<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最高の情操教育でちゅ?

e0090273_01231.jpg

実家には荷物置き場になりつつあるピアノがある。

ピアノを弾くのが好きな兄は、実家に来た時たまーに荷物をどけて弾いているらしい。

昨日、兄が実家に来たとき和奏がグズっていた。
兄がピアノを弾きだすとピタリと泣き止んだ。
ぽーっと兄を見つめる和奏。

気をよくした(?)兄は、今日も実家に寄ってピアノを弾いた。

母に抱っこされ、兄のピアノを聴いてるワカナ嬢。
超ご機嫌♪

なんて贅沢。クラシックの生演奏よ。
なんて最高な情操教育なんざましょ。
また兄にピアノを弾いてもらおう♪


週末から自宅に戻るのだけど、これから昼は2人の生活になるのよ~。

だ、大丈夫かなぁ…。私。

「和奏のことをよく見て・感じて、七転八倒しなさいな。」

楽しそうに和奏と会話している母に言われました。


両親には和奏の子守りもしてもらい、私はしっかり体調を戻すことができました。

最初は親には頼らないで…と思っていたけど、頼らせてもらい感謝です。
実の親だからこそ、ムカつくこともあったけどさすが育児の大先輩。
私を育ててくれた人。


親になっても、私は変わらず子供でいられました。


母が和奏にしたように、いっぱいいっぱい話しかけよう。
発することをちゃんと聞いてみよう。

私の育児が始まる。
私の育自が始まる。
[PR]
by tanechang | 2009-05-30 00:12

違和感

e0090273_1975512.jpg

良い意味での、違和感がある。

・和奏を抱っこして鏡に映った姿を見たとき。

・和奏と写真を撮ってもらった写真を見たとき。

なんとも、くすぐったいような?不思議なような?

本当に私がママなのか?
「うちの娘」なんだよね?

いまだ母親という立場に慣れていない。

いつの間にか、慣れるものなのかな。


こそばゆいけど、先日退院して初めて撮ってもらったツーショット写真をお披露目しましょ♪

貧血も治り、元気になりました♪

しかし私と映ると、赤ちゃんって小さいな~!
[PR]
by tanechang | 2009-05-27 19:07

ちっちゃな一歩

e0090273_1732764.jpg

5月25日は、結婚記念日。

2002年の5月25日は、最高に天気が良くて青空だった。

来て頂いた人達の笑顔がとってもまぶしかった。

次の日に、婚姻届けを出しに行く時はどしゃ降りで。

気付くと晴れていて、おっきな虹の橋が空一面にかかっていた。


結婚記念日は初心を思い出させてくれる。


「幸せになります!!」

2人で元気よくみんなの前で誓った。

思い出すと、ちょっと恥ずかしい。

けど、いつまでも忘れないようにしよう。


一歩一歩

新しい毎日をちっちゃくても力強く歩いて行こう。
[PR]
by tanechang | 2009-05-25 17:32

ビックリな日々

e0090273_19123698.jpg

e0090273_1912365.jpg

出産して1ヶ月が経過しました。
育児をする上で知らなかったことや勘違いしていたことが色々出てきた。

〓お腹の中で暴れていた子も、外に出てくるとおとなしくなると思っていた。
あんなにお腹の中で動いていたのにね~って思うんだろうなぁ。

…違った。

置いた場所とは違う位置で寝てる…。
あれー?と思って見ていると、足をグイグイ動かして身体を移動させていた。
新生児でもこんなに動くんだぁ。
知らなかったー!

〓母乳って、出産したらおっぱいが急に大きくなって、すぐに出るもんだと思っていた。

…違った。

人によってはすぐに出る人もいるみたいだけど、私は出が悪い方みたい。

1ヶ月が経って、ようやく生産量が増えてきたみたいだけど。
和奏が根気よく飲んでくれるからこそ。
親子の共同作業ですな。

いずれミルクをあげなくても、母乳だけで満足してくれるようになるといいなぁ。

〓母乳の出がよくないのに、おっぱいがカチカチになった!
そしてポチっとした白斑ができた。

母乳の詰まりが生じて、乳腺炎の一歩手前と言われてしまった。
乳腺炎って、母乳がいっぱい出る人がなるものだと思っていた。
いっぱい作られるから、詰まってしまうのかなぁ。と思っていた。

…違った。

私でもカチカチになって詰まってしまうんだ…。
原因は色々あるみたいだけど、大概私が食べる物が原因。
粗食生活してるのになぁ。
治す方法は飲んでもらうしかない。
それしか解決法はない。

飲んでもらうと、めちゃくちゃ痛い…。
くぅーー!と顔が歪む~。

でも、痛いのは私だけだからいいんだけどね。
私が我慢すればいいわけで。
和奏が痛い思いをしてるわけじゃないことが救いだなぁ。

〓会話をする。

私の母が和奏に沢山話しかけていたら、会話するようになった。
会話をしているように見える。だけど。
うっ。あっ。んー。
とか、タイミングよく言うから、会話しているみたい。
…本当に会話をしていたりして。


これから次から次へと、色々発見・体験するんだろうなぁ。
ドキドキだけど、楽しみだ。


しかし。
出産してから、モノを考えてそれをまとめることが極端にできなくなった気がする。
この文章も何日かかって書いたことか…。

単なる寝不足。
…だといいなぁ。(笑)
[PR]
by tanechang | 2009-05-24 19:12

養生

e0090273_2229429.jpg

メッセージをいただいているのに、
ちゃんと返事ができなくてゴメンなさい!
メッセージはしっかり読んでおります!!
ありがとうございます~!

ただ今、実家での生活を送っています。
高齢の両親に甘えるのは申し訳なかったけど、私の身体を本調子に戻さなきゃなって事で…。

しかし孫パワーはさすがにすごいです!!

<あの私の父>が、家中を孫の為に動いている。階段も何回も登り降りしちゃっている。
毎朝、毎夕、様子をチェックしに見にきます。
ホイホイホーイ!ホイホイホーイ!
と、毎回孫に向かって話しかけています。
反応すると、目が見えてきたんだ!と言い、
反応しないと、まだ目は見えてないんだ。と言います。
毎回毎回…。


母に一番負担をかけちゃっていますが、
「抱っこしてて」と頼むと楽しそうに抱っこしてくれる。

抱っこしながら、
「いつかこの子も、子供を産むのよねぇ。」
とポツリ。
私も同じことを思っていたので、ちょっとビックリ。
まだ生後20日しか経っていないんですけどね。


二人して彼女の未来を想像して楽しみながら、養生しています。
[PR]
by tanechang | 2009-05-05 22:29


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧