<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

にゃんこ

町田にある「ネコカフェ」に行ってきました♪
無類のネコ好きのDJ KEN&ケイコ夫婦と待ち合わせ。
私も5歳から21歳までずっとネコと過ごしたので、ネコが大好き。
大人になって自分で動物を飼うことにびびっているのも、ちょっと本音。

店内には、ネコがいっぱい!

お客さんが来たからといって、集まってくるわけでもない。
自由気まま。
眠たくなったら寝て。
じゃれたくなったらじゃれて。

う~~ん。可愛い。そこがイイ。

漫画やジョーバにマッサージチェア。
お客さんもネコ同様、何してもいい。
ドリンク以外の持込も可能。

e0090273_22504769.jpg

e0090273_22505470.jpg

e0090273_2251176.jpg

e0090273_22511136.jpg

店内はこんな感じ。
e0090273_22511761.jpg
e0090273_22512359.jpg

この前足が好き。
最後のほうに顔をすりよせてくれたネコがいたり。

にゃんこ にゃんこ にゃんこ

ネコ飼いたいなぁ。
でもシンゴがネコアレルギーなんだよなぁ。
くしゃみが止まらなくなってもかわいそうだし。
でも、慣れるかな。笑

ネコ好きにはたまりませんな。
[PR]
by tanechang | 2007-11-29 22:57 | 生活メモ

はじめての・・・

ブログで堂々と公開しなくてもいいことだけど、別に内緒にしてないので書きます。

もらっちゃいました。
招待状じゃなくて、紹介状。

生まれて初めてもらっちゃいました。
病院から病院への紹介状ってやつです。

あ。心配なさらずに!
命に関わる重大な病気ではありません。
子宮にポリープができちゃったようです。

去年婦人科に行った時は「キレイな子宮ですね」と言われたのに。
5月に子宮ガン検診をしに市の指定病院に行った時も何もなかったのに。
なのにぃ~
また婦人科に通おうと行ったら…。
「あれ~ポリープができてますねぇ。」 だ、そうです。

授かりたいものは授からず、いらぬものが体にできちゃいました。
しっかり取っちゃいますわ!

******************************
種父は、「自分はいつ病気になってもおかしくない。」と前に言ってました。
そんなことないよってその時は思った。
たぶんそれは、私が普通の体だったから。
時は流れて私は31歳。
初めて病院の紹介状をもらった。
まさか私が病院の紹介状なんてものをもらうなんて…。
そう。

[まさか、私が]
[なんで、私だけ]

今年はこのフレーズをよくお風呂につかりながら口にした。
でも 今は、誰でも病気になる可能性を持って生きているんだなって理解できるようになりました。
脳動脈瘤・大腸ガン・肺ガン・不整脈を経験した父の言葉が今は少しわかった気がする。

自己管理・危機管理がしっかりしている人は、病気になっても早期発見になるのでは?
父も、見つかりにくいといわれる大腸ガンも、「なんか便がいつもと違う」と疑問に思い、
すぐ病院に行ったところ、早期の段階で見つかったのだ。

ま、私は偶然見つかったのだけれどね…。

******************************
…昨年今年と3人の同級生が天に召された。
まだ30歳…。
病気と戦った子と、自らの命を絶った子と・・・。
まだ30代?もう30代?
自ら命を絶った子がよく言ってた。
「もう30年も生きたし。生きてる意味ないし。何の為に生きてるかわからない。」って…。

実は私も同じことを思ったことがあります。

「価値がある人間だから生きるのでなく、生きるから価値のある人間になるんだ」

心の底から思う。

強くなりたいなぁ。

どんな困難が立ちふさがろうとしても、それを乗り越えられる、強さがほしい。
別に困難がない人生じゃなくていいんで。

「まさか、私が」「なんで私だけ」

言いたくないけど、ついつい言ってしまう、弱い自分に喝ッ!

*****************************
今年は、多くの親戚・友達が子供を授かり出産した。
私の周りでは一番多かった1年かもしれない♪
9つの新しい命が誕生した。
これから年末にかけて3人の友が出産する。ガンバッテ!

なんで私達には子供が授からないのかなぁって思うこともありますよ。
私より遅く結婚した友達が、結婚してすぐ妊娠したって聞いて
なんで?私の番じゃないんだ?
って思ったことあります。
順番は決まってないし。時期も決まってなし。
私達には今できることをしっかりやって、いつでもきていいぞ!と、どーんと待つことにしました。
とりあえず、私は邪魔になってるポリープを取ることから…!!

あ、腰は普段の生活ははきるようになりました♪
(無理するとすぐ熱が出てぶっ倒れてしまうんですが。なぜだろう…。
何度かドタキャンしてしまったことがありました・・。本当にゴメンナサイ。)

来年は健康になって、自分らしく生きたい♪
ダンスも復活するぞ♪♪

元気になるぞ~~~~~!!!!
e0090273_23433429.jpg


                        ピヨッ♪
[PR]
by tanechang | 2007-11-28 23:00 | 生活メモ

迷子

ついさっきのことです。

迷子になりました。
ちっちゃい頃も、迷子になったことってないはず・・・。
なのに31歳で、迷子になりました。

駅まで自転車で行って、100円の駐輪場に停めて。
映画「恋空」を観た帰り道のこと。

この町に引っ越してきて、あまり道を知らないくせに、
こっちからも帰れるかも~なんて、知らない道なのにグングン自転車を漕いだ。
恋空を観た後だったので、空を見ながら映画を思い出して、
「小出くん、切ないわぁ~」とブツブツ独り言。

そして
どこにいるのかわからなくなった。

町名を見ても、知らない。
初めての場所。
どこ?ココ。
走ってみても、知ってる通りにでない。
そして行き止まりにぶちあたる。

もう、ダメだ・・・。わからない・・・。パニック!
自転車もう漕ぎたくないぃぃぃ・・・!!疲れたーーー・・・。

・・・近所に住むゆらママのKちゃんに電話をかけた。
わかりやすく道を教えてくれた。

今どこにいてどうやったら帰れるかわかった私は、明らかに余裕が出た。
風景をちゃんと見る余裕が。
焦ってはダメ。はい。

秋だねぇ。
e0090273_1630269.jpg
e0090273_16235311.jpg
e0090273_1624986.jpg
e0090273_16243315.jpg
e0090273_16305695.jpg

あ!どんぐり発見!帽子付きだ♪
ゆらにあげよー。
e0090273_16251331.jpg


そして無事、到着して、Kちゃんにお礼をし、ゆらにどんぐりを渡せました。
e0090273_16254111.jpg


迷子は疲れるわぁ。
寒いのに汗だくです。
そして全身ダルい・・。

迷子になったおかげで、紅葉を楽しめたので、まぁ、良しとしますか。
[PR]
by tanechang | 2007-11-21 16:13 | 生活メモ

柚子の香り

いい香りのする柚子を4個いただいた。
その夜はお風呂に1個入れて、香りを楽しんだ。
残る3個をどうしようかな・・・。


私は、柚子茶が大好きだ!
自分で作っちゃえ!

ってことで柚子ジャムを作りました。
ジャムを作るのは6月の梅の時期以来。
美味しくできるかな~・・・。

じゃん!
e0090273_853780.jpg

ロミユニの空き瓶に入れてみました。
本格的なジャムみたい。笑
皮も入っているので、柚子マーマレードですかね。

なかなか美味しい。やった♪

お湯で溶かせば「柚子茶」
炭酸で割れば「柚子スカッシュ」?
もちろんトーストにも合う。
さつまいもを茹でてバターを絡ませて、最後にジャムをのせたら美味しかった。
e0090273_881772.jpg


柚子ジャム、もっと大量に作りたかったな♪
柚子は美味しい~~~~!!
[PR]
by tanechang | 2007-11-20 08:14 | 手作り

seedonestyleプレビュー!

11月の新作プレビューが始まってます♪
あ~。
冬だぁ。

オーダーは21日♪

ナニーのポンチョほしいわぁ。(ナニー好きです。笑)


http://seedonestyle.com/
[PR]
by tanechang | 2007-11-19 23:08 | 手作り

豆は種

ココへ引っ越してきて、どうやら私の「流れ」が「珈琲」へと流れています。

M古時計で購入した「ネルドリップ」
見た目の可愛さと、デキャンタにもなるというので購入。
実は管理が面倒臭いと、後から知りました。笑

コーヒー豆は益古時計でネルドリップ用にひいてもらって100g買った。
でもこれが無くなったらどこで買おうかなぁ・・・と思っていたら。
近所に11月7日と8日に(2軒続けて!)珈琲屋&珈琲豆屋がOPENした。

珈琲R座とA珈琲。
11月8日にお散歩がてら、2軒はしご。
珈琲R座ではオリジナルブレンド珈琲を飲み、A珈琲では豆を購入した。(半額だったのです!)

珈琲R座はお店で珈琲が飲めて、豆や機械などいろいろ販売している。
先日また珈琲楽座行きました。お客さんが私だけになったので写真を撮りました。
飲みかけ・食べかけで申し訳ありませんが、こんな感じ。
e0090273_23364719.jpg

歩いて暑かったので、ミルクコーヒーを注文してしまいました。笑
200円で安かったし、美味しかった♪
マロンのチーズケーキも美味しかったし♪

ちょうどお客様が私だけになったので、オーナーさんといろいろ話すことができたんです。
「コーヒーお好きなんですか?」
「好きですが、詳しくないんです・・・」
「いろいろ聞いてくださいね!」
「はい♪」

ということで、お店にあるミルをいろいろ使わせてもらいました。
自分でひくっていいなぁ♪
心が落ち着く。
「珈琲を飲むための時間」が楽しめる。
ステキだ。

いろいろひかせてもらって、どうしても気になったのが、
ドイツのザッセンハウスというメーカーのミル。
安定してひけて、さらに外見も私好み。しかもエスプレッソ用の豆もひけちゃう!
はい!これ下さい!!笑

珈琲の豆って、種なんですよ~。
ってオーナーが言う。
あ、そうなんですか?種?
赤い実の中に入ってる種を焙煎して珈琲豆になるという。
31年生きてて知りませんでした。。。あは。
豆という意識しかありませんでした~。

「種」なんだ~。すっかり親近感を覚えました。
珈琲。
いいじゃん。

いろいろ飲んでみよっと。
コレ使って飲んでみよっと。
e0090273_232428100.jpg

[PR]
by tanechang | 2007-11-17 23:46 | 飲む

しるし

e0090273_20132942.jpg

無機質な玄関の階段に花を飾ってみた。

ふと見ると、花の近くにどんぐりが。

近所に住む姪のゆらが遊びに来た証拠。

前にも間違えて配達された郵便物を持ってきてくれた時に、
ポストにどんぐりも一緒に入ってたのです。

可愛いしるし。

しかも「お顔」を作ってくれたんだって。
[PR]
by tanechang | 2007-11-15 20:13 | 生活メモ

益子陶器市

きょんちゃんとK子ちゃんと益子陶器市に行ってきました。
湘南新宿ラインで行けちゃうんだねぇ。
グリーン車初めて乗った~。

初日は雨も降ったり平日だったので人があまりいない。
ただ電車に乗り遅れたりして、益子に着いたのが14時過ぎてた?かな。
お腹減った~~~!!
きょんちゃんにteteさんまで我慢して~!と言われ、益子の町を黙々と歩く・・・。
途中、豆腐屋を発見。
一度は通り過ぎたものの、豆腐好きの私は食べたいけどteteさんまで食べちゃいけないし・・・
あ、きょんちゃんが一番に豆腐屋へ戻ってったよ・・・。笑

ってことでよせ豆腐100円也。
e0090273_18203569.jpg

そのままでも美味しいけど、お塩をかけたり、だし醤油をかけたりするとさらに甘さUP!
美味しい~~~!!
e0090273_18213786.jpg


豆腐をペロリとたいらげ、少し歩くと「tete」さん発見!!
e0090273_18222828.jpg
e0090273_18224459.jpg
e0090273_182314.jpg
e0090273_18231634.jpg


あ~~~~・・・・・。美味しいぃぃぃぃ~~~~。
なんて優しいお味~。うお~~~~~~~~。
とっても美味しい~~~。
空腹にしてて(豆腐は食べちゃったけど)よかったよ~~~~。涙
器もめっちゃ可愛い~~~。

はい。購入です。笑

お店の人が益古時計に宿泊すると聞いて、荷物預かりますよって言ってくれた。
この荷物持って陶器市回ってたら大変でしょ♪って。
な~~んていい方達なんでしょ~~。
お言葉に甘えて、荷物を預け、本日泊まる益古時計さんへ。

途中、伊藤亜木さんのブースに行ってさくっと買い物して(笑)
その後ろにあった土間スペースで、さくっと買い物して。(笑)

明日また来ま~す!

ってことで益古時計さんへ。

e0090273_1828313.jpg
e0090273_18281844.jpg

e0090273_19125473.jpg


外観からして可愛らしい~~~~。
木のぬくもりあるプチホテルさんです♪
露天風呂もあるし
e0090273_18293874.jpg

1階にある誰でも入れるトイレは五郎さんで染まっているし
e0090273_183048.jpg
e0090273_183028100.jpg

ドアもルームプレートも可愛いし
e0090273_1831471.jpg
e0090273_1832524.jpg

洗面台も可愛いし
e0090273_18345932.jpg

さすがに置いてあるコップは益子焼きだし
e0090273_18352991.jpg


本もたっくさんあって自由に部屋に持っていって見れるし・・・。

晩御飯はSTARNETカフェさんで。
撮影が×だったのですが、美味しかった!
アトリエもあってここも可愛かった!!STARNET ARKさんと言うらしい。

そして朝の益古時計さんのレストランは・・・
e0090273_18363877.jpg
e0090273_18365867.jpg

e0090273_18371845.jpg

料理がまた美味しいんだ。
パンにもご飯にも合うし・・・。コーヒーも美味しい◎
e0090273_18393219.jpg
e0090273_18394938.jpg


今度は2泊して1泊はずっと益古時計さんにいたい。
もう1泊はずっとteteさんにいたい。

まぁ、旅には色々事件はつきもので、きょんちゃんと足利BKまで走りました。笑

益古時計さんを出て、さぁ!陶器市へ!!
土曜の陶器市は昨日とは大違い!!
車が午前中で大渋滞!!
e0090273_18441726.jpg


夕方までみっちり陶器市を堪能して、KENMOKU CAFEでご飯も食べて、最後にteteさんに戻り
お茶して。
e0090273_18453219.jpg

teteさんで感動したのは、扱っている商品も可愛いけれど、細かい気配り。
ちょっとした気遣いが嬉しい。お店の人もステキだし。

益子、楽しかったです!!
陶器は温かみがあってホントいいですね~~。
今うちに来るとteteさんと伊藤さんの作品がもれなく見れます♪うほほ♪

益子に行かれる方はteteさんと益古時計さんに是非行ってみてください♪



でも、益子といったらコレかしら・・・?
e0090273_185266.jpg

でっか~~~~~~~~~!!笑(2階の屋根より大きいです)
[PR]
by tanechang | 2007-11-08 19:15 | 手作り

確かに生活してたんだ

昨日、住んでたアパートの立会い&引渡しに行ってきました。
6年住んだことになります。
荷物がなくなってガラ~ンとした部屋たち。
6年前と同じ風景。
何もない部屋のときにうちの母が遊びに来て、
「太陽の光がよく入る明るい部屋ね」って言ってくれた。

この6年間でご近所で友達はできなかった。
作ろうとしなかったのが本音。
挨拶をする程度の仲。

よく洗濯物を下に落っことして下に住むファミリーのおばあちゃんに何度取ってもらった。
夜型の私たちはきっとうるさかっただろうな。。。
挨拶に行ったとき、おばあちゃんが
「えぇ!引っ越しちゃうの?寂しいわねぇ。」ってちょっと涙ぐんでて。
いっぱい迷惑かけただろうに・・・、おばあちゃんありがとう。

あっという間に過ぎた6年間だけど、思いおこせばいろんなことがこの部屋ではあった。
楽しいことも辛いことも。
ここでの生活を忘れないでこれからも生きて行こうって思った。

実家はいつでも遊びにいける家。
でもこの部屋はもう中に入ることができないわけで。
不動産のおじさんに使っていた鍵を渡した時、ぐぐぐっと涙が出てきた。

最後に部屋から写真を撮ろう。
よくベランダに出て写真撮ったなぁ。
富士山が見えるいい景色だった。
空もキレイだった。夕焼けは格別に大好きだった。
e0090273_9472471.jpg
e0090273_9473660.jpg


今あるちょっとした壁のキズが、今までここで暮らしてきた証し。
でもこのキズもキレイになってまた別の家族が過ごす部屋になる。
太陽が光がふりそそぐ部屋たち。
次はどんな人が住むのかな。
[PR]
by tanechang | 2007-11-01 09:56 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧