「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◎ドーナッツ◎

先日、突然のお腹の張りがず~っと続いて病院で安静にね・・・のお言葉と、
流産・早産の予防の薬を処方されてしまった。
うわ~・・・お腹の張りって甘くみちゃいけないんだね・・・。
冬は寒いから、妊婦さんも冷えとの戦いで大変だろうなぁ。
冷えるとお腹が張るから・・・。

そんな時は、美味しかったものでも思い出そう!!
ってことで。(笑)
下北沢に去年できたドーナッツ屋さん。
はらドーナッツ。http://haradonuts.jp/
神戸が本店のようだけど、続々と店舗が増えている。
中野や茅ヶ崎にもできるのかな?

その場で作っていて、素材も味も優しい。
プレーンと季節のフルーツが私は好きでした♪

平日の昼間だったけど、私の後ろには行列ができてた!

ドーナッツって作ったことないけど、自分で作っても美味しそうだなぁ♪
e0090273_156537.jpg
e0090273_157534.jpg

[PR]
by tanechang | 2009-01-20 15:10 | 食す

お正月のこと

お正月、両家へ新年の挨拶へ。

1日。オガ家では姪・甥がメインとなってにぎやかっ♪
甥は二歳。お腹が減って、泣きじゃくる。お腹が満たされると、満面の笑みでみんなを癒す。
…単純すぎて、超~可愛い。
姪は、4歳になってお箸がとっても上手に使えるようになった。ホント美しい持ち方だ。
私が妊娠する直前に、私の赤ちゃんは「ボーイ!」と、予言していた姪が
ここにきて「女の子~」と言い出した。(笑)それ以来聞いても女の子!で。
名前までつけてくれてます。「くってぃ」って。(笑)
来年のお正月は、ガキんちょが3人になっているのかぁ~。
風邪をひいてたN子ちゃん、もう治ったかなぁ~。
毎年山形名物の棒鱈、美味しくいただいています。
調理に時間のかかる棒鱈。作り方教えてもらわないとな~~。

2日。種家ではおせち料理にお雑煮を頂く。
そして、私達が持ってきたケーキをみんなで食べる時間に。
種ママがケーキの箱を見て、「あら??ホールのケーキ!?」 ちょっと驚く。

箱から出てきたのは、バースデーケーキです♪
1月2日は、種ママの戸籍上の誕生日なのです。
本当は12月23日産まれのようですが。
戦前は、<数え>で歳を数えていたらしく、年末に産まれた子は年明けからいきなり二歳になってしまうらしく…。産まれた日を変えて役所に提出するなんて、今では考えられないことだけど、昔はできたことなんですね。

ローソクに火を点けていると、種ママが言った。

「バースデーケーキのローソクをふーっってするの、人生初めて!」

…うへ??

小さい頃は、お正月が親戚の集まりで祝ってもらえなかったし、
結婚しても親戚の新年の挨拶でいらっしゃるお客様の対応で忙しく…。
私達家族もすっかり忘れていたし…。自分達のはしっかりやってもらったのに・・・。

…ごめんなさい。

74歳にして、初めてのふーっ。

いつもいつも、自分のことは後回しだったんだよね。

ありがとう。

ケーキのメッセージには、ママ お誕生日おめでとう!って書いたけど、
来年は「ママ」じゃないからね♪ むふっ。

お誕生日、おめでとう。
これからも元気で踊り続けてください。
e0090273_14501861.jpg


肩に手を回すパパ。初めてみた光景。照れ屋のパパと嬉しそうなママが可愛く見えた瞬間。
[PR]
by tanechang | 2009-01-11 14:50 | 生活メモ

**2009**

明けましておめでとうございます!
2009年がスタートしましたね♪

どうぞ、今年もよろしくお願い致します!!

大晦日はシンゴとしっぽり紅白歌合戦を、ズズズとそばを食べながら見てました。
元旦の日の朝は、快晴みたいだし、初日の出が見たいな~・・・。
お付き合いしだしてから、だいたいがスキー場での年明けだったため、
夫婦で初日の出を見たことがないのであります。

実は、朝日が眩しい場所をわたくし、見つけていたのです。
ここだったら初日の出が晴れたら美しく見えるんじゃないかな~?
ちょっと歩いたらちょこっと富士山も見えるしな。

ってことで夜更かししたシンゴを叩き起こして朝のお散歩に行きました。
もう空は明るくなっているけど朝日がまだ。
30分くらいの間、まだかまだか・・・と待っているとふわ~~!っと初日の出が◎
美しいぃ~。神々しいぃ~。うひょ~~。

せっかくなので、初日の出までの写真をUP!

空は明るいけど太陽はまだ。
e0090273_0294477.jpg
お、おお!?
e0090273_0295190.jpg
お、おおおおお!?
e0090273_0295966.jpg
キターーー!!!
e0090273_030879.jpg



冷えきったカラダに、近くのコンビニで買った肉まんがほっかほかで染みる~。
早朝の空気は澄みきっていて気持ちがいいなぁ。


2009年、みなさまのご健康とご活躍をお祈りしています☆
[PR]
by tanechang | 2009-01-02 00:42 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧