「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳を食べつくせ

八ヶ岳の旅の続編です。

このあたりには新鮮なモノがすくすく育っています。

「びっくり市」
141号線に、こんなオモシロネーミングの八百屋さんがあるのですが、
美味しいし、安いし、なにより朝採りの新鮮さがイイ!!
ここぞとばかりに、旬のフルーツを買って食べるのが好きです。

「高原のパン屋さん」
佐久方面へ向かう141号線にあるのですが、どんなパンもウマイ!!
特に「ごはんパン」というのがお気に入りです。
野沢菜やおからなどがぎっしりつまっていて、もちもちしてて美味しいのです。
ネットでも買えるみたいですよ。
http://www10.plala.or.jp/tamiya/
これらを買って帰り、家のベランダで食べる。
これ最高。
e0090273_155047.jpg


「まきばレストラン」
http://www.okanokouen.com/restaurant/index.html
清里方面にあり、ものすごい景色のよいところにあります。
e0090273_112183.jpg

父が食べてみよう!と提案。
そのお目当てのものはコレ。
e0090273_172940.jpg

清里ジャンボバーガーです!
ただ大きいだけじゃなく、ベーコンとかハムとかお肉がめちゃ美味しかったです。
母の頼んだビーフシチューも美味しかった!
次はベーコン丸ごとステーキに挑戦してみたい。

「バックシュトゥーベ」
甲斐大泉にあるイタリア料理屋。
一年に一度は食べないと気がすまない。
石釜で焼くピザが相当ウマイ!!
セミドライトマトの入ったサラダやパスタもウマイ!!
やっぱり私は、ブラッドオレンジジュースで乾杯。
ご夫婦でやっている小さなお店だから予約をして行きましょう。

「仙人小屋」
http://www.oizumi.ne.jp/~sennin/
私は初めて行きました。
ドアには「猪つかまえました」「うさぎ逃げました」など???な張り紙が。
中に入ってメニューを見ると・・・。
「鹿肉丼」「猪肉丼」「きのこ汁」「川魚のイクラ丼」・・・などなど。
どうやら店主が猟に出るらしい。なんだかすごいです。
私は、異常気象であまりとれなくなっているという川魚のイクラ丼にしました。
母たちは鹿肉も猪肉をチョイス。ちょっとクセはあるけど美味しい!!
てんこ盛りに盛られたイクラ丼がドーーーン!!
ヤマメの卵だそうです。鮭よりも小粒だけど美味しい!!うほ~!
希少なイクラならもっと少なくてもいいのに・・・っていうくらいてんこ盛りでした。
e0090273_128146.jpg

きのこ汁も多種のきのこが入ってて美味しかった。
鹿肉の足丸ごとハムの予約が始まってます!!って写真付の張り紙が。
兄がめちゃくちゃ気にしてました。いつの間にか予約してそうだな・・。

「清泉寮のソフトクリーム」
e0090273_1301956.jpg

VS
「滝沢牧場のソフトクリーム」
e0090273_1304038.jpg

私は滝沢牧場のソフトクリームが好き!!

「草五庵」
清里。141号線沿い。
一瞬何屋かわからないお店。
昨年両親と兄が発掘して、いっぺんに虜になったお店だそう。
はい。私も虜になりました。
おすすめコースで予約をしていたので何が出てくるかわからない。ワクワク。
最初に出てきた白いそば。これでノックアウトです。
え?なんでこんなに美味しいんですが??
焼酎のそば汁割もなんて美味しいんだ!!!うお~!
私はその日、運転手だったのでなめただけっていうのが悔しいぃぃ・・・。
トマトうどんや、牛蒡揚げや鴨ネギ鍋とか蕎麦掻とか、出てくるもの出てくるものすべてがうまい。
ご主人が最後にスイカ食べるか?って言って出してくれたスイカまで美味しい!!

写真を撮ることを忘れてしまいました・・・。なんてこった。
兄は来週部下を連れて食べに行くそうです。予約してました。
いいなぁ。私も食べたいよぉ・・・!
確か2月3月だったと思うのですが、お店を閉めているそうです。
「私の料理を待っている人がいる」
からだそうです。
かっこええなぁ。

ええ。これら全部食べました。
「お腹すいた~」なんてコトバは一度も発しなかった一週間。

八ヶ岳に行かれたときは是非、お立ち寄りくださいな♪
[PR]
by tanechang | 2007-08-27 01:51 | 食す

八ヶ岳へ逃げろ

お盆の1週間、ダッシュで逃げてました。
関東の猛暑から。
逃げてました。

長野は八ヶ岳へ。

種パパ&ママが前の週から逃げてきてまして、
種兄夫婦も週の半ばから逃げてきました。

標高が高いから昼は日差しが強い。
こんな感じです。
e0090273_0463975.jpg

木漏れ日がキレイ。
e0090273_047287.jpg

e0090273_0473623.jpg

e0090273_0475246.jpg

バス待ち。日陰で待たないとジリジリ肌が痛いのです。


しかし夜はぐーんと気温が下がって布団をかけて
おやすみなさ~~い。
暑さにうなされないで眠れるってなんて幸せなの~~。

星も気持ち悪いほど見えるし。
バンバン流れ星見えるし。
首が疲れてしまうけど、ずっと見ていたい。

あ~私、山、好きです。


何よりも、八ヶ岳周辺には美味しいものがいっぱい!
この一週間は食い倒れでした。
そのレポはまた後ほど。。。
[PR]
by tanechang | 2007-08-27 00:53 | 旅する

暑い日はコレ

暑いけどエアコンを付けるとすぐお腹が痛くなる私。
(涼しくて寝ちゃうからだと思うけど…)

窓を全開!
扇風機スイッチオン!

で、コレ!!
e0090273_1348167.jpg


コーヒーを製氷器に入れて固める。
固まったらコップに入れて牛乳をいれて、

出来上がり♪

味が最後まで薄くならなくていい。

優しい味です。

これと熱々カレーで暑い日を乗り切るのだ!
[PR]
by tanechang | 2007-08-11 13:48 | 手作り

大合唱

e0090273_19561554.jpg

8月に入り気温が30℃をこえた。

うちの周りには森や公園が多々ある。

今日の蝉の声はホントにすごかった!

耳を覆い隠したくなるほどの大合唱。

見ると大きな木に無数の蝉と蝉の抜け殻が!

うひゃ~~~!
気持ち悪い~~~!


写真に撮ろうと、携帯を取り出す。

写真を撮るたびに笑われるシャッター音。


「よぉ~~お ポン!!!」

……。


蝉の声が一瞬なくなった。

そしてすぐにまた蝉の声が大きくなった。


蝉にもこのシャッター音は聞こえたんだ…。


…夏やねぇ。
[PR]
by tanechang | 2007-08-05 19:56

毎日の過ごし方

仕事を辞めてやっとこさ1ヶ月が経った。
1ヶ月がこんなに長いなんて思わなかった。

1日通勤時間を含めて12時間は仕事の時間。
それがスポンと無くなった。
なんでもできるぞ~~!って思ったけど、実際はちょっと違った。

・・・時間の使い方がわからないよぉ・・・。

ブログも何度も書こうとしてやめた。毎日の自分がなんか、イヤで。

ようやく1ヶ月経って、少しこの生活に慣れてきたような気がする。

仕事をしていたときと同じ様に、「今日やることリスト」を作るのが私には合っているようだ。

明日でいっか~。
それが、また明日でいっか~。になり。
いつまで経ってもやらない自分にイライラ。
テレビ見てる自分がキライになってきた。

達成感ってどんな状況でも必要なんだなって痛感。
単なる自己満足だけど、「よし!」って自分を褒められる自分でありたい。

カラダだけじゃなく、精神もしっかり鍛えたい8月。

梅雨明けしたのかなぁ?
夕焼けがキレイ。
e0090273_1903268.jpg

[PR]
by tanechang | 2007-08-01 19:03 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧