<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キノコヲツクッタヒト

先月、中国地方の旅に行きました。
広島に住むあこと、山口の萩に住むRっちゃん家に遊びに行きました。
Rっちゃんに教えてもらって山口県立萩美術館でワークショップをしました。
陶芸のワークショップで、その名も「キノコヲツクルヒトビト」金子司さんが先生です。

司さんのキノコは数年前に買って家にありますが、それを作れる!!
なんてステキなワークショップ♪
午前中は、粘土でキノコ作り。
e0090273_16461727.jpg
午後は、絵付け。(気持ち悪いものもできました・・・。笑)
e0090273_16474947.jpg


萩焼で、キノコです♪

司さんの作品はコレです。
e0090273_16485984.jpg

すごいっす。

で、昨日私のキノコちゃんたちが届きました。
どこに飾ろうかな~~。

ホント楽しかった♪
Rっちゃん、司さん、ありがとうございました~♪

e0090273_16444862.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-02-28 16:55 | 手作り

相棒が2台

トイカメラ。
この前ayayaに色々教わって、1つ購入してみました。
e0090273_12293841.jpg

Vivitar Ultra Wide & Slim
超広角レンズで、面白い写真が撮れるようです。

久しぶりにフィルムをセット。

1本写し終わって、トイカメラを否定していた(笑)シンゴに写真を見せました。
「へ~~。」と言って、2階にタタタっと上がってしまいました。
なんなのさー。ぶー。

少したって降りてきたら、
「コレでも撮ってみたら?面白いよ。」
と、渡されたのが、コレ。
e0090273_12351522.jpg

デカっ!
CanonのEOSと書いてあります。
オートフォカスでも写せるし、マニュアルでも写せるそうだ。

中学校・高校とカメラ大好き男子だったようで、学校の行事写真にシンゴはあまりいません。
撮る側だったそうで。
彼の使っていた、もっとレトロなカメラは修理に出さないと使えないようで・・・、残念。

とりあえず、この2つのカメラを使って色々撮ってみたい2008年。

重さがビックリするくらい違うよ~~。
e0090273_12424375.jpg

[PR]
by tanechang | 2008-02-11 12:42 | 撮る

記録

先週、RickRackさんの洋裁教室に行きました。
つい面白くなって色々作っちゃいました。
記録に残しておこうと思い、天気もよかったので写真を撮りました!
モデルは、ゆらとゆらママのKちゃん。
*パターンと生地はRRさんのものです。(若干、家でアレンジしました)*

最初に作ったのが大人用のタートルです。
e0090273_2028477.jpg

生地が余ったので子供用のタートルも作りました。
e0090273_20274820.jpg

親子で着たら可愛いかな?
e0090273_20275697.jpg

パーカーも作りました。
e0090273_20282869.jpg

フードのところに柔らかい生地をつけてみました。
e0090273_20281492.jpg

ゆらに子供用タートルを着てもらいました。
e0090273_20283441.jpg

ピッタリじゃん♪
e0090273_20284133.jpg

3段ティアードスカートも作りました。
Kちゃんに大人用タートルとティアードスカートを着てもらいました。
e0090273_20284877.jpg

e0090273_2119111.jpg

可愛い親子だわぁ。
e0090273_2029897.jpg

お庭のブランコ♪
e0090273_20285483.jpg

Kちゃんにパーカーも着てもらいました。
お。ティアードと合いますねぇ。
e0090273_2036160.jpg

おまけ
オイラもちゃんと写してよ。と言わんばかりのポーズ。笑
e0090273_20401671.jpg


生地が余っているので、小物でも作れたらいいなぁ。
タートル・パーカーはほぼロックミシンだけで作れちゃうので、おもしろ~~い♪
[PR]
by tanechang | 2008-02-08 20:58 | 手作り

コストコな日々

近くのスーパーでお買い物。056.gif
が当たり前だった私にとって、歩いて5分以内にスーパーがない今の環境。。
コンビニでは買い物したくない。っていうか野菜とか売ってないし。
まとめ買いをしておかないと不便なのである。

ほぼ毎日仕事帰りに買い物をしていた私は、まとめ買いの仕方がわからなかった。070.gif

こちらに引越してからは、月1ペースでゆらママのKちゃんとコストコに行くようになった。
お肉や十何個と入っている野菜やパンなどをKちゃんと分けるので、ちょうどいい。003.gif

しかし安いなぁ!!058.gif

確実に食費が減ってる。

たまに種ママに~~買っておいて。といわれることも多くなった。
先日行ったときに頼まれたモノがコレ。
e0090273_749235.jpg

ピーナッツバター。
パンに塗る以外にも、調理で使うのですぐなくなってしまうらしい。

一般的に売られている左のサイズは340g。(約350円くらい?)
コストコで売られているサイズは1.81kg。(980円)

確実に安いでしょーーーー!!041.gif
うちと半分コする予定。

初めて買ってみた、おっきなピザ・箱のワイン(5ℓ入り!)も美味しい。010.gif

でも一番気になったソーラーライト。
アレほしい!!

パソコンから家具など、いろ~んなものが売ってるコストコ。
近くにあってよかった!
中にあるフードコートの「プルコギ」もめちゃ美味よん。011.gif
行ったことない方、今度一緒に行きましょう♪
[PR]
by tanechang | 2008-02-06 08:01 | 食す

朝の散歩

昨日は雪がすごかった。
e0090273_114382.jpg

モノクロの世界。

一夜明けてみると青空。
カメラ片手に近所の野津田公園へ散歩。
e0090273_11482633.jpg

到着。
小山に雪が積もっていてスキー場みたいになっている。
ステキ。ステキ。
e0090273_11451591.jpg
e0090273_11452589.jpg

頂上まで登ってみよう!
登るとかなりキツイ。
途中で休憩。
雪だるま。
e0090273_11455859.jpg


思い切り汗をかいた朝のお散歩。
[PR]
by tanechang | 2008-02-04 11:48 | 生活メモ

お肌ぷっにぷに。

片田舎のわが町に、「岩盤浴」と「檜酵素風呂」を歩いていて発見した。

SS茶房のときと同じく、「なぜこんなところに~~?!」
と叫んでしまいたくなる場所にあるわけだけど、都心じゃないぶん値段もリーズナブル。
これは行くしかない。

そういえば以前、軽井沢出張の帰りにあまりにも疲労困憊になってしまった時、
一度だけ岩盤浴をしたことがあるけど、とっても気持ちがよかったんですよね~~。

ご近所のゆらママのKちゃんと一緒に岩盤浴へ。
電話予約をして歩くこと約10分弱。
e0090273_21431960.jpg

http://www.h6.dion.ne.jp/~tensyo/

スッキリした受付。更衣室やパウダールームも髪の毛ひとつ落ちてない。
お。好印象☆
(こんなところにあるってことで、もっと残念な感じかと思っていました。)

60分で1500円(午前中は1400円)安いの?高いの?わからないけど・・・。
た~~~っぷりの汗をかきました♪
指の先から足の先まで大量の汗をかくって気持ちがいい◎
肩こりや腰痛がスッキリして、体が軽くなりました♪
ふへ~~~~。気持ちいい~~~~。

育児ストレスがたまっていたKちゃんもスッキリできたみたい♪



さぁ、次は酵素風呂に挑戦だ!!
[PR]
by tanechang | 2008-02-03 21:48 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧