「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブジカエッテキテネ

e0090273_14432333.jpg

友達が広島からご家族で東京に来た。

コレは友達が海外留学に行くときに、おばあちゃんが作ってくれたという。

そのコは元気に日本に帰ってきました♪


『無事帰りますように』


…ギュッっと心がアツクなった。


そしてその子のお母さんが自分の携帯についていたこのコを外してすっと私にくれた。

『離れているけど、ずっと仲良くしてあげてね』って。


さらにググっと私の胸にアツイものがこみあげてきた瞬間でした。
[PR]
by tanechang | 2006-07-26 14:43 | 手作り

なんじゃこれぇぇぇぇ!!

昼休み。
お弁当を今日は持ってきてなかったので弁当屋へ。
麺類が食べたいなぁと色々見ていると
『博多ラーメン風焼そば』
というのがあった。
試しに食べてみようと思った。
食べたらラーメンの味だけど汁がないバージョン。

まあまあって感じ。

昼休みも終わる頃、化粧直し…と鏡を見る。

( ̄□ ̄;)!!

蚊に刺されたかのようなぶつぶつが両頬に出没。

キモチ悪い~~~。


昔サクラ海老を食べた夜中に膝・足の甲などにできたぶつぶつとちょっと似ている。

かゆくはないから種類は違うのかな…。

寝不足でも体調不良でもありません。

昨日は予定が急遽なくなり部屋の片付けを一日中してただけ。

キレイになった部屋を見てキモチいい~♪
って思ったのに。

今度は顔が汚れました。
体調の変化でしょうか。
本当にキモチ悪いです。

なんなんでしょうか。汗
[PR]
by tanechang | 2006-07-24 19:14 | 生活メモ

受け継がれるモノ

ちょっと久々に実家に行った。
「親戚が洋服を送ってきたから着たいのがあれば持っていっていいわよ。」
と、母から連絡があったのだ。

試着していくつかもらった。

そして「着ないワンピースなぁい?」と聞いてみた。ニヤリ。

実は『ターシャの家』という本に影響されて(Kょんちゃんサンキューです!)家でワンピースが着たい病が只今発症しております。

仕事の日は着れないけど、休みの日はお気に入りの服でゆったりしたいなぁって。
ふんわりとしたワンピースが着たい!!
普段ジャージにTシャツの私が・・・。
ええ。かなり影響されてます。笑

母は若い頃着ていたというワンピースを出してくれた。
試着してみた。
いやん♪どれも可愛いやん♪

その中で2つ譲ってもらいました(^-^)
今でも通用するその生地とカタチ。なかなかいい味出してます。

昔の写真に映っている夏の季節の母が、ワンピースを着てたっていうのも脳裏に残っているのかな。

はい!2006年・夏、家ではワンピースで決まり☆

と、洋服を物色していると超ド派手な花柄のパーカーを見つけた。

こ、これって…。
私が中学生の時に家庭科で作ったヤツ!!ちゃんとポケットも付いてます。笑

は…派手…。汗

しかし。こんなのまだ持っていたんだ・・・。
懐かしい。

モノを大切にする母。
ホント見習わなきゃいけないな。

母からもらった洋服も大事に着ます♪
自分のコドモが大人になったら着てもらいたいし♪
(女の子が生まれなかったらどーする!!笑)
おばあちゃんの代からの洋服なんだよって。(男の子でもいいや。着させよう。笑)






e0090273_2223828.jpg


うわ。やっぱり写真にしても派手だわ・・・。笑
(このパーカーは母が避暑地で着てくれるそうです。)
[PR]
by tanechang | 2006-07-23 02:22 | 生活メモ

ハードル

「神様は一人一人ちがうハードルを人生に用意されている」

by高倉健さん  と大好きな人から教わった。


ついつい他人と比べてしまう時がある。(全く気にしない時がほとんどなのにね)
隣の芝は蒼すぎるときがある。 (自分の芝の蒼さにクラクラしちゃってるのにね)
人と比較して凹んでいる自分がいる。 (すぐ膨らむんだけれどね)
なんで私にそんなハードルを与えられたんだ。
なんでなんでー。。?
人は、それぞれなんだよ。
それがどうしても消化できない時もある。
前に進めないときもある。

とりあえず立ち止まってみようか。
比較するなら昔の自分と今の自分を比較してみよう。
基本を自分に置かなくはいけないな。
自分が納得する人生を送りたい。

30歳になった自分へ♪がんばっていこうじゃないか♪ニヤリ。
これからだ。楽しみはこれからだ。ムフフ。
[PR]
by tanechang | 2006-07-22 14:18 | 生活メモ

つながるココロ

e0090273_1737036.jpg

山形は寒河江市にあるお寺【陽春院】
シンゴのお父さん(おがちょん)の実家である。
弟ファミリーとばあちゃんに会いに来た。

96歳のハマばあちゃんと1歳のゆら。

何故か超仲良し◎

オトナ達は山形弁がわからないのに。

ココロとココロでつながってるんだな。

そして雨の山形でひとつ加齢。
魅惑のミソジーヌ。

楽しんじゃいます。

しかし私ひとりでは楽しむことはできません。
みんながいてくれるから楽めるのです。


これからもチカラを合わせて全力で生きていきましょう。

自分に負けないようになりたい。

とりあえず体調の変化に負けないわっ!!
[PR]
by tanechang | 2006-07-15 17:37 | 生活メモ

お福分け

e0090273_19113622.jpg

会社に来る行商のおばちゃん。
今日は初めて野菜も持っていた。
全員その野菜に釘づけ。

「これ、いくらっ?」
みんな買う気マンマンである。
するとおばちゃんが、
「これはあげるよぉ。今朝家で採ってきたんだよ。」

ウレシイ!茄子もらってしまいました!
夏野菜だぁ。
今まで実家にいるときは季節の野菜ってほとんど知らなかった女でした。
食卓に出てくるものを食べていただけだったから。。

やっぱり、季節のモノを食べるべきだね。
カラダもそれらを必要としている。

しかし。
おばちゃんも言ってたけど、茄子を強引にむしり採った形跡が…。
これって場合によっては来年実にならないんじゃ…?

だいたん、且つ、あっけらかんとしたおばちゃん。

「勝手に採ってきちゃったんだよぉ~」

おいおいおいおい。
家族の人に怒られないでね(^^ゞ

お福分け、ありがとう。

さて。何して食べようか。
素揚げ?煮浸し?焼く?
どれも最高の味になりそうだ◎
[PR]
by tanechang | 2006-07-12 19:11 | 手作り

刺激的な一日

e0090273_1722073.jpg
チーム仲間のいぼとPopoが出るダンスの発表会を観ました。
前進座でHIPHOPだなんてかなり渋いですが、ステージは熱かった!
昼と夜と両方観ちゃいました(^-^)

観客の雰囲気が違うし、演者の雰囲気もやっぱり違いますね~。

私は昼の部のほうが好みでした♪
観客もノリノリだったような。

昼はダンス仲間と。夜はダンスを初めてみるアスリートさんと。

みんなそれぞれ観るところが違うのでとても勉強になります。

生徒さんたちは、少ないリハーサルの中とても頑張ったのではないでしょうか☆

観てると自分も踊りたくなるわぁぁぁ!
カラダがぴくぴく動いていた…。怪

いいですよね。みんなでひとつのことを作り上げるって。
合唱発表会やダンス発表会・文化祭…やっぱり小さい頃からみんなで作り上げることが好きだなぁ。
【絆】ができる。深まる。

あ~いいっすね。


ということで、仲間との絆を深めるべく9月14日(木)のイベント(平日夜中・西麻布)は出ようかなぁって思ってます。


あの緊張感がたまらないのぉぉっ。
[PR]
by tanechang | 2006-07-10 20:13 | 観る

プチプチ

e0090273_12274279.jpg

春から育てているプチトマトの実が赤くなってきた。
食べ頃のもの発見。
昨日さっそく食べてみることに…。
ひとりふたつずつ。
パクっ!

「お、美味しいじゃん!」

昔ながらの味。

まだまだプチプチ実がなってるので、楽しみ♪

太陽の恵み。
大地の恵み。
[PR]
by tanechang | 2006-07-08 12:27 | 手作り

星に願いを

今日は七夕。

中学校の時、私はバレエを習っていたので運動部に入ってません。
そこで入ったのが『理科研究会』です。

怪しい名前ですが、かなり楽しかったです。笑

普段は実験(石鹸を作ったり、ベッコウ飴作ったり…)ですが、
そこで一生忘れることのできない体験をさせてもらったのです…☆


夏休み中、星を観に行く合宿がありました。
その年は、月の明かりが地球と太陽の位置で隠れてしまうという限定日。

夜中2時頃。先生達がある場所まで連れてってくれました。
「さあ、寝そべってごらん。」
言われて空を見上げると、気持ち悪いくらいの無数の星が目の前にあった。
星の重さで空が落ちてきそうだった。

流れ星なんてどこを見ててもびゅんびゅん流れたい放題。

天の川を初めて見た。すごかった。
本当に川のように空に流れているんだ。

望遠鏡で、遠くにある星を沢山見た。
木星にも輪があることを知った。

昴をそのとき初めて知った。

夏なのにむちゃくちゃ寒くて。
それでもずっと見ていたくて。

付き添いの先生達も興奮状態。

そりゃ何十年に一回あるかないかのこと。
先生も大興奮さ!


コドモの頃体験したことって自分の財産になるんだなぁ。

もうこの世にはないはずの星の光を私たちは見てるわけで。
その距離や時間は今だに理解できないけれど、
本当に私は地球に住んでるんだってその時初めて思った。

NASAで働きたいなんて夢を抱いたのもそれがきっかけだし。笑


これから夏休み。
感動を沢山する時期だ。
いろんなことやって、いろんなこと感じて。


星に願いを☆


そうだ。
久々に星に願いをこめてみようかな。
[PR]
by tanechang | 2006-07-07 14:10 | 生活メモ

【DEATH NOTE 】

e0090273_18462086.jpg
水曜日休みだったので、午前中に映画を観に行った。
レディースデイは女性は1000円♪
【DEATH NOTE】のマンガは読んだことがない。
親やがコドモに見せたくない映画らしい。笑

ライト(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)の頭脳戦、おもしろかったぁ。
後半が11月にある。
うぅ、11月まで待つのかぁ。

どうなってしまうの?
死神の目、もらっちゃいなよ!
そしてあの女の子も?
Lとライトはどうするつもりー?!
死神は中村獅童さんだったのねぇ。声だけ?それとも…。

この映画では泣くことはなかったけど、
予告編で流れてた【花田少年史】で泣いてしまった。。
予告編だってば…。笑
幽霊見えちゃう男の子のお話。
これもマンガなんだよねぇ。
[PR]
by tanechang | 2006-07-06 20:22 | 観る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧