「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tフレンズ活動

今年から育児サークルをすることになりました。
助産院で知り合った仲間と。
毎月1回だいたい月齢の近い子が集まります♪
名前は、Tフレンズ。

今月は、お家でできるお手当て法。

別に病院がイヤってわけじゃないんですが、ちょっと調子が悪いな~
って時にわざわざ病院に行くのもな~~~。
というときのお手当て法をみんなで経験談をふまえ調理したりしました。

作ったのは、りんごのくず煮と、梅しょう番茶。

<梅しょう番茶>
梅干し・醤油・生姜・番茶 を混ぜて 朝一に飲むといいそうです。
血行が良くなり、冷えもなくなるそう。
私はギックリ腰をしたときに飲みました。調子がなんかスッキリしない時も。
e0090273_10554414.jpg

あさちんの手作りの梅干しさんを使って。
うまー!いい塩加減でございました。

<りんごのくず煮>
りんごを適当に切って・水(1個に対して50CCがベストかな。)
これらを煮て 最後に水で溶いた本くずを混ぜるだけ。
砂糖を一切入れないけど、自然な甘さが美味しい!
りんごやくずには整腸作用があるとのこと。くずは体を温めてもくれるそう。
子供も大人もパクパク食べてました!
おやつにいいなぁ。
調子が悪くなくても作って食べちゃいそう。
簡単だから是非☆
e0090273_110279.jpg
e0090273_1104215.jpg

タカ様も美味しそうにパク!!

e0090273_1115182.jpg
1時間半なんてあっという間に過ぎてしまいます~。
もっとお話ししたかった~。
でもまた来月集まる予定です。
手作り味噌を作ってみようと思っています。
美味しくできるのかな~?作ったことある方います~?
コツってあるのかな~?

T先生にも久しぶりに会えたし。ゆっくりはお話しできなかったけど・・・。
また別の機会に遊びに行こうかな。
出産間近の方も健診に来られてて、めっちゃラージポンポンでした♪
助産院って幸せなオーラで包まれている気がします。

悩みも山アリ谷アリ。性格も十人十色。
みんなで解決していけばなんとかなるさ。
一人で悩んでいるとモンモンしちゃうからね。
体に美味しいものを食べて、元気になっちゃおう!!

ワカメが、みんなの刺激を受けたからか、手放しでタッチしました!
自分でも「うおーーー!!!」って顔してた。
一瞬のことだったから写真撮れなかったのが残念。
その後も、なんとか立とうとして練習してました。
刺激受けちゃったのね~~~!!子供のパワーすごすぎ!!
[PR]
by tanechang | 2010-01-27 11:13 | 育児・育自

名曲集

e0090273_10133951.jpg

今年は、ショパンの生誕200年らしい。

あ〜。ショパン。

私は、兄とは比べものにならないほどピアノはうまくない。
兄がよく《英雄ポロネーズ》を弾いていたのを覚えている。

私も、唯一弾いていて楽しいと思ったのがショパン。
ショパンは明るい曲が多いからかな。
ま、別れの曲や葬送行進曲なんていうくらーい曲もあるけど。

小犬のワルツは今でも弾ける。…はず。(笑)

ま、記念の年だから、せっかくだからショパンをいっぱい聴こうと思います♪

CDを引っ張りだしてきました。

ショパンを聴いているとピアノが弾きたくなる。
きっと指が全然動かないんだろうなぁ。


ピアノ、欲しいなぁ。。
[PR]
by tanechang | 2010-01-25 10:13 | 生活メモ

新しい命

14日に新しい命が誕生しました。
可愛い女の子です。
e0090273_12502478.jpg

パパそっくり♪お口はママ似?

私が産んだんじゃありませんよ。(笑)
中学1年生からず~っと仲良しのワラが無事出産したのです♪
逢いに行ってきました♪

この子がお腹の中にいたのか~!!待ってたよ~~!!
きゃわいいー!指が長いよ~~!!声が可愛いよ~~!!

ワカメと大きさが全然違う~~~!!(9ヶ月と0ヶ月だもんね。)
それでも同級生なのよね~~。

貴重な体験。新生児を抱っこさせてもらいました。
普段8キロオーバーの子を抱っこしているので、久しぶりに新生児を抱っこしたら
一瞬軽い!!って思ったけど、どんどん3キロの重みを感じました。

命の重さ。
赤ちゃんの力強いパワー。


ママは、寝不足の日々が始まるね~。
それもまた幸せな時間だね~。
パパも手伝ってくれそうだからいいね~。
3週間はホントゆっくりしてね~。

自分より小さい子に会うのは初めてのワカメ。
不思議そうに赤ちゃんの頭をつんつんしてました。
e0090273_12402382.jpg


出産お疲れ様♪
そしてホントにホントにおめでとう!!!

同級生。近い将来一緒に遊べるね。嬉しいな。
ワラの子供だから勉強のできる子になるね。
ワカメに勉強を教えてあげてね。私が昔ワラに教えてもらったように。てへ。
[PR]
by tanechang | 2010-01-18 12:52 | 育児・育自

犯行現場

な~んか静かなときは、探検しているとき。
本日、犯行現場を押さえました。(ぶれているけど・・・)
e0090273_20311919.jpg

ちゃんと蓋を片手で開けてることに感動!
布オムツのカバーをバシバシ出しています。
全部出し終わったら・・・。
e0090273_20321960.jpg

登ろうと、片足あげてました。
おーい。ワカメさーん。

最近のお気に入りは、ひとさし指をピン!と立てながらスクワットすることです。
(若干太ももに、筋肉を感じるよ・・・)
e0090273_20335939.jpg

こんなことして遊んでいます。
e0090273_20355215.jpg


ET!!
[PR]
by tanechang | 2010-01-15 20:36 | 育児・育自

ライヴ

マイコーの映画は1度映画館で観ました。
両親にどうしても観たいとお願いしてワカメを預かってもらいました。

アンコール上映しているけど、さすがに我慢しなくては・・・。
DVDを予約したしね!

ワカメのお友達のシンくんちは家族そろってマイコーファン。
お姉ちゃんである3歳のヒーさんもマイコー大好き♪
曲がかかると踊りだします。

本日、シンくんちに遊びに行きました。

e0090273_17363458.jpg

2人が凝視してます。
泣いていたシンくんの体が揺れています。
そうコレを観ていたのです。

e0090273_17373030.jpg

ポーーー!!!
うっかり見逃してしまったミュンヘン公演の映像です。
どうしても観たくて遊びに来て観ました。


たぶん毎日マイコーの曲を聴いてるシンくんはノリノリ♪
ワカメもじーーーーっと観てます。

赤ちゃん達も惹かれるものがあるのね~♪

ご飯食べながらライブを観ちゃいました♪♪
カッコイイー!!!!!

そして。
ヒーさんは、ワカメのこと妹のように可愛がってくれてます♪
ワカメもお姉ちゃんだと思っているみたいで、かなりなついているよ。
いつも遊んでくれてありがとう♪
e0090273_17423231.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-01-13 17:42 | 観る

贈り物

e0090273_1112045.jpg

これは、先日種母からワカメにともらいました。

実は、コレ、亡くなった私の祖母がまだ目が見える時に編んだものなんです。
(正確にいうとピンクの胴体部分のみが、編みかけの状態で出てきました。)

祖母は私が一歳になる前に他界しました。
目が見えなくなったのは亡くなるずっと前。
だから私の為に編んでいたものではありません。
ピンクだから兄達でもないし…。
誰の為に編んだ洋服か、今ではわかりません。

けど、物持ちの抜群に良い母のおかげで、この時代に出てきました。

きっとワカメちゃんの為におばあちゃんが編んだものなのよ。

と、形にしてくれた母がそう言いました。

約50年前の祖母と母のコラボレーションです。


目の見えない祖母が、赤ちゃんの時の私の指と爪を触って「私の指と爪に似ているわ」と
言ったそうです。
細かい作業が得意だったという祖母。
そんな祖母に似ているのはとても光栄です。

見守ってくれている気がします。
ありがとう。
大切に受け継いでいきます。
[PR]
by tanechang | 2010-01-08 11:01 | 手作り

七草粥

今日は、1月7日。七草粥を食べる日ですね。
毎年朝に食べています。

ワカメは初七草粥。

まだミルクしか飲まない頃から、食に対する強い想いは感じていました。
いや、お腹の中にいるころからかも。
食べ物のいい香りを私が嗅ぐとお腹の中でぐるぐるしてました。
離乳食を始めている今、ものすごい食べます。

もういらな~い!とプイっとされたことがありません。
もっと!もっと!!です。
絶対ぽっちゃりさんだな。

ワカメ用にお芋さんを入れた七草粥もペロリ☆
e0090273_1381174.jpg


食後は、元気に冒険しまくってます♪
e0090273_13141628.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-01-07 13:14 | 食す

新年会

元旦の日は、種家へ新年の挨拶へ。

兄夫婦も集合してにぎやかな新年の幕開けとなりました。

わ~か~な~ちゃあ~~~~ん♪
種兄はワカメにメロメロです。
気持ち悪いくらい。(笑)
e0090273_1019351.jpg
そんな兄も5月にパパになる予定。
来年のお正月はさらににぎやかになるでしょう!

e0090273_108529.jpg
ワカメの分のお箸も用意してくれていた。
なんか嬉しかった。

e0090273_101646.jpg
母は、後期高齢者の仲間入りです!と、バースデーケーキのロウソクを、ふ〜!!
ものすごい肺活量で吹き消していました。(笑)

写真、写真!!と3人で撮りたがる父。
はいはい。はい、チーズ☆
e0090273_1092636.jpg


昨日は、毎年恒例の弟くん家族と初詣へ。
おみくじは、2年連続大吉!
出産は、安産。
去年のおみくじをみたら、やすし心穏やかにって。
心穏やかじゃなかったのかもなぁ…。あは。

その足で近所に住むじーちゃんばーちゃんちへ新年の挨拶。
義妹の頑子ちゃんも集合♪
最後には毎年恒例の写真をパチリ。
e0090273_1010747.jpg


その後、今年はうちでおが家の新年会です♪

和室にコタツを出しました。
好きなものを取ってコタツで食べてもらうビュッフェスタイルでさせてもらいました。

ちょこちょこ食べるからついいっぱい食べてしまう〜!

おでんが美味しく作れたのが満足してます。
おだしをしっかり取るとホント美味しいわ~~。
昆布にぼし鰹節の3つのおだしで作りました。
大根・卵・牛すじは前日からコトコト下湯でしておいたのでしっかり味が染みてた♪

ユラとセイタがwiiがしたい!ってお願いしてきた。
できるかな〜?

セイタは、画面に夢中になっちゃってゲームどころじゃない。(笑)

ユラは、一度説明するとちゃんとゲームしてる♪♪
wiiフィットプラスで、初めてのフラフープをしたり。

e0090273_944849.jpg
頑張って腰を振っています。
e0090273_944865.jpg

e0090273_94484.jpg

スキーをしたことないのに、しっかりストック持ってます!(笑)
可愛い♪
さすが体育教師の孫!!運動神経抜群です!!
そんな体育教師さんはコタツで寝てましたが…。(笑)

笑いまくりの年の初めとなりました。

今年もいっぱい笑って行きましょう♪♪
[PR]
by tanechang | 2010-01-04 09:44 | 生活メモ

2010年スタート☆

あけましておめでとうございます。

2010年、スタートしましたね~!

なんかスッキリした感じがするな~。
と、思ったら同じ年の友達の日記で厄が明けたと知った。
そっか。私達去年まで厄年だったのね~~。
広島に行った時に厳島神社でお払いしてもらったねぇ♪

今年の初日の出は、寒いので家の中から拝むことにした。
あたりは明るくなったものの、元旦の朝はとても寒く目の前の畑が真っ白シロ。
e0090273_114528.jpg
e0090273_1145574.jpg

ふと見ると、ワカメがぱっちり目を開けてこちらを見ている。
e0090273_1164943.jpg

抱っこをして初日の出を一緒に拝んだ。

どんどん太陽が昇ってくるとあたり一面、ふわ~~~っと明るくなる。
寒い部屋の中の私達も、じわ~~~と解凍されていく。
e0090273_116193.jpg
e0090273_11613100.jpg

太陽ってあたたかい・・・。



2010年。初めて、自分でアレンジしてみたお正月用のお花。
e0090273_117789.jpg
色々選んで自由にいけてみた。
お、面白い~。金色の枝をハート型にしたり、亀をつけてみたり。


家族ともども今年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0090273_11251722.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-01-02 11:07 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧