「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

知恵と幸せの一冊の本

ちゃんとお手伝いをしておけばよかった。
今になって思うことがよくあります。

なぜか主人が生活の知恵を沢山知ってる人なので、
私は知らないことが多いんだなって実感させられます。

こんなときどーすればいいんだ?
今はネットで探すこともできるけれどね。

でもそういう知恵袋ってその時その時ではなくて
常にカラダにしみこませておきたいな。と。

京都の恵文社で本を物色中に、
TKちゃんが「これは一家に一冊だよ!」って教えてくれたのが

e0090273_14545061.jpg
『エプロンメモ』 (暮しの手帖)
暮しの手帖という月刊誌に載せているものを選んでまとめてある一冊の本。食べ物ののこと、着るもののこと、住まいのこと、子供のこと、人とのお付き合い、体のこと、商品のことなど、ちょっとしたアイディアで、少しでも便利に、楽しく素敵になるように・・・。どれか一つでも二つでもお役に立てれば幸せです。

って。


ちょっと立ち読みをしたけれど、「ほほほ~~~~」
と目を大きくして読んでしまった。
京都でなくても買えるというので、東京に戻ってきてから 注文したのが
今日手元に届きました。

あ~すごい。
ほんとに一家に一冊の本です。
ちょっとしたマナーや知恵が満載で、嬉しくなってきます。

これなら、主人に負けない!笑
「こうすれば、もっとよくなるよ~!」って言える!笑

「相手の立場になって、思いやる気持ちが大切なんですよ。」

そんなことを教えてくれる本かもしれないと思いました。
といってもまだ3ページしか読んでないけど・・。
全部読み終わったら、私はどう変化するのでしょう?

・・・楽しみです。
[PR]
by tanechang | 2006-10-31 14:53 | 生活メモ

SEED ONE STYLE 新作プレビュー

今月の新作がプレビュー開始になっています♪
今回はBINGOですって♪ドキドキしちゃいますねー!
秋冬バージョンで、なんだかわくわくします。
トレンチコートなんて作れてしまうのがすごいわ~。
私が作ったものもあるので(どれかって?ふふ。内緒♡)
是非見てみてください~♪

見ているだけでもオシャレしたくなっちゃう季節ですねぇ。

アドレスは・・・
http://seedonestyle.com
[PR]
by tanechang | 2006-10-30 17:05 | 手作り

旅の前の小旅行

先週末(もう1週間経ってしまったのね・・)の京都滋賀旅行の前日に
鎌倉に遊びに行きました。

午前中は戸塚に用事があったけど、戸塚から鎌倉は2駅。

ひとりで鎌倉を歩くのは初めて。
鎌倉自体、あまりじっくり歩いたことがない。
数年前に精進料理とあじさいを堪能したことはありますが・・。

嬉しいことにたかきょさんに手作りの鎌倉MAPをいただき、
(きょんちゃんありがとうございます!)
おすすめコースを地図を片手に歩きました。

まずは昼も過ぎていたのでお腹が、ぐ~。
小町通りを左折するとディモンシュを発見!

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
神奈川県鎌倉市小町 2-1-5
TEL. 0467-23-9952
OPEN 11:00~20:00
(金土~22:30)木休


可愛い看板がお出迎え。
オムライスのスモールを注文です。
e0090273_1284935.jpg

隣の人が食べていた普通のサイズだとかなりのボリューム。
デザートも食べたかったのでスモールにしました♪笑
卵がふわふわとろとろで美味しかったです~!

そしてデザートはこちら
e0090273_1295386.jpg

チョコとバナナのいい香り。大好きな組み合わせです!
洋ナシもついていてたまりませんなぁ。
やっぱりチョコバナナは永遠に不滅だー!!笑
珈琲を頼んだのですが、お砂糖のパッケージが可愛い!
チョコも1つついていました。
嬉しい気持ちですね。

テーブルに置いてあるリンゴさん
e0090273_12121868.jpg

きっと季節ごとにちがうんだろうなぁ。ステキだな。

一人で来てる人が4割。
2人以上が6割でした。
一人でもスっと入って置いてある本をゆっくり読める空間でした♪

で、気になったのが紙袋。
渋谷でレコード屋さんをやってる先輩と「歩いている人のどこが気になるか?」と
昔、話したことがありました。
先輩は「買物袋が気になる」って言ってました。
どこのレコード屋で買ったのか、すぐわかるからって。
それを、なぜかふと思い出し、お客さんの持つ紙袋を見渡しました。

すると

水色と白のストライプの紙袋を持った人がなんと7割もいたのです!
有名なお店なのかな~?
どこのお店なんだろ~?

それは、ディモンシュを後にしてわかりました。

答えは「ロミユニ」に到着し、色々買物して袋を受け取ったらわかりました。

Romi-Unie Confiture ロミ・ユニ コンフィチュール
〒248-0011
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-13-1
電話番号0467-61-3033
http://www.romi-unie.jp/

ここの紙袋だったんです。笑
みんなここでお買物して、ディモンシュでほっと一息。というパターンなのね♪
ロミユニというと、いがらしろみさんのジャム屋さん。
チーム神奈川のみんなの日記にたびたび登場してます。
私は初めて。(鎌倉は同じ神奈川でも意外と近くないんです~。小旅行~♪)

すごい量のジャムの種類に圧倒!!
え~~全部食べたいんですけど~~~~!!!!
しかし試食はナシ。

目的のジャムたちをゲットしました♪
ひとつひとつ可愛く包んでくれました。オシャレだ~。
自分用にも同じものを買いました。
(現在、毎日ちょっぴりずつなめて楽しんでます。笑)

その後、北欧の雑貨屋さんに、市場のシフォンケーキ屋さんにスワニーで生地。
それぞれでアイテムをゲット☆

土屋鞄の財布も見たかったけど、すごく眠くなったので帰る事に。
明日から京都滋賀の旅だしね♪ってことで。

鎌倉。いい町ですね。
[PR]
by tanechang | 2006-10-28 12:35 | 旅する

京都・滋賀の旅~ラスト~

ルルコレカさんを後にして、向かったのは南禅寺。

前日に会ったいづみちゃんが出演するライブイベントがあるというので
行くことに決定!!
ライブまで時間があったので南禅寺に足を運びました。

さすが日曜日、観光バスや観光の車でいっぱいです。

観光の本で見たことはあったけど、実際に来るのは初めての場所。
紅葉の時期はめっちゃ綺麗な赤になるようで・・・。
今はまだこんなに青々としてました。(ところどころ黄や赤のところもあり)
e0090273_1640424.jpg


三門もとっても立派。
釘打ってないんですよね~。ほんとすごいなぁ~~。
シンゴが小さい頃、宮大工になりたかった・・って言ってましたが
気持ちよくわかります。
e0090273_1643353.jpg


歩いていくと、あの噂の!あの噂の!!
水道橋ーーーー!!(水路閣?)
e0090273_16435058.jpg

よくサスペンス劇場で見かけます。
ホンモノだ~~~~!!!
e0090273_16442536.jpg
e0090273_16444358.jpg

あ・・・誰か覗いてます。笑

この旅で初めて記念撮影をしました。笑

e0090273_1647136.jpg
e0090273_16502023.jpg
e0090273_16471983.jpg

見た目はクールなみっちですが、結構オチャメです。笑

そして、もう使われていないのだと思って上に登ったら・・・。
e0090273_16525732.jpg

今も琵琶湖からの水が勢いよく流れてきているんです。
わーーーすご~~~い。
かなりの水流です。
きょんちゃんが指を指してますが、魚がいたわけではありません。笑
e0090273_16545534.jpg


おおっと!ライブの時間が!!
一通り見て南禅寺バイバイ。
紅葉の時にもう一度観に来たいな。

さぁ。そしてそして。
ルルコレカさんから南禅寺に向かう途中にも通ったけれども
山中越えというところにあるGAEAという場所。
ほんとに山の中にありました。
そこで、EL LATINOというメキシコ料理屋さんの15周年パーティーの
記念ライブがあり、それにいづみちゃんが出られるそうで。
昼から夜までのぶっつづけライブ!どんなライブなんだろ~~!!??

いづみちゃんはフラワーちゃんの同級生さん。
seed~を通してお知り合いになったのですが、勝手に友達づらしてます。笑
いづみちゃんのコトバを借りると、「友達の友達は皆友達だ」
ほんとそんな感じで、不思議なつながりに感謝しています。

さてさて。山の中ということですが、どこの村なんでしょうか?というくらい
不思議な空間。ツリーハウスもありますよ?川も流れてますよ?
みんな美味しそうにタイカレーやタコスなどを食べながら、
笑い声と、室内でやっているライブの音が外にも聴こえてきます。
美味しいものを食べてるみんな。
いい顔してます。
(みんなの許可を得たのでしっかりと写真を載せます)
e0090273_1775578.jpg

e0090273_17552385.jpg

サルサダンスをみんなで踊りました。腰の動きが難しい~~。
私たちの前でいづみちゃんが笑ってる~~。写真撮ってる~~。笑

初めて外でやる寄席を見ました。
e0090273_17103852.jpg


そして待ってました!いづみちゃんの出番です。
いづみちゃんは室内でやってたのですが・・・。
トーン!と胸に入って来る歌声。
あ・・・まじでヤバイです・・・。
しかも一瞬目が合っちゃいました・・・。照れちゃいました。
かなり年上のオジサマ達とのセッションでした。
音楽って年齢も性別も全て越えるんだな~~・・・・・。と感動してました。
NO MUSIC NO LIFE 
いづみちゃんの歌も合わさってもう感動しまくりでした。

11月11日にソロアルバムが発売されるようです。
京都ではライブもあるそうです。
会場は京都・ART COMPLEX 1928  開場17:30/開演18:30
そこでCDも買えるそうです♪

ライブが終ると外は暗くなっていて・・・
e0090273_17173784.jpg

ファイアー!
私、昔から火が好きなんですよ。わーいわーいって近づいていっちゃいました。
最近は焚き火できるところが限られているから、久しぶりの大きな火です。
落ち着く~~~。あったかい~~~。(山の中は陽が暮れるとめっちゃ寒い)

いづみちゃんとご挨拶してGAEAを後にしました。

さて。もう残すはボビンロビンさんとRAAKさんに行くこと!
豆ずきんがどうしてもほしかったのです♪
ぶいーんとボビンロビンさんに行くと・・・ 豆ずきんちゃんは売り切れでした・・・。
うそぉん・・・。ショック・・・。
オーナーさんらしき方が「明後日までガケ書房でイベントしてますよ」って教えてくれました。
ガケ書房?それは車が壁につっこんでいる建物ではないですかー?
さきほど通ってきましたよ。。
さくっと店内をみてガケ書房さんへGO!
その前にRAAKさんが近くにあったぞ!GO!!
色々みてお土産買って。
さぁ、ガケ書房さんへGO!!!
「もう結構時間ヤバイよな・・・」と時間を気にしてくれ、ちょっとスピードアップ。
三ツ矢サイダー印の車(笑)は京都の町をスイスイ~~♪
(もうみっちを振り回しすぎです・・。いやな顔せず付き合ってくれてありがとう)

ガケ書房さん。
ありましたよ、ありました!豆ずきんが結構ぶらさがっていました。
うほほーい!
どれにする~??
決まりました。
ついでにみっちも選んでました。かなり気になる存在になったようです。
洗脳完了!笑
オシャレですよね~?男性の携帯に豆ずきんが付いてたら。
e0090273_17322283.jpg


そんなみっちに、銀閣寺近くの「おめん」というお店に連れてってもらいました。
おおお。すごいぞ。
薬味がすごいモリモリ。薬味というか具?
e0090273_17315152.jpg

おいしい~~。つるつるっと食べれちゃいました。
具があるからいろんな味になって美味しい。

なんて食べてたら新幹線の時間が~~!!
と、心配はいらなかったです。出発の20分前に京都駅に到着。
マーベラス!!すごいですね。ありがとう!

また来るからね~~と固い握手を交わし、みっちとお別れしまいた。
新幹線の中できょんちゃんと、この旅を振り返りました。
なんだかすごい旅だったんだね・・・。って。
誰一人と欠けたらこの旅はこんな楽しくなかったと思う。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして一週間ずれていたら、いづみちゃんのライブも観れなかったし、
豆ずきんちゃんも(イベントが数日間だったので)出会うことはなかったでしょう。

ほんとにほんとにみんなありがとうございました!!

会いたかった人に会えるという幸せ。
やっぱり会いたい人には会いに行こう。

去年、きょんちゃんと旅した時も、同じこと思いました。
1年経ってまた10月に素敵な旅ができました!


またの機会に絶対また会いましょうね!
遊びにも行くし、神奈川にも遊びに来て下さいね~~!!
その時は思い切り遊びましょう♪♪

読んでくださった方もどうもありがとうございました。
[PR]
by tanechang | 2006-10-26 17:46 | 旅する

京都・滋賀の旅~2日目~

2日目の朝。

気持ちのいい天気でした。
カーテンを開けると、目の前には琵琶湖が広がってました。
気持ちいいな~~。琵琶湖って大きいな~。
全室琵琶湖に面しているホテルなのです。
半円で、面白い形してます。
こんな素晴らしいところで働いているみっちパパが羨ましいです。
大津プリンスホテル最高!
e0090273_15134272.jpg

さぁ、お散歩しよう!

その前にお化粧しなくっちゃ。
んん?あれれ?お肌がぷにぷにしてる・・・…。指が肌に吸い付く感じ。
も、もしや!もしや!!
ことえりちゃんからもらった低分子コラーゲンのおかげ!!??
きょんちゃんも自分の肌の変化にビックリしたご様子。
ホントに飲んで一晩寝たらこんなに変わるなんて…!
すっごーい。これは絶対手に入れなくては!!
(関東で探したけど見つからなかったので、こっちで買いだめしないと♪)

ホテルの目の前にある、つばさ公園で琵琶湖を眺めました。
e0090273_1518252.jpg

釣りする人。
犬の散歩をする人。
ゆったりとした時間がそこには流れていました。
e0090273_15181542.jpg

琵琶湖一周してみたいな~。
義祖父母の住んでた堅田にもいつか行ってみたいな。

さてさて。
この旅のメインイベントを忘れてはいけません。
瀬田にあるルルコレカさんのお店に行こうツアー!!
偶然にも、近くに住むみっち。
ルルコレカさんの店まで連れて行ってくれたのです。
(ホテルまで迎えに来てもらっちゃって、ありがとう!)

こんなところを通るの~?という近道であっという間に目的地へ到着。
真っ赤な車を駐車場に停めようとしていると、ドキドキしてるふたり。笑
ルルコレカさん達にはサプライズで行く計画を立てた私達。
何度「私たち、行きます!」って言ってしまおうと思ったことか…。

わ~緊張してきた~!!と車を停め終ると目の前に[ドラッグユタカ]が!
e0090273_117216.jpg

(photo BY きょんちゃん)
ユタカに低分子コラーゲンが売ってると、ことえりちゃんから聞いていたのです。

よっしゃココで買おう!
きょんちゃんと駆け足でユタカへ向かいました~。待ってろよ~コラーゲン!!
どこかな~どこかな~?・・・あった☆
なんと棚にはふたつしかない。あ、ことえりちゃんが言ってたヒアルロン酸も2箱あるわ。
きょんちゃんと両方をひとつずつ購入。
e0090273_116428.jpg
ふと見ると、チョコ菓子売り場を興味津々に見ている男子発見。
あ、みっち、ゴメン・・・。コラーゲンやヒアルロン酸なんて興味ないよねぇ…。汗
あ、でもチョコ?笑

さ!気を取り戻していざルルコレカさんのお店へレッツゴー!!

ティアラという建物の1階に見覚えの字の看板がある。
あったー!ルルコレカさんだーー!!!!
すっごいいい場所!琵琶湖を眺められる場所なんだぁ。
いざ!
フンっと足を踏み入れると見覚えのあるアクセサリー達のほかに可愛い雑貨が。
レジのところには、ひとみさんがいた。
「???」
私たちの顔を見てキョトンとしているひとみさん。笑

☆☆ドッキリ大成功☆☆

素敵なお店でしたよ!ルルコレカさん♪
http://www.lechico.com/lu-coleca/
手前に雑貨売り場、その奥に客席。その奥に厨房。
厨房にはタクヤさんが準備で大忙しでした。
全部タクヤさんが作っているんですって。
一通りお店を見て、例の素敵なグリーンのソファに腰をかける。
e0090273_1542761.jpg


メニュー、器もスプーンも全て素敵です。おしぼりもいい香りです♪
ふと女性が颯爽とお店に入ってきました。
fookaさん!!http://www15.plala.or.jp/fooka/
(前回の赤レンガでルルコレカさんと一緒に出されてて、ファンになったのです♡
友達も沢山の子が買ってたよね~?可愛らしいものを生み出す方です♪)
髪が短くなってた~。お元気そうでなによりです~。

セットのサラダ。
e0090273_1547836.jpg

ドレッシング入れ、いいね~と、みっち。
ホントだ!可愛いし、美味しい!!
メインは『まぐろとアボカドのスイートチリごはん』
写真撮り忘れましたぁ・・・。
甘辛(スイートチリとココナッツソース)で、ペロリと食べちゃいました。
e0090273_16124715.jpg

デザートはバナナチョコのタルトとシナモンコーヒー。
きょんちゃんが食べてたスイートカボチャとアイスもとっても美味しかったねぇ!

ゆっくりできちゃうお店ですが、お昼時はいつの間にか満席でした。
最後にもう一度雑貨スペースで踏ん張りました。笑

今年の赤レンガのイベントには出られないとこのことですが、
また来年会いましょうね~~!神奈川でお待ちしています!

ご自分のお店ってきっといろいろあって、楽しいことばかりじゃないかもしれないけれど、ホンモノはみんなにわかってもらえますもんね!
カラダに気をつけて、がんばって下さいね~~~~♪
ずっとずっとファンですから!!

さて。これまた続きがあるんです。まだまだ続きます。
[PR]
by tanechang | 2006-10-25 16:43 | 旅する

京都・滋賀の旅~1日目~

出発は新横浜から。
2時間で京都に着く。

一緒に旅をするたかきょさん(以下きょんちゃん)と荷物の仕分けや、
名古屋を通過時にはshionちゃーん!と叫んだりしてたらあっという間に
着いちゃいました。

まずは今回宿泊する大津プリンスホテルのチェックインと荷物預け
(京都駅でチェックインができるんです!荷物も預けると大津に届いている制度。
なんて素敵なサービスなんでしょう♪)

バッグひとつ片手に、嵐山の湯豆腐屋[竹むら]へレッツゴー!
きょんちゃんが京都に来たら毎回足を運ぶという大好きな店だそうです。

嵯峨嵐山駅に到着! ん~いい天気。

e0090273_15472.jpg

素敵な町並みですね。
e0090273_17285087.jpg


豆腐料理を堪能です。
これでもかっていうくらい、美味しい豆腐を沢山食べました♪
湯豆腐と一緒に出てくる薬味も盛りだくさん!
e0090273_154577.jpg


豆腐以外のお料理も美味しいじゃないですか!
野菜天ぷらがサクサク~!
大好きな揚げ生麩とかいろいろ・・・。八寸ていうのでしょうか。うまいです。
料理を運んでくれる男の子の京都弁で、あぁ。京都に来たんだって実感。
e0090273_156466.jpg

e0090273_1574566.jpg


**********
お腹も満腹になり、京福電鉄で北野白梅町へ来てと指令がでました。
可愛らしい一両しかないバスみたいな電車。
家と家の隙間を走っていました。

北野白梅町で待ってくれていたのが、CD発売間近でめっちゃ忙しいのに
京都の町を案内するよ!と、可愛い車に乗ってた、いづみちゃんでした。
ほんとに嬉しいハプニングその1です。
まさかいづみちゃんと会うことができて、そして京都の案内をしてくれるなんて!!(親分(?)であるkagoさんありがとうございました!!)

いづみちゃんが連れてってくれたのが、白梅町から近くの昆布屋さん。
可愛い昆布があるの~ってなんだろう?とお店に入ると…。

ビックリ!こりゃ可愛い昆布だよ!
昆布がハートやうさぎの形をしているんだよ~!
e0090273_1512871.jpg

e0090273_15121776.jpg
e0090273_15122724.jpg

こんな素敵なお店があるんですね!なんだかチョコみたい♡
試食もしまくってお土産を購入しました。

**********
その後、恵文社へ行き、北山の雑貨屋さんへ連れてってもらいました。
e0090273_15313082.jpg

もう!恵文社って・・・。ナニココー!!??
めっちゃ素敵なお店だよ~~~。毎日ここで過ごしたいくらいです。
いろ~んな本がズラリ。たまりませんね!!なんじゃこりゃ!!

北山もところどころに素敵なお店があって、もっと時間かけて見たい町でした。
INOBUNで赤い水筒と、スープカップを購入した私。
一気に重たい荷物が増えました。笑 でもほしかったんだもん!!
(昨日早速、作りましたよ!野菜たっぷりカボチャとサツマイモのリゾット♡)
e0090273_15285037.jpg


*************
そして、行ってみたい場所のひとつであった、北山の[Cafe Doji]。

enmyからもDoji最高やで~と聞かされてたし。
また別の友達である、みっちなんて毎週末はDojiにいる常連さんだというし。
これは行ってみたいな~と、思ったわけです。
じゃあ、みんなまとめてDojiに集合しちゃって~~~~!!笑

それまで一緒だったいづみちゃんがDojiまで送ってくれたのだけど、
これまたいづみちゃんも常連さんだったようで・・・。
オーナーの奥様と仲良くお話しされてました。
あらまぁ、世間は狭いですねぇ・・。

そこで、みっちも登場。わー、みっちだー。ひょ~~。
みっちは、いづみちゃんの旦那様がこちらで働いている時代から
常連さんだったようで、色々Doji話に華が咲いてました。

いづみちゃん、今日はここでバイバイ。
どうもありがとうございました~~~!!また明日ね~~!

で、enmyとことえりちゃんが登場!!
いや~~~ん。可愛いお二人♪お洒落さん!

すごい仲良しなんだけど、会うのは初めてっていう会だったのです。
そんな集まりにきょんちゃんを巻き込んで(笑)、Dojiカレーをいただきます♪
e0090273_15515071.jpg

噂のカレー(私はベジタブル)とプリンとパッションフルーツのアイスを頂く。
e0090273_15555287.jpg

うお~美味しい~~~!!
カレーは愛情たっぷりの優しいお味。ボリュームあったけど、ペロリ♪
プリンも、あぁ、手作りって美味しい♡と感動し、パッションフルーツのアイスが
これまためっちゃ美味しい!!プチプチがたまりません!


そして初めて会うメンバーなのにめちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました('-'*)
お店もすっごい素敵で、椅子とかテーブルのセレクトが落ち着きますね。
アジアの風が吹いてるお店でした。
みっちが毎週来ちゃう気持ちがよ~くわかりました。
オーナーさんとゆっくりお話したいなぁ。

楽しい時間はすぐ過ぎてしまうもので、あっという間に遅くなっちゃいました。
次は東京で会おう!とenmyとことえりちゃんと誓う☆
待ってるからね~!!東京で美味しいものを食べたことがないという2人。
ふっふっふ。こちらにはきょんちゃんという美食ハンターがいるからご安心を!笑

バイバイして、大津プリンスホテルへ・・・。
みっちが帰りがけだからというのでちゃっかり送ってもらっちゃいました。
そこでは夜勤だった、みっちパパがお出迎えしてくれました。
(なんとパパのお勤先だったのです。)

広いお部屋に通していただき、はしゃぐ私たち。
夜だから琵琶湖の夜景を見て、その日はぐっすり休みました・・・。
おやすみなさいも言わずにコテンと・・・。笑

明日もいろんなことが起きそうだ・・・☆
[PR]
by tanechang | 2006-10-24 16:33 | 旅する

旅と友達

遊びに行ってまいりました。
京都・滋賀へ。

京都の友達に会いたいな~。滋賀のルルコレカさんのお店に行きたいな~。
美味しいものが食べたいな~~。色々お店回りたいよ~~。

それが今回の旅の動機でした。
全部それを達成するのは難しいんじゃないのか?
たった2日間の時間ですぞ・・・。欲張りすぎじゃー?

それが。
なんとなんとみなさんのおかげで目標を全部達成してしまったのです!!
さらにプラスα!!どひゃ~。



あああ~。ほんとに幸せな2日間でした。

どんな旅だったかって?ふふふ。

それは後ほどUPしていきます♪
[PR]
by tanechang | 2006-10-23 15:51 | 旅する

POPレッスン

昨日はPOPレッスンでした。

結婚してから、ダンスやりたい!って思ったとき『POP』という踊りが踊りたくて
ダンスを始めたはずなのに、なぜか中途半端で練習したりしなかったり・・・。
なんでやってこなかったんだ?と自分に問い合わせても「?」って感じです。

ま、そんなこんなで、今は週1回のレッスンが楽しくてたまりません!

色々教えてもらえるのが楽しくて楽しくて♪
でももちろんダメダメですけどね~~。

HIPHOPの時とは違う汗がタラッタラ。
(そんなに汗をかくほうではないのだけれど)
頭の汗がものすごいんですけど・・。
インナーマッスルを、使えているのか?使えていないのか?

筋肉をどう動かせばいいんだろう・・・そればっかりに集中してしまうと
全然音を聴かなくなってしまうので、昨日は何度も怒られました。

そりゃそうです。ダメダメです。

踊りっていうものは音を楽しんで生まれるものですしね。


リョウスケ先生が先日、フリースタイルのバトル大会で優勝されました♪

『音楽がカラダに入ってきた』

とその時のことを話してくれました。

音楽を操っていたんだろうな!音と遊んでいたんだろうな!
対戦相手とのやりとりも楽しかったって。

は~~!!
リョウスケさんは音を楽しみ、相手のパワーも自分のパワーに変えて、
その場の空気を楽しみ、自分の最大限のことを出し切ったんだろうなぁ。

うお~~~最高に気持ちよさそうだぁ!


最近、POPってなにか意味がある踊りなのかな~?
とか
何を表現するためにみなさんは踊ってるんだろう?
なんて疑問がわいています。

10歳年下のYくんが、踊る時は喜怒哀楽を表現したいって。
ポッピンを見ただけでどんな曲で踊っているのかが分かるダンサーになりたい!
たとえ知らない曲だとしても。

あら~~~~。めっちゃ勉強になります~~~。

ショーでもバトルでも演じてますって。

ほほほ~~~。バトルって楽しいんだね~。相手のスキルを盗むチャンスか~。


私はPOPで何を表現したいのか?
いまだ答えは見つかってないです。
私の踊る時の基本は「踊る方も楽しむ」というのと、
観ている人に『前向きなナニカ』を受け取ってもらいたいです。

POPの場合はきっとそこに「驚かせたい」っていうのが加わるのかなぁ?
人間じゃないみたい。気持ち悪いって言われたいかな。笑



えぇ。
いろんな人に刺激されながらの、ダンスライフでございます。
[PR]
by tanechang | 2006-10-19 15:54 | 踊る

晴之日

e0090273_8265228.jpg

待ってましたぁぁ!!!
一年に数回しかない。

今日は日本中が【晴れ】の天気予報!

雨の日も曇りの日も大切な1日だけど

日本中が晴れる!

って、なんだか素敵な予報♪
[PR]
by tanechang | 2006-10-16 08:26 | 生活メモ

腹筋モリモリっ

先週からずっとセキが止まりませんー。

もうカゼ菌はいなくなった感じですが、 セキと鼻水が止まりません。
(花粉症?)

結果。

腹筋がめっちゃ痛いです。

セキをするたびに腹筋の筋トレをしている状態です。

しかし、い~感じで腹筋が鍛えられていますわ。
このまま行けば6個に割れるか!?(* ̄  ̄)ノ


でもツライ~~。(T∇T) うひ~~。

ノドもいつか切れそうな予感。
気管支がおかしくなっちゃったのかなぁ・・。

みなさんも季節の変わり目、気をつけてくださいねぇ。
[PR]
by tanechang | 2006-10-13 17:00 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧