「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出産記&命名

e0090273_17313047.jpg

たくさんのメッセージ本当にありがとうございます♪

予定通り退院できました。

丸々3日間の陣痛に、へその尾を首に巻き付け、私の子宮口と恥骨が開かず、赤ちゃんの頭の位置が斜めになっていて…。
出産時は大量出血。

それだけ聞けば、かなりの難産だったんだな~と思うけど、
私はまた次もこの助産院で出産したい!って産んですぐ思いました。

大変だったけど、気持ちよかったぁ~!!


助産師さんが、お母さんが私で、赤ちゃんがこの子だったからこそ自然に分娩ができたんですよ。
と言ってくれた。

赤ちゃんが出てくるまで、なにがなんでも!と踏張れた自分に「たまにはやるじゃん。」って言いたい。

踏張れたのは、お腹の赤ちゃんが最後まで元気でいてくれたから。
心拍を確認するといつも元気な鼓動を聞かせてくれたからこそ。
通常なら弱まってきてしまう状況の中、超元気でいてくれたからこそ。

最後まで諦めずにいられたのは、シンゴが3日間ずっとそばにいてくれたから。
最後は涙流しながら、頑張れ!って言ってくれて、一緒に深呼吸し、いきんでくれて、赤ちゃんの誕生に立ち会ってくれたからこそ。
(血とかダメなのに事件現場のような状態の中、よく立ち会ってくれました!)

そして助産師さん達が力をあわせてくれたからこそ。
あらゆる手立てをしてくださり、ずっと見守ってくれて励ましてくれたからこそ。
主治医の先生までもが駆け付けてくれたからこそ。
(助産院なので普通、先生は来ないのですが。)


全員の気持ちがひとつになったとき自然にこの子は産まれました。

産まれてきてくれて、本当にありがとう!


名前は、和奏(わかな)です。

この名前しかない!と思い、名付けました。


よろしくお願いします。


姪っ子のユラは、自分でつけた名前があるので、
「なんで、<くっちゃん>が<和奏ちゃん>なの?」
と理解してくれません…。(笑)

なので、ニックネームはこれからも<くっちゃん>になりそうです。
[PR]
by tanechang | 2009-04-28 17:31

出産

e0090273_11375517.jpg

e0090273_11375554.jpg

ご報告が遅くなってしまいましたが、
4月16日の朝、女の子を出産しました!

書き留めておきたいことはたくさんあります。
本当に忘れられない出産になりました。
これはまた改めて。


産まれてきてすぐに、私にそっくり!
だったけど、徐々にむくみがおさまってきたらちょっと顔が変わってきた…。

…ってことは、私の顔はむくんでるってことよね~!ちぇ~。

日に日に成長していく、我が子と共に
これからもまたよろしくお願いします!
[PR]
by tanechang | 2009-04-18 11:37

長期戦

いまだ陣痛が続いているけど、出産まではまだまだ。

洗濯とかお風呂とかゆっくりやりたかったので、一時帰宅しました。


今日明日中には出てくると思います♪

しかし痛さがどんどん変化しています。
朝は下腹部痛のみだったのに、今じゃいろんな腰周りに激痛が。

準備してるんだなぁ。

早く、すっぽん!と出したいな~。
[PR]
by tanechang | 2009-04-13 15:05

相棒

e0090273_6562843.jpg

いま助産院にいます。

夜中から陣痛が始まり、明け方に来たのです。

陣痛ってホントに来るのかなぁ?
って半信半疑だったんだけど、ホントに来ました!
しかもドンピシャ予定日!

しかもいきなり5分間隔。

いま現在の私の相棒は、この赤いバランスボール。
ずっと座ってます。
痛みがなくなるわけじゃないけど、かなり紛らわしてくれてます。

今日中に産まれるといいな♪

こんな文章が書ける位だから先は長いんだろうなぁ~。

頑張ってきます!!
[PR]
by tanechang | 2009-04-13 06:56

あたたかい春

散歩が日課になっているこの頃。
お腹の子がスッポンと産まれて来れるように、私の身体を整えておかないと~。

昨日の健診で、内診をしてくれた助産師さんが
「赤ちゃんの頭に触れたよ。今は横向いてるけど、出てくる時は定位置に自然となるからね。」と、言われた。
??頭がもう触れるのか~!?ひぇ~~~!!

ホントにお腹の中に赤ちゃんがいるんだ!といまさら思ったり。(笑)
出てこようとしているんだ!と、妊婦じゃなくなる寂しさが納まり、気持ちの整理がついた。

というのも、1ヶ月前までは「おう!」と声が出てしまうくらい激しい胎動も、
今は「もにょもにょ」していて、とっても気持ちよい~。
でてきちゃうのか~ってちょっと寂しかったけど、もう覚悟は決まった!
いつでも出てきていい♪満月も近いし。
出てきたい時に出てきてちょーだい。

ポカポカな春になったしね。

3月下旬には梅が可愛く咲いていた。
e0090273_20542362.jpg
e0090273_2054018.jpg


今日、桜が満開に咲いていた。
e0090273_20531815.jpg


あたたかい春だ~。

そういえば、ヘソがパンパンになりました。というかヘソがない。(笑)
e0090273_2330284.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-04-07 21:22 | 妊婦生活


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧