418.jpg

孔雀でした~~~。
嵐が来ると必ず、クカーーー!と奇声が聞こえる。この子だったのね~。

楽しい散歩になりました。
これは毎日野菜を買って通っちゃいますか!?
ちょっとしたテーマパークみたいだしね♪
楽しかったです!
e0090273_13272778.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-07-02 13:32 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧