<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐり茶

e0090273_11354596.jpg
2月初旬に伊東温泉に行きました。
そのときに買ったのが「ぐり茶
会社でお昼にみんなで飲もうと思って。

封を開けてみる

ほわわわわん とお茶のいい香りがするっ

今回ティーバッグを買ってみたのだけれど、(ピラミッド型♪)
想像より量も多く、一回分ではもったいない。
結局急須に入れて数回飲みました。

ほは~~~~。

いい香りだ~~。
お抹茶の香りがあるのかな。

高1の時から下北沢の飲茶料理「点心の家」でアルバイト。
(あ!校則違反。笑 まぁ時効でしょう)
「烏龍茶」と「鉄観音」があってよくお客様にその違いを聞かれてた。
社員の人に「炒り方の違い」と教わった。
(でも実際飲み比べてもあまり違いがわからなかったような・・・。)
その時は、茶葉は一緒で炒り方が違うのですということを
きちんと説明していた。

でも。もうちょっと大人になってから
「紅茶も日本茶も中国茶も、葉は一緒」
ってことにめちゃくちゃ驚いた。

えええええええええ~~~~!!??

味が、色が、全然違うじゃんかーーー!!!
(こうして文字にするとかなり幼稚だな)

烏龍茶と鉄観音は理解できたけど、これはすぐには理解できなかったな。

お茶。すごいな。

ちなみに「ぐり茶」は・・・。
通常の煎茶との違いは荒茶製造工程で茶葉の形を整える精揉という工程がないのが特徴で、その結果、生葉を傷めず茶の成分が浸出し易く、渋みを抑えて茶本来の味を引き出すことが出来ます。

だそうだ。
ほ~。知らなかったけどお茶って奥が深すぎやー。

日本全国、いや世界各国のお茶が飲んでみたいな。

美味しいお茶の入れ方。
な~んていうのも一緒に勉強したらさらに楽しくなるのかな?

今更ですが、祖母がお茶の先生をしていたようで。
大きくなるまで元気でいてくれたら今は茶道に走ってたかもしれない。笑
じゃんばあ~。(祖母のあだ名です)
習ってみたかったな。

ちなみに日曜日に長時間、正座をしていたら、左足首が捻挫しました。
は?なぜ?笑

だめだな。茶道はきっと向いてない。笑
[PR]
by tanechang | 2006-02-28 08:35 | 飲む

もうすぐ春だから

ブログの背景を変えてみた。

もう、あったかい春みたいだしね。
これからの季節は花粉症で顔がぐちゃぐちゃになる。
でも、1日1日を大切に過ごさなきゃ。
精一杯、花を咲かせる、かれらの頑張りを見逃してはならぬ。
個人的には「つぼみ」が大好き。
あのプックリした、もうダメ!はちきれそう!っていう状態が大好きだ。

スカートを揺らす風の香りが変わった。

外は、キラキラ快晴。



*春が近づいている*
[PR]
by tanechang | 2006-02-25 21:51 | 生活メモ

代表試合

インド対日本
日本代表のサッカーの試合。

フラワーちゃんに誘ってもらって日産スタジアムに応援に行く。
ほとんど日本人のサポーターでブルー1色だった。
インドのサポーターいたのかな?

前半、怒濤のシュート数なのにゴールは1点だけ!
後半はなんと5点も入れる。
余裕なのか決定力不足なのかようわからん!笑

けど、代表戦ってことで私もほとんどの人知ってたし、
小技がなんとも素晴らしい!
うお!って声が出てしまうほどのテクニックだった。

そしてやはり点が入ったときの観客の盛り上がりがとてもキモチよい。
うお~~!!っていう地響きのような。
ライブならでは。

フラワーちゃん特製おにぎりが仕事帰りの私のお腹を満たしてくれた。
ジャスミンティーが温かくって。

勝って当たり前の試合。世界ランクが日本は15位、インドは132位。
それでもやっぱり前のめりで見てしまう。ぐぐぐっ。

こういう試合で、監督はいろんな選手を試すのだろう。

稲本サポーターのフラワーちゃんにしてみたら同じポジションの人が活躍することが実はヒヤヒヤ。
ジーコの選択はいかに。

みんなが楽しめるワールドカップになることを祈ろう。

ガンバの試合とかこれからの日本代表の試合、多分テレビで見ちゃうな。
試合観に行っちゃうかも。
だってやっぱり頑張ってる人はキラキラしてるから。 (フィギアスケートも生で見たいな~)

ツネさまー!カジくーん!きゃ~~~!!!  ってそういうことかい。笑 (プルシェンコー!!)
フラワーちゃん誘ってくれてどうもアリガトウ!!!
楽しかったー♪


家に帰ると、たかきょさんからブログ1周年記念の記念品が!
なんと応募多数の中から私が選ばれてしまって、ネックレスとブローチをプレゼントして
もらっちまいました。
うれしーーーー!!

私はコレを選ばせていただきました。
e0090273_17232444.jpg

これからの季節、シャツを着ることが多くなるし首元でキラキラしたのがほしかったのだ。
そして黄色いうさぎブローチは帽子に付けたいって思ったんです。

たかきょさん、どうもありがとうございました!
大切に使わせていただきます☆

2006年かなりツイテますっ。
[PR]
by tanechang | 2006-02-22 23:28 | 観る

香りのいい茶

【ルピシア】世界のお茶専門店
有名なんですよね。
よくいただきもので、もらっていたのに、なぜ今まで興味がなかったのかしら…。

旦那の上司のお家でご馳走になった時、
部長の奥様がほろ酔の私に出してくれた紅茶があまりにも美味しくて!
ごくごくごくごく…何杯も何杯もお代わりしてしまいました。
(今、考えると恥ずかしいくらい飲んだ。。)

なんてお茶なんですか~?と聞いたものの、酔っ払いの私はすっかり忘れていました。笑

後日。

旦那が、「部長から預かった。みっちゃんへ。ってさ。」と、紙袋を手渡されました。

それが、あの時がぶ飲みした紅茶の葉だったんです。
奥様がわざわざ買ってくれたんです。

『あの時のお茶は限定モノだったからもう売ってなかったの。
似た味を選んでもらったから飲んでみてね!』
それがコチラ↓
【5510 CHRISTMAS WREATH】クリスマスリーフ
e0090273_1122987.jpg(紅茶・カルダモン・ドライクランベリー・シナモン・ドライアップル・香料)
シナモンがほのかに香ってさらにフルーティー♪

ああ(T_T)
嬉しい!しかし限定モノをがぶ飲みした私って…。
ああ(T_T)

2/15から桜シリーズが発売になりました。
早速購入。ついでに追分団子も。
【8811 サクラ・ベール】(緑茶・サクラリーフ・紅茶)
e0090273_1124551.jpg

うぉ!桜餅の香がします!!最初びっくりしました。
そして飲むと爽やかな緑茶。でも色は紅茶色。ふっしぎ~。

サクラシリーズは全部で3種類ありましたよ。サクラ、サクラ焙じ茶、サクラ・ベール。
e0090273_11255100.jpg
e0090273_113295.jpg

日本茶・中国茶・紅茶…いろんな種類のいろんな味があるから、楽しいですね。


さて。次は何を飲もうかな。
[PR]
by tanechang | 2006-02-18 06:16 | 飲む

とっさに動ける人になりたい

仕事で銀行へ。
歩いていると、嗚咽をもらして大泣きしてる女子高校生がいた。
その子は友達と一緒にいたので、なんだ?と思ったけど、通りすぎた。
銀行での用事を済まして会社に戻ろうとすると、
まだ大泣きしていた。
??と思ってみんな見ている。どこか具合悪いのか?
バレンタインが近いから好きな人に振られたか?
妄想していると、外国人の男性が話し掛けていた。
何を言ってるか聞こえなかったけど、泣いてた女の子は泣きながらも、笑った。


仕事の帰り電車に乗ろうとしたら、人身事故が発生したとアナウンスが。
いつ動くかなぁ、と考えながら椅子に座った。

視界の右側で人がバタンと倒れた。
見るとおじいちゃんの目の上と口から血が流れて動かない。

………。

一瞬何が起きたかわからなかった。
40代の女性がとっさに駆け寄った。

誰か駅員を呼んで!

幸いにも駅員がすぐそばにいた。
かけていた眼鏡で切ってしまったようだ。口は転んだときに切ったのか。
頭を打ってるからむやみに動かしていいものかみんな分からなかった。
でも、額からの血が止まらない。
・・・ど、どうしよう・・・。
重たくなった足にチカラをいれてティッシュでおじいちゃんの額を押さえた。
押さえることしかできなかった。
すると病院関係者らしきおじいさんが来てくれて指示をだしてくれた。
脈を確認し、耳元で「大丈夫ですか!?」と声をかけた。
駅員が担架を持ってきてそばにいた男性達が怪我したおじいちゃんをそおっと担架に乗せた。

おじいちゃんが倒れていたところに血痕が残っていたので、ふいた。
駅員さんが「ありがとうございました」とそのティッシュを持っていった。

ふと、思い出した。
正月明け、朝の電車の中で突然おじさんが倒れた。痙攣を起こしていた。
まわりにいた男性達が抱えてあげていた。

落ち着いたおじさんは途中下車した駅でひとりベンチに座っていた。
ひとりで大丈夫なのかなぁ・・・。
また倒れたりしないかなぁ・・・。
落ち着いたからといって病院に行かないとまずいんじゃないのかなぁ…。
そう思いながらも会社へ向かってしまった。
おじさんのまわりには倒れたことを知ってる人はいなくなった。


私は処置はできないけど、声をかけることくらいはできたはずなんじゃないのか?

外国人の男性や真っ先に駆け寄った女性のように。

ココロの強い人になりたい。
考える前に行動に移せるような、そんな人に。
[PR]
by tanechang | 2006-02-16 22:47 | 生活メモ

阿佐ヶ谷スパイダース【桜飛沫】

e0090273_1773879.jpg
2006年3度目の観劇。
阿佐ケ谷スパイダース一年ぶりの本公演。

【桜飛沫】

長塚京三さんのご子息である長塚圭史さんのプロデュースユニット。
長塚さんの作り出すものは、ラストまで楽しいのに、最後の最後にドシンと心の奥の方が重たくなる。
命・生命とか、家族などがテーマとして多いような気がします。

前回『ラストショウ』を観た帰り道。
誰も話そうとせず、ずっと無言のまま駅に到着するという思い出もある。笑

しかし今回の桜飛沫は重たい内容なのに、とても面白かった。
台詞も別に面白いことを言ってるわけじゃないのに、その人が言うからこそ、面白くなる。
キャスト陣が適材適所でとてもキモチがよかった。

そしてなにより、なぜか映画を観ているかのような気がした。

水野美紀さんの役名が「お種」です。親近感わきますね~。笑

まだ観ていない方もいるので、続きはMoreをクリック!

More
[PR]
by tanechang | 2006-02-13 00:08 | 観る

モノへの愛情

髪の色を目の色と同じにした日。
画家の小出さんとランチした。
個展以外でお会いしたのは、あこが実家に帰る前に3人でご飯を食べた以来。
とても久しぶりだ。
コンシールカフェ宮益坂に連れてってもらった。
隠れ家っていう感じでとても私は好き。

ちょっと聞きたいことがあったので時間を作ってもらったのだけれど、
小出さんとお話していると自分もアーティストになったかと錯覚をいつも起こす。
私もクリエイティブな才能があるんじゃないか?と勘違いさせていただける。笑

そして小出さんは、洋服から小物まで人に会う時は特に気を使うという。
本日もお洒落さんでした。
なんてお洒落な50代なんだ。

そして本日のキーポイント。
「新しくモノを買ってを使い始めた時の記録を残す。
そして10年後、20年後、それがどんな風に今の自分は使いこなしているか。
使い始めた時と比較してみよう。
どれだけ自分の色に染まったか。
どれだけ自分の癖が染み付いているか。
それを意識的にスタートして、意識的に思い出す。
そんな楽しみ方をするのもなかなかいいよ。
そういうモノを探し出すのも楽しいことだしね。」

特に今私がほしいと思うモノは使っていくに従って自分色に染まっていく。
自分に合ったものを是非とも探しだしたいのだ。

使い捨ての時代、モノの大切さ・楽しみ方を改めて教えてもらいました。

e0090273_1375993.jpge0090273_1381277.jpg
小出さんのお洒落なデニム。
ほどよくダメージを与えてて和の柄が施されている。



アトリエも撮らせてほしかったけど、秋の個展の資料がいろんなところに置いてあるから
ダメー!とのことでした。残念!
東京は伊勢丹、大阪は阪急で開催されると思います。
今回も楽しみ!!

下北沢の素敵なお店を教えてもらったので今度行ってみたいと思います♪
mois cafe(モワカフェ)下北沢。昭和の香りのする家。
だれか一緒に行きませんかー?
[PR]
by tanechang | 2006-02-08 23:02 | 生活メモ

冬の休日

天気がよかったのでこんな休みの日はドライブ。

午前中のうちに富士山がよく見えるところまできた。

e0090273_1437338.jpg
マウント富士。大きいぞ!

あまり雪が積もっていない。
でも白化粧した富士山って好き。
じーっといつまでも見いってしまう。
なんか大きなパワーをもらえたような気がする。

河口湖を通り過ぎ、山中湖に入ると人が湖に立っている!

e0090273_143824.jpg
湖が、凍っているんだ!

一気に子供の顔になるふたり。

ひゃっほーーぃ!!

車を降りて湖に走りだした。

大きな山中湖が凍ってる。がっちり凍ってるよ!

e0090273_14381723.jpg
スケートを滑っているかのように走り回った。

e0090273_14383335.jpge0090273_14384517.jpg
    富士山もよく見える!







途中ひび割れ部分を発見。
e0090273_14385679.jpg

うわ、かなり危険。
e0090273_1439470.jpg




そして太陽がまぶしくて影がくっきり(なんのポーズだ?笑)
e0090273_1518985.jpg


スケート靴を履いて本格的に滑っている少年。

椅子を使って滑ってる親子。

彼女がステン!と転んでしまったカップル。

奥さんが湖に入るのに恐がってる熟年のご夫婦。

e0090273_14392961.jpg
みんな無邪気ないい笑顔。

みんな笑ってる。


そして岸には、春を待つアヒル達。(あ、白鳥?)
e0090273_14564813.jpg


とても気持ちのいいドライブだった。
山中湖が凍るのは、とても久しぶりなことだったようです。うほほい。
(寒かったけど雪は降っていないよ、山梨県)

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

夕食はシンゴの弟くんファミリーの家にお邪魔する。
あったかいお鍋をごちそうになった。美味しい♪
姪っ子のユラはまだ日本語を話さないだけで、世の中のコト、かなり詳しいわよって感じの女の子。
e0090273_14402272.jpg


e0090273_14404536.jpg
一緒に遊んでいても子供という気がしないのはなぜ?
ひとりで遊ぶのが大好きだし。意思表示もしっかりしてる。

びっくりしたのが、ユラがふんばった後、う○ちのニオイに慣れている両親へは行かず、
私のところに来て「ん~~~~。だぁああ。」って腕にしがみついてきた。
きっとパパママが気付いてくれないから、種ちゃん気付いて!!って感じだった。
オムツ替えてーーーー!!って言ってるように感じた。
誰に何を言えばいいのかわかっているのか?すごいな、ユラ。
(たぶん偶然だったんだと思うんだけど、ユラなら有りえるからな・・・。)

どこか大人びている1歳2ヵ月。

e0090273_14403418.jpg
パソコンの前に座り、右手はマウス、左手はキーボードを操る。
(この写真は右手は頭においてますが、普段はマウスを持っているんですよー。)

あまり子供っぽい笑いをしない。
キャハハ!って聞いたことないぞ。クックック・・・シッシッシ・・・ってアンタ。汗

すくすく育てよー。ユラっち。
[PR]
by tanechang | 2006-02-05 23:48 | 生活メモ

日々の暮らしの中で

やりたいこと
やらなきゃいけないこと

なんだか山積みにしている
元気だったら乗り切れることなのに

のどが腫れると、唾液を結構飲み込んでいる事に気付く
鼻がつまると、息していることに気付く
腰を痛めると、うがいができない自分に驚く
頭がふらふらして寝ていると、
何もしていない自分がとてもイヤになる

失ったり、痛くなったりして
ようやく気付くこと

当たり前だと思っていることが、
自分にとっては当たり前じゃないとわかった時
とても些細なコトが大切に思えてくるもんだ


自分の身体
大切な人達
譲れない事

何もできない今だから、ゆっくり考えてみるか

健康になるとすぐ忘れてしまうのでしっかり書き留めておこう

前でも後ろでもなく、立ち止まって



インフルエンザでも風邪でもなく現在、持病の腰痛が(^-^;
あぅ。
なのでご心配なく!
しかも寝すぎて腰が痛くなったんで。えへへ。

そして最近、気圧の変化に耐えられないようです…。
いままでそんなことなかったのになぁ。
[PR]
by tanechang | 2006-02-01 20:58 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧