「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オトモダチ

先日久しぶりに、和奏のお友達と助産院で集まりました。
みんな5ヶ月や6ヶ月になって、仰向けで寝てたあの頃が懐かしい…。
今はうつぶせ+上体反らしポーズ。
e0090273_135929100.jpg

手なんか握っちゃったり、あーうー会話していたり。
ちゃんとわかるんだね〜。オトモダチってことが。
子供には子供の世界があるんだね。

母親達はというと、ワカメを取り上げてくれた助産師さんも加わり離乳食についてのおはなし。
さ、離乳食を作るぞー!と、気合いを入れなくてもいい事がわかって、
なんかホッとした〜。

自分たちの食事から食べられるものをあげるという考え。
自分たちの食べるものも気を付けるようになるし、別でわざわざ作らないから、食べてくれなくても、せっかく作ったのになんで食べないのよー!むきー!ってならずに済む。

みんなと話していなかったらマニュアルどおり、頑張って作っていたかも。
作ったんだから食べてよね〜!と怖い顔してあげてたかも。

ご飯は楽しいんだよ〜♪
ということをワカメに教えてあげなきゃ。

みんなと話す、こういう機会があって本当によかったぁ。

特に助産師さんと話をしていると、子育ての不安が解消される。

私のことまで受け止めてくれている安心感がある。

みんなそれぞれでいいんだって分かっていても、
こんなんでいいのかなぁ…?
と自信なくなる時があるから。

T先生、いつもありがとうございます♪

昨日、別の講習を受けていると、ちょっと先生達がパタパタと動き始めた。
どうやら産気づいた妊婦さんが到着したらしい。
夕方には産まれると思うって!
なんかウルウルしてしまった。
あぁ、また新しい命が誕生するんだ〜!!

ステキな場所だなぁ・・・☆

e0090273_1415067.jpg

ちなみに写真の場所はランチをしたお店。
座敷だし、襖で区切られてるから、子連れに優しいお店です。
号泣するワカメを見守ってくれてるメンズ。
「泣くなワカメ。俺達がついてるぜ。」
でもないかな・・・?(笑)
e0090273_14115927.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-09-18 13:57 | 育児・育自

5ヶ月のアタシ

本日で和奏は生後5ヶ月になりました。
標準より体重はちっこいけど、めちゃくちゃ元気です。
足癖が悪いのは、親に似たな…。ふふ。
そして、ウ○チをすると太ももから絶対もれちゃいます。
1日1回にまとめてするようになったから大量だから?
オムツが合っていないのか?
そしてスムージーに変化。飲んでるものは変わりないのに。
腸が長くできてきたのかな?内臓も成長してるのね~~!!



e0090273_18435847.jpg

アタチの最近のお気に入りは…

e0090273_18443640.jpg

嵐のベストアルバム。そうこれこれ♪
Love so sweetが大好きよ。

e0090273_18445888.jpg

ここだけの話、パフュームも気になるの…。
歌よりも、踊りが気になる…。

お腹の中で一番聴いてたHIPHOPは
e0090273_1853210.jpg

今は、べーーって感じ。

たまに演歌も歌いましゅ!
e0090273_18573858.jpg



起きてる時は、人の声の音楽のほうが好きなんだよね~。



久しぶりに買ったCDが嵐のベストアルバム。^^;
ジャニーズのCDを買ったのは、光GENJI以来だなぁ。
なんか好きなんですよね~。嵐の曲って。
ライブも行ってみたいな~とこっそり思っています♪
(SM○Pと嵐は一度は行ってみたい!)
そういえば、同じ地元だったS井くんがあんな人気になるとは~。
とっても生意気そうだったけど、今はすっかり大人になったねぇ。
意外と嵐が好きっていうお母さんが多くてビックリ!!
(特に男の子のお母さんが好きな確率が高いのは何故?)
[PR]
by tanechang | 2009-09-16 19:35 | 育児・育自

季節の地元のモノ

近所に農産物直売所があります。(セレサモスといいます。)
今日、出産後久しぶりに行きました。
開店5分前に着いたらなんと大行列!!
こんなに人気になったんだ~!!ひえ~!

朝採れたてものが安く買えるのだから、人気でるよね。

私は、梨、栗、茄子、里芋、ヤーコン、冬瓜、プチトマトなどを購入。
e0090273_17124461.jpge0090273_17122688.jpg

季節の地元のお野菜や、果物がズラーーーーと並んでいて見ていて楽しかった♪
ここで、季節を感じることができます。


季節の野菜を食べることが一番身体に良いしね。
料理も楽しくなりそう♪

お花も可愛いぞ。(なんて花?アザミ?)
e0090273_17171782.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-09-13 17:21 | 生活メモ

お一人様

ポロっと前歯の差し歯が取れてしまったので、駒沢大学駅の歯医者へ。
両親にワカメを預けて行ってきました。
一人で行動するのは久しぶり~。
バスを乗るのがとても身軽!だけど、なんだか忘れ物をした感じ。

伸びた髪も切ろうと、歯医者の後に下北沢の美容室へ。
と、その前に、古民家カフェへ。久しぶりだけど、やっぱり落ち着くなぁ。。
e0090273_2218773.jpg

季節の野菜プレート&パン。
シチューにレモンが入っててビックリ&サッパリ!
e0090273_22184514.jpg

デザートも美味しかったぁ~。(食べるのに夢中で写真忘れた!)
しかし、早食いが身についていて、あっという間に平らげてしまいました。
もっとゆっくり食べればいいのに。。。
前まではお一人様なんて普通にしてたけど、一人でランチが寂しい。
やっぱり会話しながら食べたいなぁ。
ココでもなんか忘れ物をしている感覚…。

けど、また歯医者に行かなきゃいけないし、またワカメを預けることがあるので、誰か一緒にランチしてください~。

髪は久しぶりに短くなってスッキリ♪
出産して髪質変わったかな~?
抜け毛は怖いくらいスゴイです。
[PR]
by tanechang | 2009-09-12 22:39 | 食す

3人だと仲良し

久しぶりに姪のユラと甥のセイタのお家に集合!
しかし、ユラとセイタはケンカばかり。
セイタがユラの真似ばかりしたがるので、すぐケンカになる。
2歳違いだけど、お互い殴り合い。激しいわ。。

だけど、その二人もワカメにはとっても優しい。
ユラはセイタには決して見せない絵本も、ワカメには見せてくれる。
ユラが読んであげるね~~♪と、お姉ちゃん気分を満喫してる感じ。
セイタもお兄ちゃんってことがわかっているような、わかっていないような?
でも、くっちゃ~~~ん♪って、優しく触ってくる。
3人になると急に仲良しになる。

よく3人の子を持つお母さんが言ってたなぁ。
2人のときはケンカばかりでも、3人になったら仲良しになったって。

ワカメは長女だけど、環境的には末っ子。
どんな風に育つのか楽しみだなぁ♪

e0090273_8534581.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-09-09 08:57 | 育児・育自

ピンク手袋

近所にある雑貨屋さんに行ったら、いいモノ発見♪
e0090273_16593924.jpg

水仕事用の手袋です。
あまり手荒れはしないほうだけど、冬になるとカサカサしちゃう。
これを使えば、お湯を使わなくてもいいのでガス代が浮くよね。
手に、年齢が出るって言うし?

いままでいろんな手袋をしてみたけど…。
ピッタリくっつきすぎで付け外しが面倒だったり、
ブカブカすぎてお皿を掴み損ねて、落としそうになったり。

しかしコレは、手袋をしていないようなフィット感♪
付け外しも楽チン♪
色も可愛いし♪
(ピンク・イエロー・グリーンの3色。)
ピンクはとても鮮やかな色だった。授乳用のクッションと同色でした。
e0090273_1715314.jpg


それでも、手袋付けてこんな格好はしないけどね~~~。
e0090273_1733616.jpg

つけたらこんなポーズしたくなるのかしら?(笑)

今日から使おーっと。
[PR]
by tanechang | 2009-09-06 17:17 | 生活メモ

きたきた…!

うちにもwiiがやってきた♪
e0090273_17393634.jpg

似顔絵、意外と似てるもんだ。

うちに来た人は、fitとSportsResortで遊びましょ♪

とりあえず、プヨプヨのお腹を引っ込めますよ!

先ほどから、シンゴパパはボーリングばかりやっています。
その前は、ワカメを抱っこしながらピンポン。
(いい揺れだったようで寝てくれたけどね♪)

交代してくれません。。チャンバラがしたいのに~~!
[PR]
by tanechang | 2009-09-05 17:39 | 生活メモ

夏風邪

先週末、私が風邪をひきました。
発熱に、喉の痛み、鼻水、せき、頭痛、だるさ、関節の痛み・・・
これってインフルエンザ!?と思うような症状でした。
身体がだるくてワカメを抱っこすることができなかった・・・。
シンゴパパにほとんど1日中ワカメの世話をしてもらいました。
ワカメが泣くと2階から駆け降りてくれて、ありがたや。

今も鼻水とせきが残っているんだけれど、ワカメも声がハスキーに。
そして泣くと鼻水がたら~~~っと。
おおお。うつしてしまった・・・!ごめんよ~~~。

でも、しっかりおっぱい&ミルク(少し足すようにしました。体重増えてなかったので)もよく飲み、よく寝て、おならして自分で笑ってます。
そんな姿をみて安心します。

皆様、最近は朝晩寒かったり昼間暑かったりと気候がコロコロ変わるので
風邪にご注意くださいね!!
e0090273_14182462.jpg

最近、両手を離すことが好きです。えいっ。
[PR]
by tanechang | 2009-09-03 14:18 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧