<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*育てる喜び*

お手入れ簡単「ケイトウ」も。
お手入れ簡単「サボテン」も。
お手入れ簡単「ローズマリー」も。
お手入れ簡単「観葉植物」も。

私の手にかかると全て枯れていく・・・。
悪魔か。私は・・・。

そんな私が義母のようにプランターで野菜を育てたい!と思ってしまった。
一昨年も昨年も同じこと思って結局やらなかった。
でも今年こそは!と思い、シンゴにも一緒に育てませんか?ってお誘いしてみた。

「手入れが大変だから、きっと枯らしてしまうよ。」と一言。

そうだ。
私、お手入れが簡単だからって、ほったらかしにしていたから枯れたんだ!
愛情を注いであげなかったから枯れてしまったんだ!!

そんなことに今更気付きました。
そしてトマト(赤と黒)とサンチュを育てることにしました。

5月は晴れの日が少なくて、ちゃんと育つのだろうか?と心配だったのだが、
昨日東京は晴れてて、家に帰ると・・・。

びっくりするほどにサンチュがモリモリ!!
トマトの花の近くに、小さな丸いモノ発見!!!

うお~~~~~~!!!すごい~~~~~!!!!
太陽ってすごい!!

そんなことを改めて実感してしまいました。

兵庫から帰ってきてひとつ変化を見つけました。
トマトに添え木っていうのですか?
まっすぐ伸びるように隣にさしておく棒にツルがしっかり留めてあったんです。

あ・・・。シンゴがやってくれたんだ!!
「興味ないんだよね・・・」とか言ってたくせに、ちゃんとお世話してくれているんだぁ。

なんだか今まで一緒にすることってスポーツくらいしかなかったから、
一緒に何かを育てたりすることがこんなに楽しいんだなぁって気付かされました。

トマトに実がついた時は「子供が歩いたのよ~!」並に嬉しかったです。笑

日々の成長が見えてすっごい楽しいです♪

e0090273_13442314.jpg
e0090273_1344336.jpg

[PR]
by tanechang | 2006-05-30 13:47 | 手作り

兵庫の旅

行って来ました。兵庫に。Kオーナーと打ち合わせの旅でした。

あっという間の1泊2日。

新作UP時期ということで、恐れ多くもモデルさんもしちゃいました!
そろそろUPされるということで、楽しみのような怖いような。。
(なぜなら正月太りをしてからあまり体重が戻ってないんですよねぇ。なはは。)

でも新作をいち早く、しかも全部着れるって本当に嬉しいです♪
神戸空港もハーバーランドも素敵な場所でした~。

KオーナーにKさんにKさん親子(って全部Kさん。笑)ありがとうございました!
Kくんにも「大好きだよ!!忘れるなよ~。」と伝えてください。(やっぱりKさんばかり!)

夜遅くまで話込んでしまってごめんなさい~。Kオーナー。

次の日、seedメンバーさんたちがKオーナーの家に集まってきてくれました。
去年教会でちらっとお会いしただけだったけど、今回は沢山お話できました♪
Mっち、Fちゃん、Mさん、Hさん、Kさん(2日間連続ありがとうございます)
お忙しい中本当にありがとうございました!!

会ってお話ができるってものすごいパワーをもらえるんですね。
もちろんメールや手紙でもいつも多くのパワーをもらってるんですが、
尋常じゃないくらいの(笑)エネルギーをもらいました。
カラダ全体がパンパンになっているような気がします。
いまそれを消化中。
自分の栄養になるように。余るところなく吸収しなくっちゃ。

自分のためにわざわざ時間を作ってもらうってことが恐れ多くて恥ずかしくて申し訳ない・・・と思ってるヤツなんですが、嬉しいなぁってことには変わりなく・・・。

いろ~~んなことを学んだ2日間でした。
消化して吸収作業、少し時間かかりそうです。笑
[PR]
by tanechang | 2006-05-27 13:55 | 生活メモ

LIMIT OF LOVE 海猿

久しぶりにシンゴと映画を観に行った。
(wowowに加入しているので、ついそれまで待ってしまうクセが…)

内容は…。突っ込み甲斐のある映画でした。笑
最初の映画とドラマを見ていたほうがいいのだろうなと思う。
特に最初の映画は観ないと、感動できないような気がします。

藤竜也さん演じる源教官の過去で泣いてしまった私。
その意味を知らないと「絶対離さない」の意味がわからないだろうなぁ。

それよりも、伊藤くんの腕の筋肉にきゃ~~~☆です。あはは。


…と、映画が始まる前にちょっぴりドキドキすることがありました。
新百合ヶ丘のワーナーマイカルで映画は観ます。近いので。
ポップコーンとアイスティーを買って準備完了!と思い入り口で立っていると…。

ん・・・?あれ?・・・。あの人・・・。
『うわぁ!ケン・ワタナベ!!!』

渡辺謙さんが女性と一緒に目の前を通ったのです。
でも、普通のおじさんだな・・・違うかも・・・。帽子に眼鏡だしなぁ。
「隣にいる人が南果歩さんだったら確定だよ!!」
2人してなんかドキドキして、ジロジロ見てました。

ああ~~~~!南果歩さんだぁぁ!!!
黒い帽子かぶっているけど、すぐわかっちゃいました。

ポップコーンと飲み物を買ってきたケンさんとちょっと話して先にケンさんが入っていき、
少したってからカホさんが入っていきました。(時間差だね。大変だね、有名人は。)
映画は多分「ダヴィンチコード」。自分の映画じゃないんだね~~。って当たり前か。
でも、目の前に「明日の記憶」のポスターがあって、そのポスターに映ってる本人が目の前にいるってちょっと感動。

しかも世界のケン・ワタナベだぁ!!

この辺に住んでいるのかな?なんて言いながら、次は「明日の記憶」を観てみようか。
なんて話していました。
ダヴィンチコードは、とりあえず昨日テレビで特集をしていたので見てから考えよう。
堺雅人さんが出てるしね♪むふふ。

海猿どころじゃなくなっていた二人です・・・。笑



下記 ネタバレ注意

海猿を観終わって、現実派のシンゴが「あれ、普通に助かってたよな・・・」
とボソっと言いました。
あははははははは。
そうね。早く逃げろよ!と突っ込みたくなる場面満載。笑
[PR]
by tanechang | 2006-05-21 13:41 | 観る

待ち合わせ

エグザスでお世話になったスイムのTさんに誘われてダンスを観に行った。
ダンスはコンテンポラリー&ジャズで詳しくない世界だけど、面白かった。
表現の仕方の勉強になった。よくカラダも動くもんだと感心してしまう。
私よりも年齢は上の方たちなのに…。すごい。鍛えてます!って感じがした。
普段は見ることのない踊りに、ちょっと衝撃。

Tさんが言ったあの一言が忘れられません。

「背中が踊ってる」

そうなのです!踊っててステキだ~~!と思う人は、【背中】でも表現しているのです!

私もそんなふうに踊れるようになりたい。


話は変わりますが、Tさん、携帯電話を持っていない方なんです。
よく考えたら当日連絡取り合えないわけで。
前日までにしっかり打ち合せしなくちゃいけない。

携帯電話というモノにいかにどれだけ頼って生きてるか。
よーくわかりました。

私が携帯電話を持ったのは大学一年生。
その当時はポケベルがまだ主流で、私もポケベルがほしかった。
その当時電話会社でバイトしていた兄に
「今更ポケベル?これからの時代は携帯電話だ!これを持て!」
と強制的にヒゲソリみたいな携帯電話を契約させられました。 笑

周りの友達はポケベルで楽しそうなのになんで私だけ携帯電話なの…。
今、考えればメールはできない、通話料金も当時はべらぼうに高かったし、
大きくて重い携帯電話。 当時はいいことはなかったと思う。笑

ほんと今はとても軽くなって便利になった。
外国にだっ電話できるし、メールだってできるし、カメラもテレビも音楽も楽しめる。

持っていない人のほうが希少。タモさんでさえ持ってる。
(タモさんの留守番電話のメッセージは楽しいらしい。笑)


なんか今日は懐かしい感じだった。

待ち合わせの時間と場所でちゃんと出会えるかドキドキ。

遅刻したらどうしよう。
なんて思いながら駅までの道を走っていた。

待ち合わせをすることが、ドキドキするものだったあの頃のように。


携帯電話がなくても楽しく生きられるんだな~と思えた1日でした。
いままで、そうやって生活してきたんだものね。
Tさんありがとう!!なんか忘れてた大切なことを思い出させてもらった気がします。

毎日私のブログをチェックしてるんだよ。といってくれたTさん。
結構色々書いちゃっているけど、たまに会うとここで書いた話題で盛り上がれる。
それが嬉しかったりします。コメントはいりませんよ。笑
いつもありがとうございます!
[PR]
by tanechang | 2006-05-20 11:22 | 観る

新しい命

会社帰りの電車の中で、メールが届いた。
送ってくれたのは、義妹(になるの?義弟のお嫁さんって。年上だけど…)

『今日、病院に行ったよ。3ヶ月だった。出産予定は1月3日だって!どんな子が生まれてくるのかな~?』

なんだかちょいと余裕なメールだった。笑
さすが2人目(*^^*)

来年の今頃は、家族の集まりがにぎやかになるんだな。(想像してると面白いわ♪)

お母さんになるってどういう心境なんだろう?(まだ味わったことがない)
お姉ちゃんになるってどういう心境なんだろう?(もう味わうことはない)

ここ最近、生命の神秘に驚いてばかり。

「ママのところに産まれたかったから順番待ちしてたんだぁ。結構時間かかっちゃったよ」


Kちゃん、おめでとうございます!!楽しみだね。
[PR]
by tanechang | 2006-05-18 15:32 | 生活メモ

母の日

私にはふたりの母がいる。
実の母と、夫の母。

夫の母とは、まだ深い話をしたことがないなぁ。
実の母とでさえ最近になってふか~い話をするようになったくらいだ。

そして、私にはふたりの兄がいます。
ひとりは仕事バリバリし、人とのつながりをとても大切にしている人です。
もうひとりはもうこの世にはいないけど、みんなのことを見守ってくれている人です。

「押し入れからお兄ちゃんの写真が出てきたの。」
私は兄と初対面をした。

兄が生まれてから5歳で亡くなるまでの記録が3冊のアルバムにあった。
亡くなってから改めて整理して貼り替えたり、コメントを書いたようだ。

そこには今の私よりも若い母と元気な兄が映っていた。
e0090273_1925176.jpg


そして最後に撮った親戚みんなとの写真。
e0090273_193852.jpg


そのあとにあったものは、「泣きすぎて顔が変形しちゃってるのよね」と母がいう
葬儀の写真だった。

…涙が止まらなかった。
母の辛さや、愛情、いろんなものが一気に伝わってきて、受けとめるのが精一杯だった。

でも、母と父と兄の短かすぎたけれど大切な思い出を見ることができて嬉しかった。。


母の日。今年は、ユスラウメの苗をプレゼント。大好きな実が沢山できるといいな。
ジャムにして食べれるといいね。
e0090273_1934732.jpg




お花や植物を育てるのが好きな夫のお母さんもユスラウメを喜んでくれて嬉しかったな。
今度、ゆっくりお話きかせてほしいなぁ。

ふたりのお母さんに共通することは、いつも『笑顔』ってこと。
いつも元気もらってます。ありがとうございます♪
感謝しきれない思いでいっぱいです!


兄へ。いつも見守ってくれててありがとね。
[PR]
by tanechang | 2006-05-14 19:09 | 生活メモ

かもめ食堂

やっとやっと映画【かもめ食堂】を観ました。


***ナイトショーを観終わると、結構いい時間になっていた。
私たち(サコちゃん・おがさん・種)は、駅に向かう。

『やっぱりもう帰っちゃうかなぁ…?』
私は時計をチラチラ見ながらココロの中で思っていた。

ふと、おがさんが「ちょっとだけお茶していかない?」と言った。

「うん!!」全員賛成!
サコちゃんも私もおがさんもこの映画について話がしたかったのだ。

この瞬間が、とっても微笑ましかった。

珈琲と紅茶を片手にいろんな感想が飛びかった。
ひとつの映画で、ここまで話すって実はすごいことなのでは…?と思う。
印象に残る場面がとっても多いことに気付く。

ゆったりと、じんわりと、そんな映画だけど、細かい所までちゃんと考えられて作られている。

「この映画の魅力だね」
「うん。そうだね」

まだまだ話足りない気もするが、もう終電の時間だ。

かもめ食堂で自分達の定位置を決めて珈琲を飲んでいるかのようだった。

ウェンディーズの190円の珈琲だったけれど。

《コピ・ルアック》

温かい時間を過ごした。***


e0090273_1203294.jpg

[PR]
by tanechang | 2006-05-14 01:14 | 観る

お宝発見!!

♪~WELCOME ようこそ日本へ~♪

SMAPが唄ってます。(Dear WOMAN)
資生堂とSMAPが組んで【TSUBAKI】というシャンプーを売出している。

資生堂の月刊誌で【花椿】っていうのがあるんですね。

これが今月号の【花椿】です。
e0090273_2035556.jpg

そして。
これは1950年に発行された【花椿四月号】です。
e0090273_20352281.jpg


実家で荷物の整理をしていたらでてきたそうです!

お宝だぁー!

中はこんな感じです。

e0090273_2036047.jpg
e0090273_20362433.jpg
e0090273_20372225.jpg
e0090273_20373533.jpg
e0090273_2038513.jpg
e0090273_20383090.jpg
e0090273_20384379.jpg
e0090273_20385668.jpg
e0090273_2039875.jpg
e0090273_20392264.jpg
e0090273_2039438.jpg
e0090273_20395998.jpg
e0090273_20401187.jpg
e0090273_20402677.jpg
e0090273_20403966.jpg


エッセイや詩や「春の野外化粧」とか「転換のきくアウトドアウエア」とか「野外での化粧直し」なんていうのが載ってます。テレビ体操も!

ポーズがちょっと時代を感じますが、素敵。

すごいなぁ…!

なぜこんな昔の【花椿】のこの号が実家にあったかって?


この号の表紙と中に映ってるスカートの女性が若かりし頃の種ママだからです。
昔、踊り子さんはこういう仕事も多々あったようです。

ウエストが51センチだったというが、本当に細いよー!!!ひー!

や、やるなぁ…、種ママ。  美しいぜ。

宝物がまたひとつ増えました・・・♪
[PR]
by tanechang | 2006-05-08 20:51 | 生活メモ

ライフ・イン・ザ・シアター

e0090273_13325644.jpg


藤原竜也くんと市村正親さんの二人芝居を観た。
(実際に観たのはずっと前の話。寝込んでいたので感想が遅れました…)

これは舞台の裏側のお話。
普段見ることのできない【舞台裏】ってやつだ。
舞台に向かって正面に世田谷パブリックシアターの客席と同じ絵の客席が描かれている。彼らふたりはその絵の客席に向かって舞台に立つ。
楽屋や衣裳室でのふたりのやりとりで構成されているので、私たちに背を向けてるわけではないが。

ふたりの些細な表情や、言葉が日を追う毎に少しずつ少しずつ変わっていく。
衣裳は目まぐるしく変わっていくのに…。
場面ごと、変わる衣裳。見ていて楽しいし、パンツ一丁の藤原くんを見てひとりドキドキ。笑

ただ、気持ちのその微妙な変化が見えるとぞくぞくした。

暗くなってシルエットでしか見えないはずのふたりの気持ちがわかるのだ。

このお芝居を観る前に、どんな感想をみんな持ったのかネットで見てみると
「面白い!」「ふたりのやりとりが楽しかった!」
などなど。
実際観ている私は胸が締め付けられそうになった。
もちろん二人の会話は面白く構成されているし、市村さんのボケボケぶりはファンの方には堪らないのかも。
けど、そのふたりのやりとりの裏にある『ふたりの気持ちの葛藤』が、観ている方を苦しめる。

細かい描写だった。

一緒に観た友人が、『あっちの世界の観客は3階席ガラガラだったね。』
と言った。そこまで見ていなかったが、このふたりの役は一流の舞台人ではない。
これからの青年と、老いていくベテラン俳優。

ひゃー細かい。舞台美術まで細かい配慮。
きっと東京公演以外の舞台もそこの客席と同じにするんだろうな。
人の微妙すぎるほどの気持ちの変化をここまで演じるのって大変なことだろうなぁ…。
やっぱりすごいや。このおふたりってば。
[PR]
by tanechang | 2006-05-06 12:26 | 観る

新築パーティー

旦那の弟くん家の新築記念パーティーをするためみんなで集まった。
新しいにおいのする家。
入るだけでワクワク。
奥さんのKちゃんの手作り料理にみんなの笑顔もこぼれる。
e0090273_1057316.jpg

そしてKちゃんが誕生日だったのでバースデーケーキを買って行きました。
そのケーキ屋さんは、上北沢にある「ガーデニア」という町の小さなケーキ屋さん。
でも、はじめて食べた時のあの感動といったら…!!
どうしてもみんなにも食べてもらいたくて、はるばる川崎から車で買いに行きました。
e0090273_10573188.jpg

とってもシンプルだけど、生クリームがほんとうに美味しい!
ケーキはいつも一口しか食べない義父がペロリ!とたいらげた。
「生クリームが美味しいな!甘くないのに美味しい。」と言った。
みんなびっくり!そんなコトバを聞くなんて…。

しかし、電気を消してローソクを立てて「ハッピバースデー♪」とみんなで歌っていると
姪のゆらが、号泣しだした。なんで?なんで?
大粒の涙流して「やめろ~~~~~~~!!!!」とでも言っているかのよう。
e0090273_1058989.jpg


火を吹き消して電気をつけたらピタリと泣きやんだ。
なんだったんだ?

大泣きしたかと思えばいろんなモノに興味深々のゆら。
こうやって成長していくんだな~。
私のバッグを荒らして取り出したウォークマンにデジタルカメラ。
e0090273_11114739.jpg

自分で「あい、にーにゅ」(はい、チーズ)と言いながらボタンを押していた。
e0090273_10584050.jpg
花*花のバラードでノリノリに縦乗りしていたし。
でも、それを笑うとプライドが傷つくらしく、やめてしまう。

お庭に行きたいと誰かの手を引っ張ってお庭に連れてけってするし。
みんな交代で庭に出る。寒いのにゆらの頼みは断れない大人達…。笑

コドモがいるといないとじゃ、家の明るさがなんか違う。
笑顔のたえない素敵な家になるよ。この家は♪
[PR]
by tanechang | 2006-05-02 11:04 | 食す


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧