<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日、入籍します

と一通のメールが届きました。
相手は6つ上のお兄ちゃんからでした。

え!!??Σ( ̄ロ ̄lll)

披露宴は来年の春としか聞いていなかったのでちょっとビックリ。
予定通りだそうです。

いよいよ兄が結婚か~~~~。
このブログを読んでくれてる友達の中で兄のことを知ってる人もいると思うけど、
よく結婚できたな~~~って心からお嫁さんに感謝でございます!!

超潔癖・完全主義男。
口から生まれてきたと言われてるほど口が達者。
無類の車好き。
ちょっとでも自分の部屋のモノが動いているとその変化に気付く。
松岡修造と清原を足して2で割った感じ。

性格も顔も兄妹は全く似てません。

「お兄さん元気?」
よく先生に言われましたよ~。
勉強もピアノもできる人なので、妹もそうだろうと勘違いをよくされてました。
あまりにも違う人種なので、お兄ちゃんと比較しないで!!!
とかそういうことも思ったことがありません。笑

シアワセになってね~。いや、シアワセにしてあげてね~~!!
義理の姉にあたるけど、私よりも全然若いお嫁さん。
ちゃんとお話したことがないんだけど、仲良くなれたらよいなぁ♪

結婚って不思議ですね。
親戚が一気に増えるんですよね。

私がO家に嫁いだときのことを思い出してみました。
みんなあったかくて。週末実家に集まってみんなで夕食を食べたり。
いつの間にか打ち解けられていたんだなぁ・・・。
すごい感謝だなぁ・・・。ああぁ・・・。
嫁としてのストレスが全くないですもん!

自分の誕生日に入籍した兄よ。
2人でチカラ合わせて歩んでいってね♪♪
[PR]
by tanechang | 2006-11-28 12:16 | 生活メモ

自分のチカラを信じよう

整骨院に通いだして、自分のカラダのことを少しですが見直そうとしています。
以前ヘルニアになったときはリハビリと薬で痛みをとっていました。
でも薬ってやっぱり抵抗があるんですよね・・・。

漢方って気になります。
よく冷え症が治ったとか、生理痛が治ったとかも聞きますし。
詳しいかたいらっしゃいます・・・?

ちょっとずつちょっとずつ自分の体内のチカラで改善ができたらなぁ・・・って。
「劇的な変化」は望んでいません。笑

で、1日30分ゆっくり歩くとか。
耳とか足とかお腹とかを自分でマッサージしたりとか。(耳、結構気持ちがいいですよ~)
あとは・・・

「乾布摩擦か?」

小さい頃よくやってました。乾布摩擦。
最近は忘れていましたが、乾布摩擦、効果ありそうです。

背骨のあたりをカラダを洗うようにしてゴシゴシ。(腕や首とかも)10分~20分。
もちろん乾いた布で(しかも綿)、皮膚が乾いた状態でやるのがポイント。
皮脂腺から分泌される皮脂を拭って取り除くと、新しい皮脂が分泌してくる!
皮脂は高エネルギー物質だから1日に数回、連日繰り返すと、腕を動かすという動作で
姿勢も良くなり、エネルギー消費もし、皮膚が清潔に保たれるだけでなく、
自律神経にも効果あり、体脂肪も減らし、体重を減少させる効果も期待できるとな。


いえいえ。そこまでは望んでいませんよ。笑
でも皮膚を刺激することによって、風邪をひきにくくしたり、回復する力を強くしたいのよ。
あ、自律神経は鍛えたいな。

自然治癒力を高めていきたいわけです。

元気なカラダで生きていきたいわけです。

あ!寒い外でやらなくていいみたいです。(乾布摩擦って雪の降る中やるイメージでした。笑)
起きて着替える時にやるのがいいのかな~って。
お風呂に入る前にやるのがいいのかな~って思います。
(お風呂上りにやると、皮膚膜を壊してしまうのでダメですよ)

乾布摩擦でこの冬は風邪知らずになれるかしら?


そういえばテレビで高橋英樹さんがたわしでカラダこすってるって言ってたなぁ。。。
お肌スベスベつるつるらしいです~。
[PR]
by tanechang | 2006-11-25 11:37 | 生活メモ

整骨院

金曜日にギックリ腰になってから、治ったらメンテナンス用にマッサージ行かなきゃ・・・と思い、
学生時代バイトをしていたスポーツクラブに会員さんが利用できるマッサージが入ってたんですけど、
その先生に「今はどこでマッサージしてます?」ってメールをすると、
「今は梅ヶ丘で整骨院を開院したよ!」と返事が。

整骨院?ってことはギックリ腰、治してもらえます?!

わらをもすがる思いでメールをすると
「大丈夫だよ~おいで~~」って。

あぁ、ありがとう!!しかも保険きくからね~って。

月曜・火曜・と2日連続で会社帰りに(会社帰りの駅なのでちょうど◎)行くと、
なんと今日水曜日はほとんど痛みがなくなっています。

あら~不思議だね~~。
昨日まで痛かったのに。ふっしぎ~~。

でもまだ完全じゃないので、今日のレッスンは見学。明日の休みはゆっくりします。

保険がきくから1回500円。
それでマッサージたっぷり。電気あててもらってたり、色々・・・。
これは助かります。
(19歳の時にカイロプラクティックに行ったが治療費が高すぎて途中で行かなくなりました)
レッスン後などカラダのメンテナンスをするのにこれからも通おう!

そしてまだコルセットをしているので怪しいロボットの動きになってます。
コルセットをすると自分がいかに腰によくない動きを常日頃からしてるんだな~
って実感しますね。。

やっぱりこの時期、ギックリ腰になる人がめちゃくちゃ多いんですって!
寒くなった朝とか激増ですって。
みなさんも気をつけてくださいね~。ほんとに。
[PR]
by tanechang | 2006-11-22 14:22 | 生活メモ

あぁ情けない…

やってしまったぁ!

ギックリ腰。

朝タンスを変な体勢で開けようとしたら…
ギックリ。
ドイツ語では[魔女の一撃]と言うらしいです。
ほんとに一撃です。
その場で動けなくなります。
前にも後ろにもカラダが動かない。

腰ってホントに大事です!

30歳。
いろんなことが起こります。

水曜日にレッスン行って腰が痛いな~って思いながら次の日、阿佐ヶ谷スバイダースの『イヌの日』を観に行って、2時間30半座りっぱなし。
長塚ワールドにどっぷり浸かりながら腰がおかしくなってたのは事実。なのにハッキリ言って私の不注意。あんな体勢取るんじゃなかった…。

ギックリ腰をしたらまずは冷やしまくって固めて(コルセットなどで)安静ですよ。
怪我と同じらしく炎症をまず抑えましょう!

だって。


皆さんも腰はお大事に~。
(3日間寝たきりだったのでかなりよくなりました♪)
[PR]
by tanechang | 2006-11-20 08:54 | 生活メモ

ぽっぴんぽっぴん

まずは。
POPを踊る時の靴をオークションで落札!(初めてオークションを利用してみた)
ハッシュパピー。
来週のレッスンから穿くことにしよっと♪

実はですね、12月16日(土)夕方から西麻布でダンスイベントに
出場することが決まっているのです。

しかも踊るのは、POP & NEW JACK SWING♪
絶対楽しいって~!!!!
いぼとAよちゃんと。女3人で踊ります。

しか~し、あと1ヶ月しかないのよね…。
最近になって真剣にPOPを練習するようになった私。
大丈夫かしら~?
んーでもやるしかないですからね。

昨日のレッスン中。
先生がみんながちゃんとできているかチェックしてる時に、
私の動きを見て「よしっ!」って言われる回数が何度かあった気がする~。
先週できなかったところだからすごい嬉しくなっちゃって。
あぁ、練習した甲斐があったよ~(T∇T)
更に練習したくなっちゃうんですよね~。
単純な人間です。私・・。

練習は自分を裏切らない!ですね♪

課題もちゃんと教えてくれたのでもうやるしかないです!

昨日の先生は始まる前からその夜のイベント出演の練習を、汗たらったらっと
流しながらやってました。
そういう気迫とか熱いものってガツンと伝わりますね。
逆に先生も生徒から影響を受けることもあるのかなぁ。
ふと思ってみた。

さてさて。POPはひとつひとつの動きを理解していないと
超めちゃくちゃ、かっこ悪くなってしまいます。
フリをちゃんと体に染み込ませないと・・・!

時間があまりないけど、全力で行きましょう!!

年末のお忙しい時期だと思いますが、よかった観に来てくださいな♪
今回は夜中ではなく土曜の夕方です^^♪西麻布です。

2006年最後の大イベント。
自分を追い込んでみます。


イボンヌ、blueちゃん、そして師匠、よろしくです。
[PR]
by tanechang | 2006-11-16 15:16 | 踊る

新入りさん♪

e0090273_17562373.jpg

チーム神奈川の(Favoriの)aya*さんの手作りバックが届きました。

注文のメールをしたら、
「TKさんも色違いを買ってくれたんだよ!」って…。
きょんちゃんってば趣味が合いますなぁ。^^

思いのほか沢山入るし、なにより使いやすいのよー!
ayayaが色々研究して出来上がったモノだもの。
当たり前か♪

荷物の少ない時に使おうって思ってたけど、これなら通勤する時にも使えるわ◎
っていうことで通勤途中、朝の駅のホームで写真を撮ってみる。笑
しかし縫製が美しいぃ~。
あややの性格がしっかり出てるわ~。

HPはコチラ。http://www.scn-net.ne.jp/~favori/
ちなみに私はブローチとコサージュも持ってます♪
るるるん♪
[PR]
by tanechang | 2006-11-15 17:56

サンタ・ヌーヴォー

今年もこの時期がやってきました!
友人である小出真己さんの絵画展。

今年は東京のみです。
伊勢丹新宿本館5階のアートギャラリーにて。
11/22(水)~11/28(火)
e0090273_14265695.jpg


今年はサンタクロースの絵!
やっぱり小出さんと言えばサンタクロースでしょ!

コイデブルーと称されるほどの透明感ある美しいブルー。
どこかで見たような「どこか」の懐かしさ、どこでも見たことのない「どこか」の新しさ。



そういえば去年は切手になってましたね!
(サンタクロースと雪だるま)

残念ながら今年は関西ではしないようですが、
来年か再来年は梅田の阪急であるとかないとか…。もごもご。

興味のある方は是非遊びに行ってみてください♪
ご本人もいらっしゃるようですよ。

来てくださったら必ず話しかけてください!って小出さん言ってました。
のっぽのひげでメガネのおじさまですよ。見つけてくださいね。
今年は何色の洋服着ようかな?って悩んでいるようです。
ま、どの色を着ていてもかなり目立ってはいると思いますが♪

ポストカードや2007年のカレンダーとかも販売してるようです。

フィンランドに公認の小出さんのサンタをお楽しみください。
e0090273_14271769.jpg

[PR]
by tanechang | 2006-11-14 14:14 | 観る

●◎ゆらの誕生日◎●

姪っ子ゆらの2歳の誕生日。
この世に生まれてきて2年しか経ってない。
なのに「人生の酸いも甘いも知ってるわ」という感じがするのは気のせいかしら。笑

生まれたときからのことを考えると成長したんだなぁ・・・。
なんだか熱く込みあげてくるものがある。
1歳の誕生日は、バースデーケーキのロウソクを吹き消すように口をとがらすだけだったのに
(周りの大人が同時に吹き消して、ゆらが消したようにしてた)
2歳の誕生日は、自分で2本のロウソクを吹き消してた。
e0090273_12564012.jpg


最近の成長と言えば・・・
「りん」とおとーちゃんが言うと「ゴ!」とゆらが言う。(リンゴ)
「さくらん」というと「ボ!」と言う。(さくらんぼ)
「おなら」というと「プ!」っていう・・・。笑(おなら、ぷ?)

あとは、誰かに「ありがとう」って言われたら、
(アイーンのポーズをして)「イーンダヨ!!」って言う。大爆笑!

あとはダンスがかなり好きなようで、テレビでブレイキンを踊ってる人を凝視。
一緒に足を動かしている!!驚きです!
義妹のN子ちゃんと「これは将来はダンサーか!?」 今から仕込もうかね♪

絵本と京都で買ったRAAKのスカーフになる手ぬぐいをプレゼント。
バーバーパパの絵を見たとたん、「バ!バ!バ!バ!!」って。
机の上に置いてあったバーバパパの人形と同じってこと、わかったんですねぇ。
すごいわ~!ゆら!!

ってかなりオババカサクレツ状態です。笑

e0090273_12565365.jpg
もうすぐ産まれてくる甥っ子もぼくも仲間に入れて!と言っているかのように
元気にお腹を蹴飛ばしていた。ボコボコしてた~。

2007年はにぎやかになりそうだね~~♪
[PR]
by tanechang | 2006-11-13 12:58 | 生活メモ

急がば・・・直進!!??

昨日は高校の時お世話になった、T先生のお通夜でした。

体育の先生で、ひとりひとりをちゃんと見てくれる大好きな先生でした。

T先生に、小さい頃よく遊んでもらったという私の夫と、
体育教師仲間の夫の父が先に聖苑で待ってました。

聖苑に向かうのに駅から少し離れているようなのでタクシーを
拾おうとしたけどタクシーがいない!
仕事帰りで時間がないのに~!!
猛ダッシュで走っていたら何やら人だかりが。

今この道は通れないので大通りの反対の道を通ってください!

はぁ?!

こっちは急いでいるんじゃー!!
反対の通りに行く時間は今の私にはない!
その通りを通らなきゃいいんでしょ?
横の車道をダッシュっ!フンガー!

すると、すごい可愛い女性とすごい素敵な男性がポカンと
車道を走る私を見てる…。

あ、上野樹里と玉木宏…。

あらあら、ドラマの撮影だったんですか!
思い切り邪魔してしまいました。笑

ちゃんとなんで今この通りは通れないのか説明せにゃあかんよ、
スタッフさん。


無事時間内に聖苑に到着し、先生に挨拶することができました。
到着すると多くの生徒が挨拶しにきていた。
ラグビー部の人がたくさん。
みんなおじさんになったなぁ。^^
そんな私もおばさんか・・・。汗

先生。最後まで慌しい生徒でごめんなさい!!
どうもありがとうございました。
先生から教わったこと、ずっと、忘れません。
[PR]
by tanechang | 2006-11-11 09:22 | 生活メモ

チモロチモロチモロ

Tきょさんと、横浜にあるチモロカフェに行ってきました。
実は来年の1月8日にseedonestyleのイベントがあるんです!
その会場をTきょさん行きつけのお店「チモロ」さんですることになったんです。

店長さんと打ち合わせがてら、モリモリ食べました♪
e0090273_10443310.jpg

カマンベールチーズ揚げと野菜スティック(アンチョビソースが美味しい!!)

e0090273_10445193.jpg

鶏肉がやわらかくてネギとよく合う~◎

e0090273_1045226.jpg

ゴーヤと豚肉のスパゲッティー!和風テイストでペロリ!

e0090273_10451028.jpg

豆入り和風カレー!ちょい辛が食欲をそそる!

e0090273_10451826.jpg

最後にプリンとティラミス(のような?)と、豆乳ラテとブレンドコーヒー!

た、食べすぎ・・・?汗

でもゆっくりできる空間だし、店長の料理は美味しいし♪
こんなところでイベントができるなんて・・・楽しみです♪♪

昨日、オーナーとTきょさんとチャットで打ち合わせをしましたよ!
着々といろんなことが決まっていきます~。
うほほ~。

☆☆seedの洋服&小物の展示☆☆
☆☆生BINGO大会☆☆

沢山のseedファンの方が集まるといいな~♪



チモロカフェ  http://ssp-os.co.jp/cimolo/
[PR]
by tanechang | 2006-11-10 11:07 | 食す


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧