「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふぞろいな果実

うちに遊びに来てくれた友達はご存知でしょう。
なんとも、がら~んとしたお庭がございます。
少しずつ作っていこうと思っています・・。

それでもまず、植えた木があります。
「梅」です。

ゆすらうめ同様、小さい頃から大好きな木であります。
実家の近くに公園があって、2月の梅祭りは必ず今でも観にいきますよ。

庭に植えた苗は、冬の終わり頃からたくさんの花をつけてくれました。
そして春になると、可愛らしい実がついていました。
e0090273_20273798.jpg


いつ収穫しようか迷っていましたが、今日収穫しちゃいました♪

まだまだ小さい梅の木から、大きさはふぞろいだけど、全部で186gの梅ちゃんを収穫。
e0090273_20275197.jpg

可愛いのぉ。

黒酢と砂糖と一緒にいれて、梅酢ジュースを作りました。
3週間後には飲めるようなので、楽しみ♪
[PR]
by tanechang | 2008-06-13 20:36 | 生活メモ

7年目の実り

先月、結婚して7年目の生活がスタート。
7年前の快晴だったあの日。
結婚式で両親にある木をプレゼントした。

<ゆすらうめ>

桜と同じ頃に花を咲かせ、梅雨の時期に実を収穫する木。
種家の思い出の木。甘酸っぱいその赤い実をジャムにして食べた思い出。
この実は、スーパーでは売っていないのだ。
(傷みやすいからという噂あり)

…しかし。プレゼントしたものの、いつになっても花が咲かず。
花が咲かないということは実もならないということ。

来年こそは。来年こそはと、あっという間に6年が経った。
幹はどんどん太くしっかりしているからちゃんと生きている。
花が咲かない木なのかもしれないなぁ~。なんて諦めていた。

ところが。
なんと今年は花が咲いたのです!
そして待ちに待った実をつけたのです!!

まだ実が白いよ。赤くなるのが楽しみだね~。
なんて先月末に話していた。

今日、実家に行って見てみるとまだ実は白い。
まだなのかな~?時期的にはもう収穫なんだけど…。

…!!
もしかしたら白い実のゆすらうめかもしれない!
赤い実をつける木と、白い実をつける木もあると本で見たことを思い出した。

いそげぇぇ~!
玄関の庭に母と走る。

恐る恐る一粒ずつ実を食べてみた。

うほっ!甘酸っぱ~い!ゆすらうめの味だ~!やった~!!

急いで収穫。
中にはもう熟しすぎているものも。

あぶないあぶない~。赤くなるのを待っていたら熟しすぎて全部食べられなかったかも。

まさか、うちのが白い実のゆすらうめだなんて。
昔うちにあったのは赤い実のゆすらうめだった。
ゆすらうめは赤い実をつけると思い込んでいたので、母と驚きながら笑ってしまった。

ボールにちょっとだけよ。
だけどすっごい幸せ。
やっと、やっと。実ったね。

7年目の実りに感謝と感動。

e0090273_2217766.jpge0090273_22172794.jpg
[PR]
by tanechang | 2008-06-10 22:25 | 生活メモ

らっきょっきょ

ちょっと前に、アニメちびまるこちゃんで、「らっきょう」を漬けていた。
それを見ていたら、らっきょうが食べたくなって買ってきてカレーじゃないけど夕飯に出した。
そしたら、2人で一袋食べてしまった。
んん~~。美味しいね~~~、らっきょうって。

スーパーでふらりと買い物中、らっきょうが売ってる。
・・・おっ。私に漬けてほしいと?(笑)

ってことで、初めて、らっきょう漬けに挑戦です。

e0090273_22313338.jpg


おいしくな~れ。おいしくな~れ。
[PR]
by tanechang | 2008-06-07 22:35 | 手作り

初めての金具

普段洋裁をしていても、金具を使って何かを作ったことがないのです。
どうやったらいいのかな~?と単にやり方がわからなかったといいますか。

1ヶ月前の話ですが、いつもお世話になっているRRさんでのワークショップ。
母の日用と自分用に3つも作っちゃいました♪

金具も簡単に取り付けられて、面白い♪♪
あっという間に3つ完成です。

さて2人のお母様は使ってくれているのでしょうか。

種ママは義理姉の手作りプリザードフラワーと一緒にテレビの上に置いている。
お供えモノのように・・・。何故。笑

e0090273_9284146.jpg
e0090273_9285126.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-06-06 09:35 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧