「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まさか

e0090273_2236729.jpg

まさか。まさか。
ゼロ歳でも花粉症ってなるのかな!?

私も旦那もひどい花粉症でありますが。
ワカメも同じ頃から、同じような症状が始まっていて。。

目がかゆいらしく、手でかいちゃって→朝起きると目やにで目が開かない。
鼻水も流れるように垂れる→口で呼吸するからヨダレが出まくる。

か、可哀相に…。
こんなところも遺伝してしまうのかな…。

違うといいな。
風邪だといいな。

写真は、半分しか目が開かなくて、ぼーっとしながら、マイケル見ているワカメです。
首にはスタイじゃヨダレの吸収が間に合わないのでタオルを巻かれています。

ホント、花粉症治らないかなぁ。。
[PR]
by tanechang | 2010-03-14 22:36 | 育児・育自

久しぶりに子宮がん検診と血液検査をしました。
検査結果が出たので聞きに行くと・・・。

貧血治ってるよ~。良かったね~。たっぷりだよ~。クスっ。

あ。久しぶりに血液の数値を見て笑われた!(笑)

献血に行くと、検査の時になぜか笑われる。
200mlじゃなくて400mlでもいいでしょ~?
と、いっぱい血を採られてしまってました。

そんな私も妊娠時は貧血と診断されていたんですよ。

そう思うと、ワカメはお腹の中で私の血液で成長していたんだなぁ。と実感。
いまさら、なんか感動。すげーな!って。
母乳も血液だしな~。すごいな~。
血液はサラサラでいないとね!

そういえば、ワカメは何型なんだろう?
A型かO型か。
オガ家で、A型なのは私だけ。みーんなO型なんだよな~。
逆に種家は、全員血液型が違う。全員違うってすごくない??
ちっちゃいとき、みんな血液型が違うから本当の親子じゃないのかも!?
と、心配したっけな~。

e0090273_23174537.jpg

毎日練習☆
[PR]
by tanechang | 2010-03-06 23:18 | 生活メモ

初節句

昨日はワカメの初節句でした。
ワカメの雛人形はコレ。
e0090273_2111147.jpg

これはワカメにとってみれば曾祖母が持っていた雛人形。
実は私が日本人形恐怖症でして…。(汗)
私の雛人形は、母の妹が作ってくれた日本人形でした。
ステキだし思い出の人形なんだけど、怖くって~。(笑)
昔は、お飾りしてある部屋に一人では入れなかったんだよな~。
・・・ごめんよ、娘。
でも、おばあちゃんが(曾ばーちゃん)に、見守ってもらってるような気がして。
年代モノだしさ!!漆だからず~~っと腐食しないよ!!(普通しないか。)

私の初節句って何をした~?
と、父にメールすると、私のときはちらし寿司とはまぐりの潮汁で家族みんなで
お祝いしたとメールが返ってきた。
もちろん覚えてないけど、私の成長を祈ってお祝いしてくれたのか~と嬉しくなった。
ので、作ってみた!!
これでいいのか!?
はまぐりなんて初めて買ったよ。
e0090273_21183771.jpg
ワカメ用。ちっちゃ。
e0090273_2119047.jpg

今日はアタチが主役?と、わかってる感じ。
e0090273_21213190.jpg

よく食べる子です。ホントに。
e0090273_21215654.jpg

これからも健やかに成長してください☆
パパともいっぱい遊んであげてね♪
e0090273_2123067.jpg


数日前に、ワカメより2ヶ月早く産まれたYくん達と遊んだ。
Yくんはスタスタ歩いていた。
それをじーーーーっと見ていたワカメ。
みんなが帰ったあと、手放しタッチを何度も練習していた。
長い時間、手放しで立てるようになりました!!
何度も何度も練習している姿に、ちょっと感動☆
努力ができる子なんだな~~~~って。
[PR]
by tanechang | 2010-03-04 21:26 | 育児・育自

手前味噌

初めてお味噌を作りました。
味噌は、買うものだと思っていました。
でも、昔の人は「買い味噌は恥」と言われていたそうです。
育児サークルのみんなと作ったり、その試作で作ったり。
全部で3種類作りました!

美味しくできるかな~?

思ってたわりには、簡単にお味噌って作れるんだな~。
みんなでワイワイやったほうが楽しい♪
茹でてほくほくの大豆をつまみぐいしたり♪
棒で大豆をバンバン叩いてつぶしたり♪
大豆と麹をコネコネしたり♪
e0090273_1615087.jpg

ワカメがもうちょっと大きくなったら一緒に作れるなぁ。
e0090273_16152111.jpg


美味しくできますよ~に♪
[PR]
by tanechang | 2010-03-03 16:15 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧