「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できあがり♪

10日前に作り始めた梅シロップができあがりました♪
とろっとして、美味しそう!
クラブソーダで割って飲みたいな♪
カキ氷にかけて食べたいな♪

こんなだった青梅さんから
e0090273_9594715.jpg


このような梅シロップができました!
e0090273_1001259.jpg


シワシワになった梅は、梅ジャムにして食べよう♪

梅パワーで健康を目指す!!

飲みたい&食べたい人は早めに、うちに遊びにきてね~。
来月からは平日も家にいまーす!
[PR]
by tanechang | 2007-06-23 10:04 | 手作り

阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」@下北沢ザ・スズナリ

e0090273_11312219.jpg
実は初めてのザ・スズナリでの観劇。
お芝居を観出して約12年。下北沢に25年も住んでいて、お初。
かなり失格です。笑

久しぶりのお芝居♪
長時間同じ姿勢で座っていることができるかちょっと不安でしたが、
阿佐ヶ谷スパイダースは逃せません!!

初めて阿佐ヶ谷スパイダースを観たのは、大学生のとき。
当時よく観に行ってた「東京オレンジ」という劇団(堺雅人さんがいた劇団です)に泉陽二さんという方がいて、その方が客演で出るというのと、「拙者ムニエル」という劇団に所属していたバイト先の先輩も出るというので観に行ったのがきっかけ。
その時初めて長塚圭史さんが長塚京三さんの息子さんだと知ったわけです。
(全て早稲田大学発祥の劇団なんですよね~~。)

しかし。
今をトキメク(全国で公演をしちゃうような。テレビZEROで特集されちゃうような)
阿佐ヶ谷スパイダースがなぜにザ・スズナリでするのかなぁ・・・と思っていましたが、
観て納得。ザ・スズナリだからこその、お芝居でした。


出演
中村まこと  松村 武  池田鉄洋  中山祐一朗  伊達 暁  長塚圭史  富岡晃一郎
大林 勝  下宮里穂子  犬山イヌコ

みんないい声。あんなに大きな声が出たら気持ちがいいだろうなぁ。

富岡くんは学校の後輩で、しゃべったことはないけれど演劇部に入っていたのは知っていました。とても個性的な役者さんですねぇ。

このメンバーは、すごいというか、懐かしいというか。
嬉しいメンバー!

内容は・・・。
長塚圭史さんが手がけるお芝居は、感想がポンポン出てこない。
じっくり噛みしめていたい・・・という感じ。
いつも、一緒に観に行った子とは、無言で駅まで歩いていることが多い。笑

そしてコノブログを見てくれる人は、この舞台を観に行く可能性が多いのであえて感想は書くのを控えます。というか、うまく書けない・・・というのが本音ですが。

とりあえず、今回も、ド-ン!と体当たりされた。

人間のいいところだけを描くのではなく、悪いところも全て描いていく長塚ワールド。
自分がさらけでちゃうのが怖いのかもしれない。


ザ・スズナリは、学生の頃観ていた芝居小屋を思い出し、とても懐かしい。
大きなホールで観るとはまた違う、なんともいえない贅沢な空間である。
隣のスナックでカラオケで気持ちよく歌っている歌声が漏れて聞こえてくる、独特な空間。
それもアリ。な芝居だった。
[PR]
by tanechang | 2007-06-16 11:35 | 観る

3年目の芸術品

梅酒造りの季節になりました。

今年で3回目の梅酒作りです。
今回は黒糖とホワイトリカーで作る準備をしました。

それと、梅シロップも初挑戦!

美味しくできるかなぁ~♪

瓶も新たに購入して準備万端!
梅も到着!(ひとつだけ枝と葉っぱつきってところが嬉しい♪)
e0090273_21125255.jpg


梅の準備は完了。
瓶の消毒をするのに熱湯を用意。
新しい瓶と去年漬けてた瓶を洗い熱湯をかける。

あちちちっ

おニューの瓶をまずは消毒完了。おっけい♪

次に初回からお世話になってる瓶に熱湯をかける。

あちちちちっ

…ん?
うわわわー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぐにゃぐにゃ~~~


・・・見事、理科の実験のように瓶がぐにゃぐにゃ~とゆがみはじめました。

…しまった。これはガラス瓶じゃなかった…。
こんな風になってしまうんだな・・・。
そういえば去年はアルコール消毒をしたんだった…。

e0090273_17181219.jpg

去年の日記より追加で画像UPします。
こんなに立派なモノでした。右の梅を漬けてある方がそうです。

ものすごい脱力感ですが、かなりの芸術品になりました。笑
e0090273_211338100.jpg


新しい耐熱性のビンを急いで買いに走り、無事、梅酒&梅シロップ完了!!
(すでに梅シロップが水気を帯びてきました~~~!)

梅シロップはすぐできて楽しめるけど、梅酒は20年後が楽しみ♪
とろ~っとした梅酒をね。
[PR]
by tanechang | 2007-06-14 21:11 | 手作り

ちっちゃいおっさん

ついさっきのことです。
仕事をしていると、外の通りで誰かが大きな声で話しているのが聞こえてきました。
おっさんの声。
携帯電話で話しているのかなぁ?
もしかしてケンカしてる?

「ちょっと、ちょっとちょっと!」

ん!?
窓の外を見ると、ちっちゃい双子がいました。笑
テレビのレポートをしているようでした。

「ちっちゃいなぁ。」
「意外と老けてるのね~。」

さすが双子。
声が似ていたので、一人で話しているのかと思いました。
すごいですね。
e0090273_1134693.jpg

[PR]
by tanechang | 2007-06-08 11:03 | 生活メモ

気持ちのよいお店たち

とっても久しぶりに髪を切りに行きました。
小さいお店だけど、ナチュラル&アンティークって感じの可愛らしい美容室です。
私の一番のお気に入りは、お客様に対して・従業員同士、しっかり名前を言う人達なんです。
「オガタさんは今日お仕事お休みですか?」
と話しかけてくるときに必ず名前をつけるんですよね。メイン担当以外の人でも同じように。
従業員同士も、「○○さん、お願いします」といった感じで。
とても気持ちがいいのです。

スタッフAちゃんに、このあたりのオススメケーキ屋さんを聞いてみました。
すると、タルト屋さんの、
「キル・フェ・ボンが美味しいですよ♪」と教えてくれました。

表参道の交差点から少し歩いてそば屋を右に入ると、お店はありました。
あら~入り口から人があふれてる・・・。
e0090273_14115036.jpg

(この写真は帰りがけに撮ったのですがヒトダカリではないですね。あは)
そういえばAちゃんが言ってたっけ。
「すごい混んでいますよ!お店でも食べられるけど1時間待ちみたいです。」

お店に入ると、ショーケースの前にヒトダカリ。
色鮮やかなタルトが並んでいました♪
2個買うつもりが、なぜか4個お兄さんに注文していました。(おいおい)
番号札をもらってレジ待ち。
テキパキとしたスタッフさん2人がレジをスムーズにこなしています。
常連さんらしい人には「いつもありがとうございます。(ニコっ)」

周りにある焼き菓子などを見ながら、順番を待つ。
しかし、番号呼ばれないな~。92番の札持ってるんだけどな~~。
あんなにテキパキこなしてるんだからすぐ順番来ると思ったんだけどな~。

・・・!!

私よりかなり後に来て注文していた外国の方がレジに呼ばれて清算している。
こりゃ、おかしいぞ~~~。

聞いてみると、私が注文した4個のケーキには、9番の札が付いていた。
あらま。
清算を無事済ませ、タルトを受け取ろうとしたのだけれど、すっと、
「お持ちします」
と言って、出入り口まで持っていってくれたのです。
混雑した間をぬうように、スタッフさんに荷物を持たせて歩いている私。
常連さんでもレジで商品を渡していたのに。

「大変申し訳ありませんでした。またお待ちしております。ありがとうございました!」

あぁ、ちゃんとした店だ。
そう思った瞬間でした。
ちょっとした気遣いで、印象が全く変りますねぇ♪

キルフェボンはタルトの種類も豊富だし、(ちょいと高めだけど)他のも食べてみたい♪

今回シンゴの誕生日ってことで買ったのは、
桃とチーズのタルト
イチジクのタルト
赤いフルーツのタルト
南国フルーツのタルト
このまま小包で出せちゃうような可愛い箱でした。
e0090273_1433939.jpg


もらったチラシには、
ずんだのタルト
グリーントマトのタルト
完熟マンゴーのタルト
など種類も豊富。季節限定とか言われると食べたくなります♪
e0090273_1422368.jpg


e0090273_2201930.jpg
e0090273_2203219.jpg

[PR]
by tanechang | 2007-06-04 14:09 | 食す


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧