「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年に1度のお楽しみ♪

ついにこの日がやってきた。

かきカキKAKIkaki牡蠣パーティー!!

もう何年目になるんだろうか。
牡蠣を一年に一度思い切り食べる日です。
去年まではお店で食べていたけど、今年はいぼりん牡蠣隊長がいいものを見つけてきてくれました。
「牡蠣いかだ共同オーナー権」です。牡蠣丸ごと買いって感じです☆
まつおちゃん家にはるばる広島から到着した牡蠣はなんと総勢130個
どーーん!!
e0090273_18311595.jpg
この数でなんと一万円也!(1個77円!!)

まずは全員で牡蠣の殻剥き。
e0090273_18292250.jpg

突風の吹く庭で、最初から何故か殻剥きのうまいケイコちゃん。KENもめちゃ沢山剥いてくれたね。
Popoちゃんしっかり口のふさいだ牡蠣をよく開けられたね~。
sakoちゃん指大丈夫?エプロン姿可愛かった♪
私もまつおちゃんも鍋の準備をしつつ剥きました♪
いぼりんは先々週も牡蠣130個剥いたから今回はもうやらないってことで。笑
とりあえず全員牡蠣の殻剥きは体験済みですな。

無事殻剥き終了。

さぁ、あとは食べるだけー!!
e0090273_18294856.jpg

今回は、生に、炙りに、ニンニク炒めチーズがけに、チゲ鍋。
最後にまつおちゃんが牡蠣ご飯を炊いてくれた。
KENの持ってきたワインと日本酒がこれまた牡蠣料理に合う合う◎
さすがいつも飲んだくれてないね!笑

はい!全部めっちゃくちゃ美味しかったです!!!

みんな満腹になりダ~ラダラ。
まつおちゃん家は居心地のよいおうちなんです。

FUちゃんのマロンとクリームチーズのタルトを持って行きました。
e0090273_1830459.jpg

ケーキの入ったお皿持って何やってるの?おもしろポーズ?
Popoちゃんにいぼりん…。
e0090273_18301990.jpg

手前にいる、まつお家のイケメン真っ黒ワンコのゴルゴがケーキを狙ってるのです!笑
犬にもわかるのね~美味しいものが。むふふ。
ちなみに食べ終わったお皿をゴルゴは美味しそうになめてたね♪

なーんて食べまくり笑いまくりの1日でした。
「来年は殻が剥いてある牡蠣を頼もう。」
もう来年の話しかっ!笑
いま食べ終わったばっかりなのに。
とりあえず殻剥きは今回体験したからね。笑

やっぱり美味しいね。
牡蠣って。

みんなで食べるって美味しいね。
[PR]
by tanechang | 2007-02-26 18:33 | 食す

幼児のツボ

ずいぶん前に、姪っ子がDJ OZMAの曲に合わせて踊ってました。
♪ナーナーナナナ ナナナ ナナナ♪
テレビから流れるPVを見てとーちゃんと一緒に覚えたらしいです。

で。

最近、幼児の中で流行っている曲が・・・。

平井堅の「哀歌(エレジー)」

なんでこの曲?!笑

映画・愛の流刑地のテーマ曲で知られている、あの
「その手で その手で 私を~~~♪」
ってずいぶんと大人な曲です。

この前近所の子達が大声で歌ってたんです。気持ちよさそーに。朝っぱらから。
ただし歌詞はめちゃくちゃ。
なにか気になるんでしょうね。
あのサビの部分が。
でも幼稚園児がエレジーって・・・。


ところが、さっきラジオで全く同じ言っていたのでコレはーーーー!!!
と、思い書いてみました。
幼稚園の子がこの曲がかかると一緒に歌いだしたり、
サビの部分だけをずっとリピートして歌っていたり。とか。

幼児のツボって一体どこなんでしょうか。

おもしろいなぁ。次は何にヒットするんだろ。
[PR]
by tanechang | 2007-02-23 16:41 | 生活メモ

上原ひろみ「TIME CONTROL」@渋谷タワーレコード

天才なんだ、この人。

初めて上原ひろみの生ライブを聴いて、始まった瞬間そう思った。


昨日、世界で活躍している彼女のアルバムがリリースされ、その記念ライブがあった。
上原ひろみファンのogっちが誘ってくれてタワレコへ。SKちゃん、OTちゃん楽しかったね♪

ジャズピアニストである上原ひろみさん。
見た目は可愛らしい女の子。
いったんピアノに触れると表情がガラリと変わる。

テクニックはもちろん天才。
右手と左手が、そこまで独立して音を奏でることができるものなのだろうか?
彼女が作曲しているという音楽もすごすぎて、口が開いたままになってしまった。

彼女一人でピアノを弾いているなら、自由で気持ちよさそうに弾いてるなぁ!
って思うのだが、彼女だけではなく、今回はバンドだった。
ベース・ドラム・ギター&ピアノ。

全員の息がピッタリなのだ。

ちょっと人が足りないから助っ人お願い~~!!
で、簡単にできる曲ではない。
急にテンポは変わるし、突然アドリブになったり、一瞬音が消えたり・・・。
ものすっごく難しい曲なのに、4人の息がピッタリなのにも感動した。

感情がむき出しになっている。
全身で音を表現している。
ピアノと一体になっている。

すっごい。


30分という短い時間だったけれど、全力で演奏している彼らを目の前にして、
充実感をたっぷり味わえた。

生で彼女のライブが見れるのは秋頃らしい。
それでもチケットが取れるかわからないけど、それまでCDを聴いていよう♪

e0090273_14421076.jpg


http://www.yamaha-mf.or.jp/art/official/hiromiuehara/
[PR]
by tanechang | 2007-02-22 14:54 | 観る

花粉の飛び回る季節です

もう花粉症になってから何年経つでしょうか。
寒い冬よりも、暑い夏よりも、この季節は1年の内で一番ツライです。

昔、営業だったときが一番辛かった・・・。
外回りなので一番花粉の飛散する時間に外を歩かないといけない。
思い出すだけでツライ思い出ですわ。

そんな私がコンビニで目に止まって買った飴がすごく自分に合ったのです!

それがコレ!↓
e0090273_1022496.jpg

鼻トールメントール(森永製菓株式会社)

結構刺激が強いです。
でもこの飴をなめてるときは鼻は通るし、のどもかゆくない。
飴がなめ終わると、急に鼻がムズムズ。のどがかゆい。。。

うそでしょ?気のせいでしょ?

と、自分でも思ったのですが、明らかに私にはこの飴、合ってるみたいです◎

ただし刺激が強いのでゆっくりほっぺに入れて味わっています。
ほっぺの裏がシワシワになるけど。笑

これで鼻のかみすぎで鼻血が出ることもないし、
のどがかゆくてうがいしまくることもないです。

・・・この飴をなめているときだけ普段の生活に戻れます。

花粉症で悩まれてる方々。もし興味があったら試してみてください。
[PR]
by tanechang | 2007-02-22 10:44 | 生活メモ

爆弾爆発

土曜日夜、抱えていた爆弾が爆発しました。
今回の起爆装置は[くしゃみ]

この季節、花粉症の私はくしゃみ鼻水が止まらない。
お風呂に入っていて、くしゃみをした。
その瞬間、腰に激痛が走った。

…えっ…
くしゃみしてギックリ腰?

最初日記に書くのもイヤだったけど、私の現状だしな…。

”くしゃみしたらギックリ腰になりました!!”

でも去年の年末ほどひどくはないです。
動作はゆっくりだけど動けるし。
何より靴下が自分で履けます。
昨日は1日ゆっくりしてたのに痛みはひどくなってます。
寝てても痛くて熟睡できず。ありゃりゃ・・・。

本当に本当にヤバイんだな。
死ぬまでこのカラダは他と交換できないんだしな。

私のカラダは自分が思っている以上に、ボロボロってことが改めて認識できてよかったと思う。
[PR]
by tanechang | 2007-02-19 09:59 | 生活メモ

oh!wowow

お芝居の話。

うちはwowowに加入しています。

何年か前にシンゴが「サザンの年越しライブが観たい」というので入りました。
サザンのライブなんて1年に1度じゃないか~。
映画観る時間なんてないよ~お金がもったいないよ~なんて最初は言ってたんですが。

今は、映画はもちろん、お芝居三昧です。

3月2日(金)23時から・・・ 「噂の男」
e0090273_10473173.jpg

4月7日(土)14時から・・・ 「ロープ」
e0090273_10474179.jpg

の放映があります♪
あ~~嬉しい~~~♪やったねー!

両方、舞台を観に行きましたが、また観たいと思ってた舞台なので
(ロープは1度観ただけじゃ理解できなかったしな・・・。)
嬉しい限りです♪

もっともっと他の舞台も流してほしいな~wowowoさん!
[PR]
by tanechang | 2007-02-17 10:42 | 観る

嬉しいUターン

帰り道。

ひとつ手前の駅で降りて、家まで歩く。
健康のために歩いている。
寒いからかすぐ腰に違和感を感じてしまうので、激しい運動は止めている。
地道にストレッチとウォーキングの日々。

昨日は久々に冷え込む夜だった。

うぉーさみぃ~!

肩をすぼめながら信号が青になるのを待っていた。

目の前に黒い車が通り過ぎた。
運転手さんと目があった。

あ。弟くん!

シンゴの弟くんの運転する車だった。(弟とはいえ、私と同い年なのだけれど。)

あっちもきっと気づいたな~!目が合ったもんなぁ!
仕事帰りだったんだなぁ。お疲れさーん!

なんて思いながらテクテクしながら歩いていた。

すると、さっき目の前を通り過ぎたはずの弟くんの車が私に向かって走ってきた。

「いま帰り?送るよぉ~。」
相変わらず、マイペースで、のほほんとした弟くん。
わざわざUターンしてきてくれたのだ。

しかし弟くんは私が健康のために歩いていることを知らない。笑

でもわざわざ私の為に戻ってきてくれた事が嬉しかったので、
汗をかくことなく、家の近くのスーパーマーケットまで送ってもらった。

2児の父親になった弟くん。
さらにお父さんらしくなってきたなぁと感じる。
包容力というかなんというか・・・。

また帰り道で私を見つけたら送ってくださいな。
私の健康の為にはならないけれど。笑

たまにはいいじゃない♪♪
[PR]
by tanechang | 2007-02-16 10:17 | 生活メモ

とろとろチョコレート

一度食べてみたかったチョコレートフォンデュ

バレンタインということでやってみました!
e0090273_10423859.jpg


今回はフルーツ3点。
板チョコに温めた生クリームを溶かしただけ。
フォンデュ用の温めるものがありませんので、湯せんで溶かして急いで食べました。笑

<材料>2人分
・板チョコ 1枚
・生クリーム 大さじ2杯くらい
・いちご 4つ
・バナナ 1本
・キウイ 1個

食後に食べたので結構お腹いっぱいになりました。
チョコはたっぷりつけてちょうど食べ終わる感じ。
e0090273_1042537.jpg



おいしーい!

これは友達との集まりにいいね♪

フルーツを冷凍にしても美味しいだろうな。
カステラやクッキー、はたまたポテトチップスなんかも合いそうだよ◎
[PR]
by tanechang | 2007-02-15 10:43 | 食す

毎月10日の楽しみ

三宿のラ・テール   http://www.laterre.com/

実家の両親はてくてくと散歩がてら歩いて毎月10日に行きます。
私が実家にいるころからずっと。

毎月10日はラ・テールのケーキを買いに行くのです。

e0090273_15135469.jpg


こんな感じで説明入りで、食べたい方は予約をする。
両親はもうずっとなので、「来月はどうされますか?」と聞かれるので
「お願いします」というだけだそうです。

今月は「でこぽんのロールケーキ」今年はロールケーキだそう。

e0090273_15153769.jpg


私の分も残してくれてました。ありがとう!

うん。久しぶりに食べたけど美味しい。
そこまで甘くなくて、素材の味がしっかりあるし。
季節のフルーツを使っているのが嬉しい♪

パン屋も隣にあります。

e0090273_15182390.jpg


おいしか♪♪
[PR]
by tanechang | 2007-02-12 15:20 | 食す

花嫁修行

e0090273_11441437.jpg

梅が咲き始めました。
梅のつぼみが大好きです。

そんな私が花嫁修行を始めます。


え?いまさら何を言うかって?
結婚して5年目ですが、何か?笑


[実践で学べ]

うちの両親は、こうしたほうがいいとか、これを覚えておきなさいとかを言わない人です。

もっと、色々アドバイスしてほしい!
なんて思った事もありました。

お恥ずかしい話ですが、結婚が決まっても
仕事遊び中心の生活で、何も修行はせず嫁ぎました。

料理や掃除などは自己流でもなんとかなるかもしれません。

でも、きちんと誰かに教わらないとできないものもあるんですよね。

そのひとつが【着付け】です。

私は七五三から成人式・卒業式では母に着させてもらいました。
当たり前のように着させてもらってましたが、
私、自分では着られないじゃん…。
と、今更気づきまして…。

今日から母に着付けを習いに行くことにしました。

将来産まれてくるであろう我が子の着付けは私に任せろ!
ってな。笑

お金を払えばプロが着付けてくれるでしょうが、
母がしてくれた事は私も自分でやりたいんです。

なんか今まで自由奔放に生きてきちゃったんで、
30代は女としての修行に勤しみます。笑


それでは。行ってきます!
[PR]
by tanechang | 2007-02-11 11:44 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧