<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

季節を両手でつかむ

クリスマスも過ぎましたね。
楽しいクリスマスでしたか?

久々の連休だったので大掃除と年賀状書きでした。
そして、バレエ「くるみ割り人形」を観ました。
ストーリーがクリスマスの夜の出来事です。
鑑賞しながら、「去年もブログに書いたじゃん。1年経つのが早!!」
私はフルマラソンランナーかっていうくらい駆け足で過ぎ去っていった1年でした。
(で、なにをした?って聞かれる困ります・・。
使途不明金みたいに時間が流れていったようです・・。)

くるみ割り人形。終演後、ダンサー達がクリスマスソングを唄う。
あ~~クリスマスだ。そうだクリスマスなんだ。

時間なんてあっという間に過ぎてしまう。
クリスマスを意識しなかったら、そのまま時間は過ぎて行く。

冬至だって意識しなかったらカボチャ食べないし、柚子湯にも入ることもしない。
和洋折衷だけど、クリスマスだって冬至だってお正月だって節分だってひな祭りだって・・・。

日本には季節ごとにイベントがちゃんとある。
元気に過ごしていきましょう!って素敵なイベントがある。
(バレンタインデーだって恋する乙女の素敵なイベントよね)

ぼーっと過ごしてると、ほんとに快速特急のように目の前をただ通りすぎる。
通過時のボワっという風さえも感じないで過ぎていくこともある。

2007年からは、季節の行事を自分なりにもっと楽しもうっと。
その時にしか味わえない季節の香りを楽しもうっと。

そういう余裕を持って過ごしていこっと。

とりあえず今週は師走の最終週。
大掃除ガンバルヨ!
気持ちよく新年を迎えられるようにガンバルヨー。

師走。師走。むふ。師走。

ちなみにシンゴが「サンタさんが来た~」って朝起きてきました。
枕元に置いてあったプレゼントを持って。
24日の朝に置いてしまった私。
「サンタさん日にち間違えてる」
・・・あ!間違えたぁ。
「忙しいんじゃん?サンタさん。」
「だね。」
「だよ。」

そういえば、昔「サンタさんから預かったの。プレゼント買いに行きましょ♪」
と、サンタさんからお金を預かったという母。

サンタさんが現金を・・・。

その話をしたら母は覚えてなかったらしく大笑いしてました。コラー!笑
[PR]
by tanechang | 2006-12-26 11:45 | 観る

懐かしの家庭の味・ドイツ

といっても私はドイツの特別な思い出はありません。

手作り洋服のseed~でこの前ケーキ職人FUちゃんの、
「ドイツ菓子・シュトーレン」のオーダーがありました。

美味しそうだな~って思って注文しました。
1ヶ月も持つお菓子ってなに?って思って。

e0090273_11491211.jpg
先日届いて、シンゴと一緒に食べました。
私は初めて食べるものだったけど、すごい美味かった!!
ほんとに美味しくてバクバク食べちゃった。(笑)


ふと横でもくもくとシュトーレンを食べてる男子。

「ん~懐かしい味だなぁ・・・。」

え?
食べたことあるの?
「うん。なんかよく食べた記憶がある。
どこの家に行っても出されたような・・・。」

どこで食べた?
「確か・・・ドイツかオーストリアか・・・」

ドイツとかオーストリアっていつの時期に行ってたの?
「スキーしに行く時だから冬だねぇ~。クリスマスあたり。」

もう頭の中でいろんなことの点が線でつながりました!!

学生時代、フランスはアルザスで生活してたシンゴメン。
お金がなく日本に帰れず(笑)休みになると各国をウロウロ。
冬になるとスキーをしにドイツやオーストリアに行く。
そこで、お世話になるご家庭で出されるシュトーレン。

どこの家庭でも作って保存しているのだな。
1ヶ月は持つというシュトーレンだからこそなのだな。

すごいな~シュトーレン!!


昔、懐かしい味をよみがえらせてくれたFUちゃんの手作り。
どうもありがとうって言ってました。

私からも ありがとう~!です。美味しかった~。
あとちょっと残ってます。もう時間の問題。笑

また次回のケーキ企画、楽しみだな~~~!!


**********

フランスといえばブッシュドノエル。
さすがにこれはどの家に行ってもすぐには出てこないようですね。
そりゃ、そうだ。
日持ちしないもんね。笑


e0090273_11492742.jpg

(ちゃんと切って食べましたよ・・。笑)
[PR]
by tanechang | 2006-12-21 11:49 | 手作り

12月新作プレビュー♪

e0090273_13113179.jpg
e0090273_13114584.jpg
e0090273_1312854.jpgseedonestyleの新作のプレビューが開始されてます♪
今回はコートとかパンツとかトップスとかいろいろ。
21日がオーダー日。
私が作ったのもあるんですよ~。 むふ。
可愛く写真撮ってもらって嬉しい♪

今回撮影は早朝に行われたみたいです。
朝の光が優しいですね。

どなたの元へ旅立っていくのかなぁ。

わくわくであり、ドキドキでもあります。

特に生地が上質だな~って思いながら縫いました。
イイですね。紳士の生地って。

http://seedonestyle.com
[PR]
by tanechang | 2006-12-19 13:10 | 手作り

ダンスイベント多喜vol3終了

ダンスイベント多喜vol3が無事終了しました。
e0090273_1818926.jpg
e0090273_18182482.jpg

(photo by きょんちゃん thank you!)

「COOLな踊りだね」「大人なテンポとフリ」

って観に来てくれた友達に言われました。
そ~なんだね(笑)
POP&NEW JACK SWING ってことはそうなるのか。
だから私もいつも以上にかっこつけて踊ってしまったのか♪
スタイリッシュにクールに!むほほほ。

イベント全体は、うまいね~~!って人が多かったです。
バトルもすごい楽しかった!!
大声出しちゃいました。熱いバトルでしたっ!!
MC HORIEさんの「アハ!アハ!アハ!」っていう笑い声が
いまでも耳にはりついてます。笑

私たちは・・・というと。
思い切り踊れたなぁ~!というのが自分の感想。
もちろんスキルのことを言えばまだまだまだ・・・。
HITや止めを意識してる余裕がなかったし。
(POPなのに致命傷やな。とほほ)
もっと思い切り踊れたかもしれない。

でも、やっぱり今の自分の全部を出して踊ったつもりです。
今の自分だな、これがって思いました。

もちろん満足なんてしてないし、もっとしっかり踊りたい。
もっと音にノッて踊りたい。

私の音を聴く変化となったのがたかきょさんと行ったsouliveだったなぁって改めて感じました。
あの遅取りを普通に手拍子してると気持ち悪かったんです。
そこでアランのめちゃ遅取りドラムに合わせてリズムを取ると・・・
めっちゃ気持ちええ~~~!!鳥肌ぶわ~!!!でした。
ちゃんと音を聴いて踊ると気持ちがいいっていう感覚を味わいたくて、
前よりか音を聴いてるつもりです。
でもついフリに集中すると音なんか関係なくなって
「ハヤイ!」って言われちゃうんですよねぇ。っち。

来年はもっと気持ちよく踊っていきたいな。

**********

当日、整骨院の先生に腰から背中にかけてビローーーンっと、
テーピングをしてもらいました。
「衣装大丈夫?見えちゃわない?」って心配されました。
えぇ。全然見えません!そんなセクシーな衣装着ませんから!笑
ダボダボですよ、だっぼだぼ。
この先生には大変お世話になりました。
痛みが治まってきたからといって、油断して動いて悪化して・・・。
「アホか~種ちゃん!おとなしくしてろって!治んねーぞ!」
と、何度怒られたことか。笑

そして、どうしても踊る時にコルセットをしたいと思ったけど、
自分の持ってるのは、しゃがむとべリべリって取れちゃう。
なので実家にあったやつがフィットするかも?
と思い、当日慌てて取りに行きました。
もちろん両親にはイベントに出るなんて言ってません。
・・・言えませんよ。
ギックリ腰をやっちまった時にタイヘンお世話になってしまったもので。

当日、母はダンスのレッスンで家には父しかいなかったのですが、
玄関で「なんでそんなに急いでいるんだ?なにかあるのか?」と聞かれ、
「今日ダンスイベントなんだ~。じゃーねぇ~。」
「あ!?今日?これから!?どこで!?何時から!?出るのか?!」
「・・・西麻布で18時~~~!じゃあねぇ~~!!」

って。学生のときよくやった手口を使っちゃいました。笑
「今日遅くなるよ。ご飯いらないから。じゃーねー!いってきまーす!」
って。
いちいち誰と?どこで?何時頃に帰ってくるの?って
聞かれるのが面倒臭くてこの手を使ってました。笑

30歳になっても同じことしてしまいました・・・。汗
ごめんなさい。。。


**********

イベントには友達が沢山観に来てくれましたぁ♡→ܫ←♡
安心感と刺激をもらいました。
「よっしゃ!みんなが観てる。いっくぜー!」
っていい感じに気合が入りました。

遠いところ観にきてくれた、momiちゃん、まつおちゃん、サコちゃん、
たかきょさん、Pぃさん、ゆきてぃーちゃん、いずみんさん、Popoちゃん、のりちゃん
・・・どうもありがとうー!

プラスのパワーをどうもアリガト!!!

そして今回一緒に踊ったblueちゃん&いぼりん。
どうもありがとう!
来年もどうぞよろしくね。がんばんべ。
お疲れ会しないとね♪
e0090273_1634915.jpg

[PR]
by tanechang | 2006-12-18 16:30 | 踊る

フリが完成した!

振り付けが全て完成。

…まじ。カッコいいわぁ…。ホレボレ。。
あとは私たち次第。
ふぅ。あと少し。やるべー!
でもこの3人ならいいもの見せられる気がする!!
深夜練習も次の日の練習もお疲れ様でした!

そんな怒涛の練習の合間に、あのいぼりんがケーキを作ってきてくれた。
最近ハマっているらしい。
e0090273_1215460.jpg

いっただっきまーす♪

練習後、家でシンゴと食べました。
夜遅かったけど完食◎
チーズが入っているほうはしっとり。
ココア入りはふんわり。
「美味しいじゃん。でもご飯炊くときはお米、甘くなるのかな…。」
とシンゴは炊飯器で作るケーキの炊飯器の心配してたよ。笑
(ちゃんと洗うから大丈夫でしょ~?笑)
普段POPを踊りだしたらめちゃカッコイイいぼりん。
顔つきが男前になります。綺麗な顔立ちが引き立つ感じ。
そんないぼりんの意外な一面でした。ギャップがいいね♪
(私もギャップがほしいわ~~~。笑)
また作ってね~~!!美味しかった~~!!!!
次はチョコレートケーキと、くるみ入りと、キャラメル味がいいな。むふ。

e0090273_12152579.jpg
そして踊ってるカッコイー女子はblueちゃん。
隠し撮りです。笑
今回初めて一緒に踊るblueちゃん。
フリの飲みこみが早くおばちゃんたちはいっつも助けてもらってます。
そして場の雰囲気も盛り上げてくれるの♪
疲れてきてもいつも元気で笑顔なの(*・・*)
私が男子なら惚れるって♡

そんな2人と一緒に踊れる私はシアワセものだわ。
忙しくてほとんど寝ていない我らのアイドル(?)R師匠。
私たちの音作りや、フリ作りとほんとありがとうございます!
私の大好きな最後にどかーんと盛り上がる選曲♪
(ちゃんと音聴いて踊ったら気持ちいいだろうなぁ!
早取りには絶対にならないようにしますっ!もったいない!)

あ~このナンバーは何回も踊りたいな~~~!!

最後に私の相棒。(の靴。ハッシュパピー)
e0090273_12154792.jpg

こげ茶とミント(グレーっぽい)色♪
「こんなんで踊るの?」とシンゴに不思議がられましたが、とてもPOPは踊りやすい♪

当日までよろしく頼むぞ!
私の腰を守ってくれ。(あ、それはコルセットに言わないとか。)
[PR]
by tanechang | 2006-12-12 12:16 | 踊る

ゆーすけ

いま会社帰りの道でユースケ・サンタマリアがいた。

撮影部隊もたくさん。

ドラマか映画か。
なにかの撮影らしいが、この季節にその格好は寒いでないかい?
と思える服装のユースケさん。

映像の世界は大変ですね。

冬なのに夏の場面。夏なのに冬の場面の撮影をすることがあるんですもんねぇ。


ユースケサンタマリアはついテレビに出てると見てしまう人。
寒い夜だけど、ちょっとホクホクな気持ち♪
[PR]
by tanechang | 2006-12-09 19:03

銀歯がスポン!

半年に1回、歯のクリーニングに行きます。
昨日、クリーニングデイでした。

お掃除してると、「スポン」という音が耳元で聞こえた。

「種さん、奥歯の銀歯取れました。」と歯科助手さん。
「え?」
「あ。銀歯をかぶせてたところが虫歯になってますよ。」

かぶせてあるから虫歯にならないと勘違いしてた私。
ほんの隙間ができ虫歯になることもあるんですね~。
しかもいつかぶせたか忘れてしまったくらいのモノだし。

「虫歯になってても銀歯が取れないことが多いので、痛くなってから気付いて
神経まで虫歯がいってしまうことのほうが多いんですよ。よかったですね!」
と言われた。

今月あと2回歯医者に通わなくてはならなくなった。


大事になる前にわかったからヨシとしよう。
でも、なんだろう。
この脱力感は・・・。(笑)
[PR]
by tanechang | 2006-12-09 17:14 | 生活メモ

2006年ラストダンス

e0090273_1193858.jpg
前にもチロっとお知らせしましたが。
今月16日にダンスのイベントに出ます。
詳細が出たのでお知らせします♪

【多喜vol3】

日時:12月16日(土)

時間: OPEN 15:00、SHOW START 18:00~

場所:COLORS STUDIO(西麻布)

料金:2,500円


SUPER EXHIBITION BATTLE:   RAG POUND vs MBC+BUTTER+α

MC:HORIE(from Sound Cream Stepperz)

DJ:ANDO、SHIMVA(from ACC MOVERS)

DANCE PERFORMANCE:
MAYU&MIDORI /Sista Vita / Lamu Hot Candy / F.A.E / 3KICK SPIRITS / Rabily (←私達のチーム)
UiU / naojun / A.R. / G.M.O / チャガバンブー / D.T.M  他

以上の顔ぶれです。
腰はほぼ大丈夫です!なんとか間に合いました。

ショータイムは18時からですが、何番目に出るかは
多分当日にならないとわからないかな・・。

2006年の集大成。(なんつって)
数ヶ月前から燃え出したPOP。
はっきりいって私、カッコ悪いです。 あちゃちゃ・・・だと思います。
(いぼとブルーちゃんはかっこいいですよ。 フリもカッコイイんだ!これが!!!)

終ったら飲みましょか♪
普段クラブなんて行かないし・・って人でも
ダンスイベントなので怪しくないです。健全な感じ(?)です。
発表会という感覚かな。

忘年会の時期ですが、もしよかったら観に来て下さい。
[PR]
by tanechang | 2006-12-08 11:05 | 踊る

梯 剛之 ピアノリサイタル

昨日、義母に誘われて義妹と3人でピアノリサイタルに行きました。
私の母校である学校の講堂では毎年ピアノリサイタルを行っています。
卒業生の方が、この学校の音楽、そしてその教育がますます盛んになるようにと寄贈してくれたのが【スタインウェイ】のグランドピアノ。
そのピアノによる演奏を鑑賞できる音楽会を毎年開催しているそうです。
去年は2台のピアノを使った演奏でした。

今年は梯剛之さんのピアノリサイタル。
テレビで見たことはあったけれど、生演奏は初めて。
e0090273_1565077.jpg

生後1ヶ月で小児癌により失明。4歳半からピアノを始める。
数々の賞を受賞し、多数のオーケストラと共演している。
現在はウィーン在住とのこと。

手探りで鍵盤を確かめて、演奏が始まる。

まっすぐで、正確に音楽を奏でる。
音のひとつひとつがしっかりと耳に入ってくる。
彼のまっすぐな性格がそのまま音楽になってるのかなという印象。
とても心地よい。

モーツァルト生誕250年記念で、全てモーツァルトの曲でした。

♪8つの変奏曲 イ長調 K.460
♪ロンド イ短調 K.511
♪ピアノ・ソナタ 第14番 ハ短調 K.457
♪ピアノ・ソナタ 第12番 ヘ長調 K.332
♪ピアノ・ソナタ 第17番 二長調 K.576

最後にアンコールでシューベルトを弾いてくれました。

ピアノの形も譜面もどうやって理解したんだろう。
彼の自伝である「いつも僕のなかは光」という本が角川書店から出版されているらしい。
要チェック。

*******
そのスタンウェイのピアノを私は弾いたことがあったな・・・。と思い出した。
兄がピアノうまいからお前も大丈夫だろというI先生の大勘違いで、学年の合唱の伴奏を・・。
ちょうど家の建替え中で家にピアノがないっちゅーのにどうやって練習しろと?
「絶対できません!!」
不安で不安で、職員室で大泣きしたことを思い出しました。
「とりあえず練習しろ。どうしてもできなかったら俺が弾く」という先生。
パンフレットに私の名前が載ってるのに当日先生が弾いたら・・・!
キーーーーー!!悔しいーーーーーーー!!!!!!!!
それだけはイヤ!!!!!!!
涙が違う涙に変わった瞬間でした。

友達が支えてくれて毎日学校で(今はなきボロボロのミュージックホールで。笑)早朝練習。
無事合唱発表会は終了。

そんな若かった自分を思い出しました。

今の自分に「自分、頑張ってる?」って問いかけてみたくなった。
・・・がんばってないなぁ。私。
なんだかんだ言い訳するのを覚えてしまった。

彼の演奏を聴いて、自分に甘すぎる私自身に喝を入れたくなった夜でした。
e0090273_15105528.jpg


ピアノ・ソナタ 第12番 ヘ長調 K.332を聴いて、これ弾いたことあることに気付く。
あんなに練習したのにな。自分の肥しじゃなく単に過去のできごとになってるよ。

実家のピアノ、何年弾いてないだろうか・・・。

わんこちゃんへ。
また会ったね~!今年は偶然会うよね~~!!
1000人以上いるあの中で会うとは・・・。
種ママ・パパ・シンゴ・シンゴママ・シンゴ妹に会ったわけだよ。
あとは種兄と、シンゴパパとシンゴ弟だね。
あ、シンゴパパは知ってるか。笑
[PR]
by tanechang | 2006-12-06 15:02 | 観る

ぼちぼちな毎日

腰をやってからおとなしい生活をしています。

腰が痛くなくなった♪と思って、いつもどおりの家事をこなそうとすると
「ういてててて・・・」ってなるんですよ。
も~~う!!
主婦の仕事も大変なんだなって思いました。笑

あまりの寒さに、おこた出しちゃいました。
コタツです。
案の定、ご飯食べた後、2人しておこたで寝てしまいました。
イカンイカン!!

あ~早く腰、完治しないかな~。
ミシン持っても「う!」掃除機かけても「う!」ご飯作ってても「う!」洗い物してても「う!」

はぁ。

安静にしてますわ。

昨日、町田のセイムスで低分子コラーゲンとヒアルロン酸をようやくゲット!
これ飲むと2・3日はお肌がプニプニなんですよね~。

うほ~!

ってことで大人買いしちゃいました♪
e0090273_16371922.jpg

[PR]
by tanechang | 2006-12-04 16:34 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧