「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

隣の山へお散歩

私達が住んでる山の隣の山に、菜の花畑があります。
5月の中旬に見に行ったら、もう背丈も伸びていてお花も咲ききった感じでした。
e0090273_16532663.jpg

花が咲いているときは見ごたえあるだろうな!
というくらいの菜の花畑です。来年は見に行こう!!
そして、その菜の花の種をつかって近所で菜種油を作っているのです。
今日はそれが販売される日であり、作業工程を見学することができるようなので
お友達と行ってきました♪
いい香り~~~♪
e0090273_16555225.jpg

これで煎っているそうです。
e0090273_16561553.jpg

蒸したり、つぶしたり、こしたりして、ようやく油ができるのだ~。
あんなちっちゃな粒々が琥珀色の濃厚な菜種油になりました。
e0090273_16581053.jpg

地のモノっていいですね~。
数量限定です。私達はギリギリ買えました!よかった♪これで800円。
かなり濃厚らしいです。きんぴらとか作ってみたーい!!

その後は、初めて行ったぼたん園。ぼたんはもうほとんど枯れていたので無料で
入れました。来年はシーズンに見に来たい。芝生もあって広くていい感じでした!

友達と別れてから、ちょっとお散歩しながら帰ろうと思ったら・・・。
なにやらステキなカフェがあるじゃないですか!
天然酵母のパンやお菓子。ランチもおいしそう!
e0090273_1723831.jpg

注文されてからコーヒー豆を挽いてくれました。シナモンロールも美味しい♪
あらあら。ステキじゃないの。通っちゃうわよ~!
4月にオープンしたばかりで、お一人でやっているみたい。
可愛いお店でした~。

隣の山も、かなり楽しいです♪
[PR]
by tanechang | 2010-05-22 17:05 | 生活メモ

おんぶ万歳☆

最近、おんぶをしてるお母さんを見かけませんねぇ。
おばあちゃんが孫をおんぶしているのはたまに見かけますが。
家の中でおんぶをして、外に出るときはベビーカーを利用している人が
多いのかな?

私は、おんぶ三昧な日々です。
ワカメの体重が軽い時は、ディディモスで抱っこしていたけど、最近は抱っこしていると
腰が・・・!!

眠いときにおんぶをすると、数分で寝ちゃいます。しかも爆睡。
ちょっとの買い物から、実家に帰るときは、おんぶです。

この前、シンゴパパにワカメを任せて近所へ買い物に行きました。
帰ってくると、シンゴパパがワカメをおんぶしていました。
ビックリした~!
その日からちょくちょくおんぶしてくれてます。
彼は昼寝の寝かしつける用でおんぶをしています。
寝たのを確認したら、布団に寝かせています。
ただ、夜の寝かせつけだけは、おんぶでは寝ないのが不思議。

ワカメはホントにおんぶが大好きです♪
e0090273_17202674.jpg

このおんぶ紐はシン君ママが友達と作っています。
肩や腰への負担がほとんどなくてこっちも楽です♪
e0090273_17223935.jpg

自分のサイズに合わせて作ってくれるオリジナルなのです。
e0090273_17232451.jpg

おんぶ紐の名前は、『ONBIINA』 オンビーナです♪
e0090273_17464797.jpg

首もホールドされるので、寝ちゃっても首がダラーンとしません。

実は今も、おんぶしながらこれを書いてます~。
おんぶして育てたい方がいましたら、オリジナルサイズで作ってもらえますよ~♪

私は、ワカメと同じ頃、母におんぶしてもらったからかな?
私もおんぶをするのが大好きです。
ミシンをかけるときも、おんぶしてます。


おんぶ万歳☆
[PR]
by tanechang | 2010-05-08 17:40 | 育児・育自

産まれました

兄の子供が産まれました~。
2日に奥さんとメールしてて、休日明けに出てきてくれると料金的に助かる~
なんて言ってたけど、思い切り3日の夜中から陣痛と破水。(笑)

昨日の明け方に産まれてきてくれました~。

血が異常にダメな兄なのに、立ち会ったと聞いてビックリ☆
3人で頑張ったんだね~~。

で、会いに行ってきました。

e0090273_8284445.jpg

小顔で鼻が高いよ~!!
ワカメとは違う顔立ちだな。(笑)
e0090273_8294996.jpg

ワカメも赤ちゃんに興味津々!
触りたくて仕方ない感じ。
私が赤ちゃんを抱っこしていると、ちょっと嫉妬しているような?

2800gほどの赤ちゃんだけど、ずっしり重さをしっかり感じました。

血のつながっている甥っこは初めて。
なんかこそばゆい感じがしたなぁ。

元気にすくすく育って遊ぼうね~~!
[PR]
by tanechang | 2010-05-05 08:32 | 生活メモ

イチゴ

ユラセイタと一緒に車で20分くらいのところにあるイチゴ農園へ。
食べ放題じゃなくて量り売り。(100g300円)
見事な大きなイチゴが!!!
世田谷や白金から来ている人がいた。

e0090273_1717531.jpg

広々とした園内。こんなのが何レーンもあります。
e0090273_1718672.jpg

いっぱい実がついてます。赤いのだけ採りましょう。
e0090273_17182228.jpg

子供の目線にイチゴがあるのでハサミが使える子は自分で収穫。
e0090273_17183759.jpg

採れたよ!!ハサミが使えない子は持つ係。
e0090273_17214410.jpg

おいしそーなイチゴ☆
e0090273_17185322.jpg

収穫したイチゴを精算。ワカメは食べる係。
とっても美味しいね~~~♪ホントに立派で大きなイチゴです。

最初は割高だなぁ。と思っていたけど、立派なイチゴなので、
いい体験できるしいいかも~~♪に変わっていました。
3月4月が一番美味しい時期らしいです。
来年もまた来たいな~~。
あ、夏はブルーベリー狩りができるそうですよ。

で、また行っちゃいました。鯉のぼり。
ユラセイタは浅瀬まで行って水遊び。
e0090273_17233615.jpg

気持ちよさそ~~♪
e0090273_17241188.jpg

子供はみんなカキ氷好き!下がピンクとブルーに変色してます。
大人は、ラムネで乾杯☆

こんなに遊んでるGWは久しぶりかも~~。
[PR]
by tanechang | 2010-05-02 17:28 | 食す

鯉のぼり

近所にある鶴見川に、鯉のぼりがたくさんあるとのことで
いい天気だったのでお散歩に行ってきました。

遠目では見た事あったけど、間近で見るとすっごい迫力!!
屋台もあって、楽しい♪
e0090273_16481665.jpg

e0090273_164927.jpg
e0090273_16494184.jpg

めちゃ眠いワカメ。シンくんがどうしたの~?ってしてくれてるのに。
e0090273_1649561.jpg

プイっってそっぽ向いてます。なんかケンカした恋人同士みたい。(笑)
e0090273_16501751.jpg

風がないと、ししゃもみたい。
e0090273_16503932.jpg

浅瀬で子供達が遊んでた。気持ちよさそう!
e0090273_16505481.jpg

ちっこい子達はこの辺で遊びました。
外を初めて歩いたワカメ。
興奮したのか大人でもちょっと急だなと感じる土手を3回も登りました。
最後は足元ふらふらで転げ落ちた。(笑)

これからの季節、いい遊び場所を見つけたね~!
[PR]
by tanechang | 2010-05-01 16:58 | 生活メモ

しゃべった?

たぶん。いや、かなりはっきりと聞こえた。

「はなぁ〜。」

和奏がはっきりとしゃべった最初の言葉です。

そう、数ヶ月間一緒に暮らしていた犬の名前が花です。
シンゴパパの実家に行った時、吠えている花に向かって、言いました。
ママでもパパでもなく。(笑)
私が一番呼んでた名前だもんなぁ。覚えて当たり前か!

お鼻はどこ?と聞くとちゃんと自分の鼻をつまむので、しっかり犬の名前として覚えているのにビックリしちゃう。


そして昨日から靴デビュー。
ちょっと前に履かせてみたら、すぐにもぎ取られました。

今日は、靴を履かせてデッキに出したので大丈夫でした。

行ったり来たり。
ボールを投げたり、拾ったり。
永遠とやっています。

めっちゃ楽しそう♪
晴れた日の遊びは決まったね!

紫外線対策しないと〜!

e0090273_8403533.jpg
影が気になる~。
e0090273_842055.jpg
それはオムツのゴミ箱ですよ~。
e0090273_8413049.jpg
だからばっちぃって~。
e0090273_8405511.jpg
なんかすっかりお姉ちゃんってかんじ?
[PR]
by tanechang | 2010-05-01 08:38 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧