<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬を感じ、指が蚕に

先日、3シーズンぶりに雪山に行った。
そこはまさしく【冬】だった。

東京にいると今が冬なのかどうなのかわからなくなることがある。
春と間違えて動植物が顔を出してもおかしくないくらいだ。

蓼科に着き車から降りると、肌にパリっと伝わる寒さが感じられる。
あーこれが冬だ!!
木村カエラのスノードームをどうしても雪景色で聴きたかった♪
バッチリだ◎
e0090273_1029386.jpg

だがもともと体調がすぐれなかったので初日は滑らなかった。
夜も銀世界は美しかった。
e0090273_10281757.jpg

翌日はだいぶ調子もよくなり、さ~滑ろう!!
雪は片栗粉!!
天気は晴れ!!
最高のコンディション♪♪
e0090273_10282939.jpg

滑る準備をしていると、シンゴがびっこをひいて歩いてきた。
「やっちまったぁ~!」
聞くとちょっと前に捻挫した足首をたった今、雪道を歩いていて滑ってまた捻挫したらしい。
スキーブーツもはけないくらい痛がっていた。

アホやなぁ!
スキーしてて痛めたわけじゃなく、歩いていて挫いちゃったなんて~!

ま、そんなこんなでも楽しい旅行だったわけで。

私も帰る日に滑った分の筋肉痛がほどよく、気持ちがよい。
明るく週を明けた。

仕事に行く準備をしていた。

ゴツっ。

「うっ。」


足の小指をドアにぶつけてしまった。
う~~いたいよ~~。
でも、すぐに痛みもおさまるだろうとそのまま準備をし出かけた。
でもいつになっても痛みが治まらず・・・。
会社に着きあまりの痛さに湿布を貼ろうと靴下を脱いだら…。

小指だけがぷっくり腫れ上がっていた。

まるで蚕(カイコ)のようだ。
ほかの指より断然ぶっとい。そして白い。

やっちまった。
たまにぶつけてしまうこともあるけど、ここまで腫れたのは初めて。

足の怪我。要注意。
シンゴは左で、私は右。
夫婦そろって両足~~~!なんて笑っている場合じゃない。笑

皆様も気をつけて!!
[PR]
by tanechang | 2007-01-31 10:30 | 旅する

チモロ de ご飯

きょんちゃんと一緒にチモロさんにイベントのお礼をしに行った。
お礼とか言いながら、チモロの料理が食べたかったのである。笑

いつもの行商のおばちゃんがタイミングよく会社にきたので、
いつも、いっつも買って食べてしまうまんじゅうをお土産に♪
保存料とか入ってないからすぐ固くなってしまうけど、美味しいんでどうぞ!!

お店に到着すると、一瞬懐かしい気分に♪
数週間前にイベントしたのだけれど、もうずっと前のことのように思えて・・・。

その節はどうもありがとうございました!!

ご挨拶して、さ、夕食~♪

渋谷から急行に乗ったつもりが、各駅停車に乗っていた私。。。
元住吉まで全然気づかなくて(寝てて)・・・。
横浜到着が遅くなってしまって・・・ごめんなさーい!涙

e0090273_11552513.jpg
e0090273_11553575.jpg


新しいメニューがたくさん増えてて、こりゃたまらん!!笑
でも・・・・・・
昨日の昼から胃の調子がよろしくなくって・・・。
きょんちゃんも・・・。
残してしまってゴメンナサイ。。。
とっても美味しかったので、元気になったらモリモリ食べにいく~!


だーーー!!鼻水もくしゃみも胃痛も止まらん!!
ぼーーーーー!!(もーーー!)
もう花粉症発症?これからつらい季節がやってきますなぁ・・・。
また手作りマスク作ろうかな・・・。
マスクしてればウィルス防げるしね。(手作りマスクでウィルス防げるかわからないけど)


またチモロ伺います♪
チモロカフェ: http://ssp-os.co.jp/cimolo/
[PR]
by tanechang | 2007-01-26 12:08 | 食す

NODAMAP第12回公演「ロープ」@シアターコクーン

先週、どうしても観てみたかった「ロープ」を観た。
宮沢りえちゃんの演技がどうしても観たかった。

<キャスト>
宮沢 りえ  藤原 竜也  渡辺 えり子  宇梶 剛士  橋本 じゅん  野田 秀樹
三宅 弘城  中村 まこと  明星 真由美  明樂 哲典  AKIRA  松村 武

『ところは、四角いジャングル、プロレスリング。そのリングの下に棲みついている女。
彼女は、未来からやってきたと信じている。そして、不可解なほどに実況中継が上手かった。
リングの上には、「プロレスは決して八百長ではない」と思いつめている独りのレスラーがいる。
思いつめたあまり、引きこもっている。その二人の出会いが、物語のはじまり。
やがて彼女は、戦う人間たちの「力」を実況し始める。
その一方で、引きこもりのレスラーは、
「力とは人間を死体に変えることのできる能力だ」という信念にとりつかれていく。
そして、物語は遠い遠い未来へと向かっていく。
だのに、この話は、決してサイエンスフィクションではありません。
未来の話なのにSFではない物語。』

りえちゃんの声がテレビで聴く声と違った。
舞台用の発声になっていた。

ストーリーは、ちょいと言葉では説明しにくい。。
プロレスの話と、ベトナム戦争の話。
ロープの内側と外側の世界・・・。

あ~だめだ。説明できない。

以下ネタばれかも。

ラストになると、どんどんセリフが多くなってくる。
しかも重要なことをどんどん言っていた。
それを全部聞き取るのは至難の業だった。
でも野田さんが言いたいことが詰まっているんだろうな。

ベトナム戦争の実況中継をりえちゃんがする。
いわゆるプロレスの実況中継の口調で。
爽快にその場の実況中継をするのだが、言ってることはむごい戦争の状況。
りえちゃんが実況中継をしている間は誰も動かない。
スポットはりえちゃんに当たっている。

なのに、つい舞台から目をそむけてしまった。
そのリアルな戦争の実況中継は、舞台上では演じられていないはずの場面をリアルに描いていた。
想像しすぎたのか、オエってなってしまった。


戦争が起きても他人事。
テロが起きても映画を観ているよう。

そんな人々の想像力のなさや、自分とは関係ないこと・・・。
と、いう人が多すぎると野田さんは言う。

・・・。


この舞台を観てよかった。

力では何も解決しないのだ。
[PR]
by tanechang | 2007-01-25 15:54 | 観る

ぷりーずへるぷみー

先日、お気に入りのスウェードの靴で出かけたとき
ふいにも雨が降ってきました。
ちょっとしか濡れなかったのだけれど、
翌日靴を見てみると・・・ 白いシミが!!

がびーーーーん!!

濃い紫色の靴なので、目立つメダツ。なんとも目立つ・・・。
どうやったらこの白いシミが目立たなくなるのだろうか・・・。

とりあえず固くしぼった布で全体をふいてはみた。
濡れてるときは白いシミがなくなった!
いやっほー!!

すると。
乾くとすぐに白いシミが浮き出てきた・・・。

ふ、ふえーーーーん。涙
[PR]
by tanechang | 2007-01-24 11:33 | 生活メモ

うまいは楽しい楽しいはうまい

なんとも楽しく美味しい夜だった。

先日、噂の仲町台の地中海料理屋に行った。

たかきょさんと、ayayaのちょこっと早い誕生日会。
この前お祝いしたばかりのような…。
一年が思った以上にあっという間に過ぎたんだなぁ。

いやはや、やっぱりここは美味しいですな!
そりゃ会話も弾みますわね♪


まっすぐ歩いて行くayaya。
眩しいぞ。
またこれから忙しくなるみたいだけど、カラダに気をつけて。
雑誌にayayaの名前と作品が出てるの見たら飛び上がってしまうなぁ!
楽しみ!

お正月からいい流れだしね。
2007年、よい年になりそうだね。むふふ。


あ~今夜もまた食べに行きたいくらいです。
[PR]
by tanechang | 2007-01-22 21:08 | 食す

*初雪*

オフィスで流れるJ-WAVE。
「窓の外を見て下さい♪」

「雪が降り始めましたよ♪」

ほんとだ~~。
土曜日なのでほとんど人が歩いていない街並み。
チラチラと降る雪。

ようやく冬になったような気分がするな♪

しかし。
エコということで暖房の設定温度を20度にしましょう!
といっていたので、やってみると・・・。

サムイ・・・。

慣れてくるかな・・・。キーを打つ手がつべたいんですけどぉ!
[PR]
by tanechang | 2007-01-20 10:10 | 生活メモ

今ふと思ったこと

昼休みご飯を食べててふと思ったこと。
忘れないように書いておこーっと。

自分にウソをつかない生き方をしよう。

楽しんで生きていこう。

楽しいこと と 楽なこと を履き違えないようにしよう。

です。

お昼ご飯美味しかった♪
[PR]
by tanechang | 2007-01-15 14:33 | 生活メモ

FOURPLAY@BlueNote TOKYO

e0090273_22592368.jpg

きょんちゃんと行ってきました!
2007年ブルーノートの初ライブはフォープレイ。

コンテンポラリージャズ界のトップアーティストが集まった贅沢ライブ。

おじさま達すごすぎるぅ!!!!!

あまりのすごさに最後涙が止まらなくなってしまいました…。

ピアノにベースにギターにドラム。
ひとつひとつの楽器が、ふと合わさったり、ソロで存分に聴かせてくれたり。
そのバランスが絶妙かつ緻密。

はぁ…すごい…。

オヤジギャグもふんだんで笑わせてくれる。
そのあとに唸らせてもくれる。



キーボードのボブがホントに無邪気なオヤジで。
ベースのネイザン、ギターのラリー、ドラムスのハーヴィーを挑発する。
俺のように弾けるか?
と得意気な顔で適当に弾く。

負けじと同じ音をそれぞれの楽器で表現する。
だんだんエスカレートして難しくなっていく…。
唸ったなぁ。ほんとにすごいんだもの。


これらは練習しないでその場のノリでやってるんだろうなぁ!
それがかっこよいよぉー!

そんな『遊び』がめちゃくちゃカッコいいフォープレイのオヤジ4人でした。


人間の厚みだね。

あんなオヤジになりたいな。(おばはんか。)

音を自分色に染めることができるなんてね。


フォープレイ!!
LIVEはやっぱり最高だよっ!!!



ブルーノートと言えば、前回見つけたタヒチというお店。

今回はフレンチバージョンをいただく。
プレートに色々乗っててめちゃ美味しい◎

トイレのお香はモクモクしちゃってクサいけど。笑




さてさて。
3月のブルーノートはいよいよお待ちかねの…!!むふ。
[PR]
by tanechang | 2007-01-13 22:59 | 観る

2007年1月11日(木)鏡開き

今日は鏡開きの日ですねぇ。
朝っぱらからお汁粉食べました。
e0090273_11524812.jpg



といっても、お供えしているお餅を使ったのではないんですけど。。

昔、実家では年末になると1年に1度だけ餅つきマシーンが出てきて、お餅を作ってました。
それを丸めてお供えして・・・カチンコチンになったお餅を手で割ってお汁粉に入れて
みんなで食べた思い出があります。(固くて割れないんだ、これが。)

餅つきマシーン、ほしいなぁ・・・♪

で、今年のお汁粉は・・・。
一昨年から種パパに「一度行ってみろ」と言われ続け、行ってなかった和菓子屋さんがありました。
四ツ谷駅近くの、「わかば」という鯛焼き屋さんです。
「2つ買ってシンゴくんと食べなさい。」って言ってるけど自分が一番食べたいんだろうなぁ。笑

ふと、それを思い出し昨日会社帰りに寄ってみました。
閉店の19時近くに行ったのに、お客さんは途切れず。
人気のお店なんですね。
私は、2つの鯛焼きと、餡子が売っていたのでそれを買いました。
(種パパには後日買って行きます♪)
e0090273_1153570.jpg

餡子がシッポまで入ってました!生地も美味しい◎

その餡子で今年はお汁粉を作りました。
箸休めに山形のしなべきゅうり。
ついでに山形のおばあちゃんからいただいた蜜たっぷりの林檎。
飾っておいた「寿」印の林檎を本日いただくことに。
e0090273_11531633.jpg


なんだか、縁起のよい1年の始まりって感じ。

ちゃんと日本人してる気がする。
[PR]
by tanechang | 2007-01-11 11:54 | 生活メモ

2007年1月8日 CIMOLO DE BINGO

いよいよ当日。
12時からのスタート。
12時ちょっと前には、既にお店の前に数人の方が・・・!
『うおー!』(心の叫び)

e0090273_12235139.jpg

オープンすると沢山の方で2階の展示スペースがうまりました。
e0090273_1291726.jpg


印象に残っているのが、みなさんの笑顔。
キラキラしてるのが、脳裏に焼きついています。

BINGOのエントリー風景。
e0090273_12111612.jpg

(あ、N子さんですね!?^^♪)

3階でゆっくりしてもらって、14時からいよいよBINGOスタート。
2階にほんとに沢山の方が集まってくださいました♪

ご来店いただきまして、ほんとにほんとにありがとうございました!!


沢山の方とお会いできて、お話できて。
キラッキラの笑顔を見ることができて。

2007年、すごい素敵な1年をスタートできました。

感謝です。

個人的に正月早々迷宮入りしてまして、頭の中がぐるんぐるんしてて、電池切れ寸前だったんですが、
皆さんのパワーが体中に入ってきて、充電完了!って感じです♪

さ、これからもがんばるぞー!

一歩一歩ズシン!ズシン!って歩いていきたいと思った2007年1月8日でした。
ちゃんと歩いているんだってことを確認しながら歩いて行きたいな。


ありがとうございました!

e0090273_12335173.jpg
e0090273_12341368.jpg



ちょびっとサービスショット☆

kagoさんkayoさんmamiちゃんaiちゃんたかきょさん、何もできずゴメンナサイ~。
この場をお借りして・・・
『どうもありがとう!今年もヨロシクです!!』

********************
チモロのグリーンカレー、めちゃ美味しかったなぁ・・・。
今年も美味しいもの食べて、そして作れるようになりたい!!
チモロの店長すごいよな~~。
[PR]
by tanechang | 2007-01-10 12:34 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧