「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

それぞれ

皆様。
昼間、ワカメと2人きりの生活の中、遠い所まで遊びにきてくれてありがとうございます♪

ワカメも生後3ヶ月を過ぎました。

しかし。
あまり体重が増えません。
母乳だけじゃ足りないのかな…。ミルクを足してみようかな…。
この時期の赤ちゃんはみんなムッチムチ。
ワカメはほそっこ~い腕と脚。(背と頭ばかり成長してるの…)
だ、大丈夫かしら…。

ちょっとだけ不安に思っていると助産師のTさんがおっぱいの状態を見てみようか。と言ってもらえて、先日助産院に行きました。

授乳前のワカメの体重と授乳後のワカメの体重を計ったり。
おっぱいの状態を見てもらったり。

結果。
このままで大丈夫!  でした。ほっ♪

ワカメはワカメなりの成長の仕方があるんだと思いました。
私達がご飯を食べているのを見ながらヨダレがダラ~って出てるので
早くご飯食べたいのかな~?

一人で悩んでいたらどうかなっちゃいそうでした。
すぐに相談できる人がいて本当によかったです。
Tさん、声をかけてくれてありがとうございます。

もっと食べなさいと言われて、しっかり食べたら1日で1キロ太った…。
…食べすぎ!!

ほそっこいワカメも、よく寝て、よく飲んで、よく笑い、よく話し、よく泣き、
よく動きます。
e0090273_11104898.jpg

e0090273_1053032.jpg

仲良しシンくんと大泣きするし。
最近よく布団からくるっと寝返りをして畳の上で泣いていてビックリ!!
今も布団からずり落ちてました…。

e0090273_10533555.jpg
真ん中にいたのに。
e0090273_10534959.jpg
ズンズン。
e0090273_105441.jpg

座布団から落ちてます。
脚力強すぎだっつーの。

こんだけ元気なら大丈夫だよね。のんびりいこ~♪
e0090273_1162159.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-07-31 11:07 | 育児・育自

はじめてのお友達

ワカメが産まれた助産院で、インファントマッサージと言う赤ちゃんにするマッサージの講習が終了しました。
脚・お腹・胸・腕・顔・背中のマッサージ。

最初は途中で泣いちゃう子も、慣れてきたのか最終日の今日は全員泣かずに最後までマッサージをさせてくれました。

便秘気味だった子も毎日出るようになったり、おっぱいの吸い付きがよくなったり、よく眠るようになったり。
良い効果が出た子ばかりでした。

大きくなってもマッサージして♪っておねだりされちゃうみたいです。
お母さんやお父さんにいっぱい触ってもらえるって、気持ちいいよねぇ~。

使うオイルは、ゴマ油!
といっても、香ばしい茶色のものではなく、白い無臭のものです。
惜しみなくたっぷり使えるのがいい!
値段の高いオイルだと思いきり使えない…。(笑)

e0090273_16435417.jpg


講習終了後の赤ちゃん達。
みんな同じくらいの月齢。
2月3月4月生まれのお友達。
ワカメ以外はなんと全員男の子。紅一点。

今後、学年が別れちゃうのが寂しいな。
けれど、初めてできたお友達。

積極的にママ友を作りたいとは思っていない。
でも自然にできたらそれは嬉しい素敵な出会い。

ワカメがもたらしてくれた大切なお友達。
[PR]
by tanechang | 2009-07-08 16:43 | 生活メモ

下北沢の珈琲屋さん

週末。実家に、腎臓の手術をした父にワカメパワーを与えようと行って来ました。
ひと月ぶりに会うワカメは、よく笑い、よく話すと言って父も母もワカメにメロメロでした。

元気になったかな♪

そんなメロメロな親にワカメを預け、久々に日曜日の下北沢を散歩。
人が多い~!下北沢はやはり平日の散歩に限るなぁ。

お目当てのコーヒー屋へ。
しかしビックリするくらいの大行列…!!

有名なバリスタさんが開いたお店で、今の季節はカフェラテがめちゃ美味しいらしい。
店内用で注文すると大きな瓶で作ってくれる。
泡が美味しいだってー!

いつか平日にゆっくり来ようっと♪

下北沢に行く予定の方がいたら是非行って飲んでほしいなぁ。

一番街にある、はらドーナッツの目の前のコーヒー屋さんです。
はらドーナッツで買ったドーナッツの持込みOKだそう。

ぜひ。

近くにリーズナブルな珈琲屋も見つけたし、昔からある珈琲屋のテイクアウトも気になるし。
授乳中でも1日に1杯くらいは飲んで平気と聞いたので飲みたい~♪
[PR]
by tanechang | 2009-07-06 11:33 | 生活メモ

使い分け

赤ちゃんを抱っこする紐はいろんな種類があるようで…。
腰が悪い私がずっとしてても大丈夫なモノはないか探していました。
いろんな方の意見を聞いて、聞きまくって、ようやく購入!

e0090273_10542353.jpg
ラップスリングっていうやつ?
長い布を使って抱っこや、おんぶができるモノです。
長さは4m20cmもあるながーい布です。
長時間の抱っこやおんぶに。
そして子供が大きくなっても身体に負担が少なくできる♪
私自身、抱っこやおんぶしてもらうのが大好きだった。
安心するんだ~。
お母さんのカラダにくっついていると。
巻くのに慣れるまで少し時間がかかりそうだけど、使っていきます♪

ちょっとの間だけ抱っこ。
e0090273_10542365.jpg

の時は母が作ってくれた(折ってくれた)風呂敷スリングで十分間に合ってます。
この風呂敷、座布団を包んでいた大きいサイズ。
そしてかなりの年代物。
e0090273_10542348.jpg

昭和35年って書いてある。49年前のもの?約半世紀前の風呂敷だよ!!
丈夫なんだな~!便利だな~!なんでも包める。座布団から赤子まで!
さすが風呂敷。
かなり気に入ってます♪

ちょっとだけおんぶ。
の時は、私が赤ちゃんの時に母が使っていたおんぶ紐を使う予定!
首が座ってないのでまだ使えないけど…。
よく残しておいてくれたなぁ。。なんか嬉しい。

用途によって使い分けして、お互いが気持ちよく生活できるようにしたいな~!

最近のワカメは、自分の手を見て、しゃべっています。
拳まるごとを食べることはなくなり、指一本か二本をしゃぶるようになりました♪
e0090273_10542391.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-07-02 10:54 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧