「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涙の通る道

テレビ見ながら泣くことなんて日常茶飯事。
昨日も涙そうそうスペシャルを見て夜遅くに泣いてたら
朝、目がすごいことに・・・!!
私とすれ違っても誰も気付いてくれないでしょう・・。ほんとにすごいわ・・。

私がまだ赤ん坊だったころ、涙腺にメヤニがたまってしまい
目医者さんに母は、
「ひどくなったら針金のようなものを通さなくてはならなくなりますよ。
お母さん、ちゃんと泣かせなきゃダメだよ。」
と怒られたらしい。

産まれた時から、食っちゃー寝。食っちゃー寝の女の子。笑
さらに泣きそうになったら母がついついあやしてしまう。
だからあまり涙をボロボロと流さない子だったらしい。

「1日5分でいいから泣かせなさい」
と先生に言われたようで。

針金なんてもし失敗したら失明しちゃう・・・!
と怖くなった母は、毎日泣いても5分だけ我慢してほっといたようです。
それでも5分が限界!って言ってました。

今じゃ、なんでこんなに涙がでるんだ?と思ってしまうほど、よく泣きます。てへ。
涙腺がほんとにゆるくなってるーーー。
今年に入って映画館で予告編で泣くっていう自分に驚いた!!
家族愛モノの映画にめっぽう弱いわたくし30歳でございます・・・!
(恋愛モノでは泣けないんですが・・・)


涙を流すとカラダにいい感じしますよね~。
[PR]
by tanechang | 2006-09-30 14:27 | 生活メモ

ケイゾク

昨日早めに家に帰れたのでテレビを観ていたら、
イシダジュンイチが、良いこと言ってました。
私もずっと忘れずに生きていこうと思ったので書いておこっと。

「人間は2種類に分かれる。
できない理由(言い訳)を探す人と
できる方法を見つけようとする人」

「自信のない人生なんて本当につまらない人生だ!」

みたいなことを言ってました。

私もついつい自分に言い訳をしてしまう。
でもそれをするとほんとに自分が嫌いになる。

「ルーティーン」って大切だよなって思いました。
「継続すること」 毎日同じことをちゃんとするって実はすごく大変だと思います。
自分のルーティーンをしっかり持ってる人は強いと思います。

今はまだ始めて12日しか経っていませんが、家で寝る前にストレッチと筋トレしてます。一応毎日やってます。
でも、元々筋肉がないので各20回したらヘトヘトですが、(どんな体だよ)
来週から全て回数を増やしていこうと思ってます。
少しずつ。少しずつ。。そんなに変わりはありませんが。

スクワットをして1週間くらいで明らかに太ももの余計な贅肉がなくなりました。
パンツをはいてわかったのですが、スゲー!って思っちゃいました。

映画フライ・ダディ・フライを観てからさらに毎日続けるぞ!と思いましたね。
よわっちいとーちゃんが、毎日少しずつ強くなっていくんです。
全然走れなかった人が最後にはちゃんと走れるようになるんです。

がんばろ。
毎日毎日。

まさしく
『あなたの考えに注意せよ。それらが言葉となる。
あなたの言葉に気をつけよ。それらが行動となる。
あなたの行動に気をつけよ。それらが習慣となる。
あなたの習慣に気をつけよ。それらが人格となる。
あなたの人格に気をつけよ。それらがあなたの運命となるからだ』

だな。
[PR]
by tanechang | 2006-09-27 12:05 | 生活メモ

BlueNote TOKYO

日曜の事ですがKょんちゃんのおかげでBlue Noteデビューしました♪
想像してたものよりもオトナな空間でした。

e0090273_21583396.jpg


初のライブは『SOULIVE』のお三方。

e0090273_21585578.jpg

ジャズ・ソウル・ファンク・ヒップホップ♪♪♪
すごいカッコいい!!
ギターとオルガンとドラムス!
うっひょ~~~♪

音楽とどう対話するのかなぁ?
音を奏でる人達の姿。

めっちゃアツいぜ!

カラダの中心からリズムを放ってた。

先輩が前に言ってたけど彼らは『メトロノームがゴムでできてる』感じ!
やわらかいのに正確。

さらにアレンジが加わっちゃって~♪
カッコいい!

見渡すと観ているお客さん全員揺れている。
いい感じに揺れている。

私も意識的に体を揺らすんじゃなくて
勝手にカラダが動いてた。

彼らを観ていると伝わってくるんですよー!
気持ちいいリズムが。
私のカラダの中心を揺さぶってくれるんです。

気持ちがよかったぁ。


…こうやって生演奏が聴けることに感謝です。

いいなぁ。BlueNote!
[PR]
by tanechang | 2006-09-20 22:00 | 観る

多喜vol.2 無事終了

たっくさんのエールありがとうございました!
無事、終了しました♪(*’-‘)(‘-‘*)♪

当日朝からずっと緊張していた私です。
いぼりんと「胃がキュってなってご飯があまり食べられない」
なんて普段の私たちからは聞けない貴重な発言もあり(笑)軽くご飯を食べて
現地へ行きました。

リハをしたら、なぜかガクーーンってテンションが落ちた。
あれ~~~~~・・・。どうしちゃったのかなぁ・・・。

R師匠の元に集まった生徒達6名。
いぼ・Nちゃん・Tくん・Oくん・Pくん・私の老若男女チーム。笑
元々友達で集まって踊るのとは全く勝手が違う。
しかもリハなんて数回しかやってない。
大丈夫なのかな?私たち・・・なんて思ったこともあったけど、
いつの間にかチームっぽくなっていたんだねぇ。

最終確認しませんか?ということですっごい狭いトコロで確認し合う。
その時、男の子達が場の雰囲気を和ませてくれた。
キモチが落ち着いた。ありがとー!

そして会場には友達と会えて、テンション上がりました。
初めて私が踊るところを観る友達。
前回も深夜なのに来てくれた友達。
チームメイトだけど、今回は出なかった友達。

よっしゃー!

いったんは緊張がほぐれたものの、舞台袖に立った瞬間
今まで感じたことのない大きな緊張感に襲われました。

「うわ。まじでヤベーーーーー!」

緊張が空回りしそうになった私。
そんな時、私の後ろにいたPくんが
『ポンポン』『ポンポン』
と私の両肩を軽く叩いてくれたのです。
一気に落ち着いた私。
あぁ、感謝。
練習は来ないは、連絡は取れないは、Pのアホー!と思ったこともありますが(笑)、
この子がみんなから必要とされてるのがよくわかった瞬間でした。
振り向くと普段と変わらないちょっとキモ笑顔で、へヘって笑ってた。

それでもいつも以上に緊張していた私。

課題はモリモリだけど、このメンバーで踊ることができて楽しかったです♪

木曜の深夜にもかかわらず観に来てくれたみんな。
ほんとどうもありがとう。
応援してくれたみんなほんとありがとうございます。

いろんな意味で、すっごく貴重な時間を過ごしました。
今回は踊りだけでなく、なんかもっといろんなことも体験できた。

R師匠が声を枯らして私たちにいいところ・ダメだったところを熱く語ってくれた。
「ダンスを楽しもう!っていうキモチがすごく伝わってきたよ!!」
あ~ソロの所は「小林聡美!小林聡美!」って叫んでくれたR師匠。
次はできれば本名でお願いします。笑
R師匠のチーム仲間のSさんもダンスについて熱く語ってくれた。
2人が一番言いたいことは

「やめないでずっと続けていってほしい。」

だった。
続けることの難しさ、そして大切さを改めて教えてもらいました。


実は月曜の朝、ミシンで洋服を作っていて元にミシンを戻そうとした瞬間
「ピキ」って腰が鳴ったのです。ピキってどこが鳴ったんだろ・・・。
あ、やっちゃった・・・・・。
どうしよう。本番は木曜日なのに・・・!
キモチも不安定になったけれど、バンテリン塗りまくって、
安静にしていたらなんとか痛みも出ず踊ることができました。

ほんとにカラダどうにかしないと。

普通の人のカラダじゃ、普通の踊りしか魅せられない。
尋常じゃね~よ!っていう動きをするには尋常じゃないカラダにならないと。

もっと上を目指してがんばっていこうと思います!!
[PR]
by tanechang | 2006-09-16 16:13 | 踊る

いよいよ

本日がダンスイベントの本番の日になっちゃいました。
練習時間ってあっという間に過ぎてしまうものですね。

一緒に踊る子達とも、たわいのない話(ダンス以外のこと)もして、
一歩キモチが近づいたような気がします。
衣装もそろったし。

本番前にリハーサルをして、そこでみんなの気持ちをヒトツにしたい。

うん。できるできる。今の私たちならできるわ♪


やけに今の時点で緊張しております~。
この緊張感が好きなんだけど。

思い切り楽しんでやっちゃいます!お~♪
[PR]
by tanechang | 2006-09-14 14:01 | 踊る

高温でいこうぜ

気持ちの温度差に戸惑っている

明日が本番なのに

歳の差があるから?
目指すところが違うから?
やる気がないわけじゃないのはわかるんだけど


理由さえわからない
コミュニケーションを取っていないから

最初から自分で壁を作っていたのかな…
最初から諦めていたのかな…


‥今からできることを考えてみる



そうだ、声を届けよう
届けなきゃ伝わらないもんな

なんだこのおばちゃん…?って思われてもいいから

今日の自主練習にみんな集まりますように…!




何かを作り上げる時は、低温や中温じゃいいものはできないんだ

高温
でも高温になるにはかなりエネルギーが必要
かなり疲れる
けどそれを恐れてヌルいところにいたらダメなんだ

残り2日

みんなを引き込んでしまえるくらい熱くなってみよう



はぁぁぁぁぁぁあああ~!!
(お腹にパワーをためてみる。笑)

燃焼系の人間でいこう!!



うりゃあああああ~~~~!
[PR]
by tanechang | 2006-09-13 08:43 | 踊る

2006・夏体験

出張だ・・・。仕事で残業だ。・・・休日出勤だ・・・。
なんだかんだ理由付けて2006年の夏をしっかり楽しんでいなかった私。

KきょんちゃんとAややオススメの天然氷のカキ氷屋さんへ。
深夜練習後、ちょっと寝て小田急線の『鵠沼海岸駅』へ。
電車を降りると太陽が眩しい!

e0090273_1563134.jpg


夏だ~!!あれ~もう9月なのに~?
吹く風は秋らしくなったものの、ギラギラと太陽は照り付けている。
これはカキ氷日和だわ☆

お店はもうお客さんでいっぱい。さすがです。
私は迷わずマンゴー。Kきょんちゃんは天然メロンを注文。
普通のお家のようなお店の2階で待っていると来ました。

e0090273_18355378.jpg


うっひょ~~~~~~!!
美味しそうじゃないですかぁ!しかも中にマンゴープリンまで入ってらっしゃる・・・!
芸術作品のような一品でございます。
メロンもほんとのメロンを食べている感じ。
そりゃそうです。果実をそのまま絞ったオリジナルシロップなんですって。
そりゃうまいわーー。完敗です。笑

ノドが涼しくなった私たちは江ノ島へ。
e0090273_18383631.jpg

e0090273_18385152.jpg


お店の名前は忘れたけどしらす丼とサザエの刺身に床伏の煮物。
おいしっすー。外を眺めれば上半身ハダカのおじちゃんばかり。
お店の中も今海から戻ってきました!っていうおじちゃんばかり。
この町はおじちゃんが元気だ。


お腹もいっぱいになったので目の前にある海ヘゴー!
e0090273_1842349.jpg

太陽の日差しが強くて陰がくっきり。Kょんちゃん親指が長いー。
私の腕もキレてるー。髪がボサボサだー。


e0090273_18553772.jpg

e0090273_18554994.jpg

海、気持ちよかった~。
砂浜は暑くて苦行のようだし、洗うところないし、大変だったけど
それもまたいい思い出です。



そして、ぶらり江ノ電に乗ってAややの待つ鎌倉へ。
e0090273_18565180.jpg



鎌倉ではお二人が前に行ったお気に入りの美味しいワッフルを食べました。


e0090273_18483175.jpg



あぁ。
短い時間だったけどなんて満喫した夏の体験だったのでしょう。
9月に入って2006年の夏をしっかり満喫しました。

さぁ、これで秋を満喫する準備は整ったぞ~♪
[PR]
by tanechang | 2006-09-11 18:56 | 旅する

ラ・パレット@下北沢

e0090273_12494888.jpg



八ヶ岳から帰ってきた両親と一緒に、下北沢北口にある「ラ・パレット」に行った。

初めて行くお店。
いつも通っていた道。なのに知らなかった・・・。汗
2階にあるからわからないのよね~。と私たちは場所のせいにしてみた。
隣のタパスタパスには行ったことあるのに・・・。

お店はゆっくりできそうな雰囲気。
ケースに入ったケーキたち。
ガラス越しにパティシエの人がケーキを作っている。

3人でテーブル席に座り、どれにする~?とメニューボードを眺める。

父がバナナのシフォンケーキ(アイス添え)にシナモンミルクティー 
母がフォンダンショコラ クリーム添え(甘くないクリーム)にアイスレモンティー 
私がサワーアップル(アイス添え)にレモンミルクティー 
んまい◎
それぞれ素材の味がしっかりあって、そこまで甘くないのでペロリ。

レモンミルクティーはポットできたので2~3杯は軽く飲めた。
お客の層は女性が多い。一人でもゆっくりできそうだ。

父の話してくれる、いまどきの流行事情と、母の話す今年の夏の失敗談。

こうやって3人(兄がいれば4人だけど)で下北沢でお茶するなんて初めて。

出不精な父の足腰強化のためになんとか少しでも歩かせようとしている。
羽根木公園まで梅を見に行こうよ。
おいしいお店があるから行こうよ。
と、誘ってみる。
歩いても結局食べてしまうからダイエットにはならないけど、
筋肉をもっとつけないといけないので、これからもちょくちょく呼び出しますよ♪
(父は腹筋が衰えたために、腸が飛び出してきちゃったんです・・・怖い・・・
やっぱり人間は筋肉があるから元気でいられるんですね!!)


帰りがけ、ケースに入った「無花果のケーキ」をじ~~っと眺めている父がいた。
狙ってるな・・・?笑
[PR]
by tanechang | 2006-09-09 12:49 | 食す

秋の味わい

e0090273_1738484.jpg

小さい頃から馴染みのある名前だけど、
でも自分で買った記憶はない。

軽井沢出張中に友人より美味しいよ!
って教えてもらった。

【たねやの杏仁豆腐】

これが期間限定でかなりの人気らしい。

しかし時は既に遅し。

行ったらもう期間が終わっていた。。

代わりに栗のお菓子が売っているぞ!

美味しそう◎

写真は買ったお菓子と金子司さんの萩焼の器達と。



秋なんだな。もう。

お味はかなり私好み。
周りがつぶし餅米のような。
あまり甘すぎず栗の甘さがひきたっています。
ちょっと渋めのお茶とよく合う◎

旬のものをいただく。
これって当たり前なんだろうけど、
とても贅沢に感じます。
[PR]
by tanechang | 2006-09-08 17:38 | 食す

噂の男@渋谷パルコ劇場

e0090273_13291991.jpg


観に行きました!2回ほど。笑


パルコ・プロデュース公演    【噂の男】

作:福島三郎
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演: 堺 雅人 橋本じゅん 八嶋智人 山内圭哉 橋本さとし


初日の8/11と9/2に観に行きました。
この豪華メンバーをご覧あれ!

あとはちょっとネタばれなので観てない人は観てから読んでくださいねぇ。

More
[PR]
by tanechang | 2006-09-07 13:29 | 観る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧