<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サクラ色のソラ

桜が満開になりました。
カラダの調子もよくなってきたので、お菓子製造のお仕事をはじめました。
そのお店の目の前に、桜並木があります。
先週土曜日、桜見物のお客様でお店がとてもにぎわっていたのでどんなものか、
帰り道にゆっくり歩いてみました。

歩いてみると、どこまで続くんだ?なが~い桜並木。
e0090273_232044.jpg


見上げると、サクラ色のソラが。
e0090273_22505332.jpg



別れと出会いの季節。
春。
前に進めよ、ひとりじゃないんだ。

桜並木をずんずん歩いて歩いて。
e0090273_22532145.jpg

そして
また立ち止まって、サクラ色のソラを見上げるの。
e0090273_22542415.jpg


君が歩けば  「道」  そこが道になるから
胸はって  歩いていこう
[PR]
by tanechang | 2008-03-30 23:03 | 生活メモ

胸きゅん京都

京都の旅してきました。
何しに行ったかって?
お顔さんの作家さんであるenmyの結婚パーティーに参加するためです♪

パーティーは日曜日だったから、土曜日は自由行動。
京都に到着してすぐに予約しておいたお店へ。
お昼ご飯はちょっとゴージャスに。
ワインなんかのみながらコース料理を食べちゃいました。美味しかったなぁ。野菜が特に。
e0090273_2345132.jpg
e0090273_235424.jpg
e0090273_2351797.jpg


その後はお店巡り。
お。ここはやはり京都であります。しかし観光客が多い~。
e0090273_2354545.jpg

川まで混んでます。
e0090273_236639.jpg


夜、実はちょっとつながりのある高台寺へ。
桜はまだ咲いていなかったけど、夜は花灯路というイベントをやっていました。
e0090273_237576.jpg
e0090273_2381888.jpg
e0090273_2383837.jpg

水鏡。
本当に美しい。美しいというか妖艶。吸い込まれそうな…。
e0090273_2385214.jpg
e0090273_2392341.jpg
e0090273_2393482.jpg

ついつい手ブレしてしまうので、タイマーで撮ったら数枚キレイに撮れました♪

ちょっと異次元へ迷い込んでしまうというハプニングがありましたが(笑)、
いづうで遅い晩御飯にありつけてよかったよかった。
e0090273_23123188.jpg


さて、翌日。
enmyのパーティーへ♪
e0090273_23173119.jpg

むふ。今日は2人のお顔さんね♪

2人ともめっちゃステキ☆☆☆
お友達もとってもステキ。ええ歌声でしたなぁ・・。スピーチも。どんべぇ早食いしてた方も。

同じテーブルのenmyの友達が、めちゃ泣いていてさ。
そんな私も、ぐぐぐっ ときてしまう、旦那様のあったかいスピーチ。
久しぶりに結婚パーティーで泣いてしまった。
e0090273_2330052.jpg


enmy、またゆっくり遊ぼうね!旦那様にもどうぞよろしく!!
東京にも来て、遊ぼうよ~~~♪

帰りがけ、ボビンロビンさんで、近くに最近新しくオープンしたお店を教えてもらう。
「きっとお好きそうだから・・・。」って。笑
行ったら、はい。大好きですよ!!!!!!!!
e0090273_23201447.jpg

クローゼットのノブと(ガラスで可愛いし、安い!)、クッションを購入。
あぁ。お店ごと買い占めたかった。笑

時間は過ぎて、もう帰る時間。1泊2日はあっという間ですな。
可愛い顔のついたおいしいクリームパンをもらった。お店のシールも可愛いな。
e0090273_2324582.jpg
e0090273_23251888.jpg


ああ。また来たいよ、京都。
e0090273_2326629.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-03-28 23:38 | 旅する

アンサンブル

先日、シンゴママのお誘いを受けました。
地元の老人会の皆さんの前で手作り楽器で演奏をするというもの。
楽器は全てメンバー皆さんの手作り。すごいです。手がこんでいます。
メンバーの皆さんの年齢は50代以上。
ジャンルが違えど元々楽器をずっとされていた人ばかりだそう。

私は3日前に楽器と楽譜を渡されたので、知っている曲しか弾けない~。
というか、知ってても弾けないっす。(笑)

楽器は、スイスのチロル地方の楽器のシュトライヒプサルタ・チェロ、
e0090273_21474639.jpg

ラトビアの楽器であるコクル、
e0090273_21482714.jpg
ドイツの楽器であるハンマーダルシマ、
e0090273_21484640.jpg

オリジナルのスプリングベース
e0090273_2149455.jpg
ウィンドウチャイム。
e0090273_2150572.jpg

これら、全部手作り!すごい!!
(ちなみに私はウィンドウチャイムと、シュトライヒプサルタ担当でした♪)

プログラムは・・・。
・美しいスイス
・野ばら
・メドレー春 春が来た~春の小川~朧月夜~さくら
・ヨーデルレントラー
・埴生の宿
・エーデルワイス
・飲もう!仲間たち
・わかれ

アンコール
・小さな世界
・you are my sunshine

演奏が始まると、皆さんの顔がパーっと笑顔になるのがわかった。
なんとも美しい音色なのであります。
音楽ってみんなを幸せにしてくれるんだ。

久しぶりに舞台に立った。全然弾けなかったけど(笑)、私も楽しかったぁ!
大きな拍手と笑顔をいただくとホントに気持ちがいい。
1人でするよりアンサンブルでみんなで弾くとホントに楽しいですね!!

やっぱり一人よりみんなとがいいな。


シンゴママが衣装に付けてくれた、ト音記号のブローチ。お守りでした。
e0090273_21502276.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-03-17 22:40 | 手作り

ケーキの日

毎月10日は実家ではもう何年も前から[ケーキの日]です。

まだ実家にいた時は毎月食べてましたが、実家を離れてからは数える位しかありついていません。笑

三宿のラ・テールの150台限定ケーキ。
去年はロールケーキでしたが今年はタルトがテーマ。

実は先月はたまたま実家に行った日が10日![デコポンのタルト]でした。
今月は[島バナナとチョコレートのタルト]でした。
e0090273_18435093.jpg
バナナのムースがなんとも優しい味で、チョコレートのムースにピッタリで、3種のナッツがアクセントになってます。
うんめぇ~!やはり美味しいです。
一台1500円。安いですよね。
ただすごい人気で新規の予約はキャンセル待ち状態だそうです。そりゃそうだ!

毎月両親が二人でケーキを買いに行ってることが、ケーキを食べられる喜びより
嬉しく思います。
そして今日は私も兄も実家に来るから[三宿ロール]も買っちゃったのよ!
とはしゃぐ両親。あぁ、いつまでも私たちはこの人達の子供なんだなぁ。


帰りがけ近くの公園まで歩くと、満開を過ぎた梅が夕焼けに溶け込んでいました。キレイ。
e0090273_184423.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-03-10 18:54 | 食す

かわゆすなぁ

seedonestyleの新作がプレビューされました♪
http://seedonestyle.com

縫い子として参加させてもらいますが、今回もお客様になりたい!!笑
なんて可愛いのでしょう♪

13日がカートがオープンします。
春物getされたい方はぜひぜひ♪

デニムのパンツ、めっちゃ履きたい~~~!!!笑

皆さんはどれがお好みでした?
e0090273_22571840.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-03-08 22:55 | 手作り

2人で歩く

最近種パパに色々頼まれる。

「山形産の青菜漬けが売っていたら買ってきてほしい。」
「来る時に駅の反対側にできたケーキ屋でロールケーキを来るときに買ってきてほしい。」

ご注文はこんな感じ。
最近携帯のメールをし出してこんなメールがよく届くのである。

本日、確定申告を済ませて実家にご注文の品を持って行った。

昼御飯に母の作ったうどんを食べた。
あたたまる~~。
私も同じだしの素を使っているのに、母の作るうどんのほうが美味しいのは何故だろう。

少しまったりとした時間が流れ、買ってきたロールケーキを食べる。

話していると、あっという間に夕方。
帰える支度をしていると、父も出かける用意をしている。
日が暮れてから外に出けるなんて滅多にしないのに…。

聞けば、昔の仕事仲間達が集まってご飯を食べる恒例行事に参加するという。
一年前は体調がよくなく、引きこもりだったのに。
ペースメーカーを付けて元気になったってこと。 よかった♪

杖をついて歩く父。(転ばないように、おまもりのような杖です)
門を曲がるまでいつも必ず手をふりつづけてくれる母に見送られ、
のんびり話しながら、父と駅まで歩くことにした。

・・・二人で歩くことって初めてかもしれない。

母の手作りの毛糸の帽子をかぶった2人。
父似の私。
思い切り 「親子」 で歩くのでありました。

e0090273_2259077.jpg

近所の梅が満開です。
[PR]
by tanechang | 2008-03-05 23:01 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧