カテゴリ:生活メモ( 171 )

チューリップ

e0090273_1058869.jpg

e0090273_1058835.jpg

ワカメと一緒に球根を植えたチューリップ。

気が向いたときに、水やりしてました。

そして黄色のチューリップの花が一番に咲きました☆

いっぺんには咲かないのね~(^^;)

わさわさした花畑になる予定だったんだけど…!(笑)
[PR]
by tanechang | 2012-04-09 10:58 | 生活メモ

辰年

e0090273_12135863.jpg

e0090273_12135866.jpg

2012年は、辰年。
私も、辰年で年女です。(あっという間に36歳ですわ…)

私の父も辰年なので、春さんも合わせて親子三代で辰年となります。

妊娠中に、友達に親子三代で同じ干支っていいことなんだよ!って教えてもらいました。

ただ、兄から「2月3日以前に産まれたら旧暦で言うと卯年になるよ。」
って言われていました。

旧暦…。うーん。こればっかりは、お腹の子が決めることだしなぁ…。気にしてもなぁ。。。

と、今になってみれば、春さんは2月4日に出てくる準備(陣痛)をようやく始めました。
お腹の中で兄との話を聞いていて、2月4日以降に出よう!って決めていたのかなぁ。

しかも昨日知ったのですが、韓国では今年の辰年は60年に一度の幸運の年だそうで☆
【黒龍の年】
この年に産まれる子は将来大物になる!みたいなことが言われているそうで。
だからか、今年は出産率が高くなるとか?
(そういえば芸能人の妊娠が多いような気がします。)

龍好きの私としては、嬉しい知らせ♪

真の辰年男と産まれて来たかったんだね、春さん。
早く出てきてくれー!なんて言ってごめんね。


因みに私は、5本の指の龍が好きで~す♪♪♪
[PR]
by tanechang | 2012-02-14 12:13 | 生活メモ

あけましておめでとうございます。

あっという間に9日ですね~。
お正月は初めて福袋を購入しちゃいました♪(いろいろ入ってて面白い♪)

毎年恒例ですが初詣に行ったり、両家へ新年の挨拶に行ったり。

今年は、歩くぞ!!と決めたので寒いけどワカメの散歩を積極的に行っています。
長距離はベビーカー押したりしてね。
最近、「抱っこ」ばかりでほとんど私の筋トレ・・・!
このあたりの坂道は半端ないから、かなり鍛えられていると思われます。

な~んて思っていたのは今朝まで。
久しぶりに、魔女の一撃をくらっちまいましたよ。
ぎっくり腰。
メキメキって腰が鳴りました。あうー。
今年は身体を鍛えるぞ~。

今年も、親ばかブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年の最初のワカメ!
踊っております♪
まずは帽子をかぶって。部屋が散らかってても構わず用意♪
e0090273_20241099.jpg

ポーズからスタート♪
e0090273_20254856.jpg

ステップしてからの~
e0090273_2025287.jpg
ターン!!

e0090273_2026151.jpg

キメ!!
e0090273_2025389.jpg


*実際はポーズを撮ってる写真をつなげただけです♪(笑)
[PR]
by tanechang | 2011-01-09 20:26 | 生活メモ

発見!

e0090273_13253797.jpg

近所に、農家料理屋ができるみたい!
美味しいといいな!
佇まいはかなりシック。
この町の活性化につながるといいな!


そして今日はカフェ橙のパンの販売日。
散歩がてら行きます♪
[PR]
by tanechang | 2010-07-30 13:25 | 生活メモ

ハッピーデイ

昨日、無事、34歳になりました。
両親も微妙に驚いたようで、あぁ、34歳か…と言われました。
自分の誕生日を忘れるところでした。
友達からの嬉しいメールで、そっか!と思い出しました♪
メールにプレゼント、ほんとうに嬉しい。。。
この年になってプレゼントがもらえるって嬉しいですねぇ。。(涙)
ありがとう~~~!!

姪っ子からもプレゼントもらっちゃいました。
幼稚園年長となると作るものに成長を感じるなぁ…☆
e0090273_8445118.jpg

お手紙も。開いてドキっとしちゃった。
こんなにストレートな手紙をもらったことないかも!?
e0090273_8454658.jpg

「だいすき」って。照れるなぁ~~~~☆

おととい、種家のお墓参りに両親と行ってきました。
ご先祖さまから私たちに命のリレーをしてもらっているんだと感じました。
そして私たちから次の代の子へ・・・。
自分の誕生日ですが、両親そしてご先祖さまに感謝したくなりました。
いつも見守っていてくれて、ありがとう!!

昨日はシンゴパパがケーキを買ってきてくれました♪
永山にあるケーキ屋さんです。
ワカメにもスポンジ部分とフルーツのところをあげると・・・。
そんなに大きく開けなくても…。
e0090273_8423665.jpg




e0090273_8431095.jpg

おいち~~~~い☆

なんちゅー顔してんでしょか。最近ちょっと酸っぱいものを食べるとこの顔します。
毎日大笑いさせてもらっています☆

ありがとう。
[PR]
by tanechang | 2010-07-16 08:47 | 生活メモ

地野菜

目の前にある大きな庭で採れたお野菜を販売しだしたと看板で知り、
今日行ってきました。
たくさんあるわけではないけど、地の野菜ってことで嬉しいなぁ。
1袋百円だし。車のない私には助かります!
卵も売ってて、1個100円とか6個で300円とか。
ちょっとだけお値段がいいな~と思ったら、ウコッケイの卵とからしいです。

今日は茄子とブルーベリーを購入!

初めて食べたブルーベリーは、甘酸っぱいけど美味しかったようです☆
顔が、すっぱ~~~!となるけど、もっともっと!って。

で、広いお庭を散策して帰ろうとすると、水の音が。
なんだろね~?と歩いていると…
e0090273_1321159.jpg

滝が!しかも自由の女神がいるよ~。(笑)
e0090273_1322927.jpg

隣にはウコッケイがいるじゃないか~。ほかにもいろいろな鶏が。
しかも、たまに聞こえる奇声の持ち主発見。
e0090273_13252418.jpg

孔雀でした~~~。
嵐が来ると必ず、クカーーー!と奇声が聞こえる。この子だったのね~。

楽しい散歩になりました。
これは毎日野菜を買って通っちゃいますか!?
ちょっとしたテーマパークみたいだしね♪
楽しかったです!
e0090273_13272778.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-07-02 13:32 | 生活メモ

紫陽花と橙

近所の大きな池のある公園へ行きました。
ちょうど紫陽花がいろいろ咲いていてキレイ。
見たことのない紫陽花がたくさんあって面白かった。
e0090273_1773257.jpg
e0090273_1774870.jpg
e0090273_178185.jpg
e0090273_1781595.jpg

花びらがクルクルしててかわいい♪ウズアジサイという名前らしい。かわいー。

その後、芝生がちょっとはげてたはずの場所はクローバー畑に変身してました。
お友達とクローバー畑で遊びまくるワカメ。
ビーチボールが片手でつかめるし、蹴ってもぽーんと転がるし楽しいみたい。
e0090273_17112710.jpg
e0090273_17114271.jpg

座って葉っぱをいじっているなぁと思ったこの後、ワカメがハイっと
クローバーのお花と葉っぱを私にくれました。
え?くれるの?
私に渡して、また遊びに行っちゃいました。
ひゃあ~感動した。
ワカメから初めてお花をもらっちゃったよ。
根っこから引き抜いているけど、お花だよ。うおぉ~。
これは記念に押し花にしました☆
大人がビーチボールでバレーボールを楽しんでいたら、子供たちがウキャウキャ!!言って
近づいてきました。めっちゃテンションあがってる!!
やっぱり大人が楽しんでいる姿を見せるっていいんだな♪

たっぷり遊ばせてご飯も食べさせておいたのには理由が。
大人たちは近くのカフェに行くのです。
しめしめ。すっかり着いたころには爆睡のワカメさん。
e0090273_17151075.jpg

ナチュラルカフェ橙さん。
毎日通いたいカフェ!しかし夏はクローズしちゃうので食べ収めに・・・。
玉葱の自然の甘さ味のスープ。
e0090273_17165332.jpg

温野菜。肉味噌やお塩をつけて。肉味噌おいしー。野菜の味が引き立つ!
e0090273_17175833.jpg

と、玄米おむすびと鶏の南蛮漬けが来たころにムクっと起きたワカメ。
おむすびをグワシ!と掴んで離してくれません。
1個食べられちゃいました!!
e0090273_17192098.jpg

食後の、シソジュースもすっきり美味しかった♪
ごちそうさまでした☆
パンも美味しいんだ~。お腹いっぱいなのに帰っておやつで食べちゃいました。

今日は、ベビーカーにすんなり座ってくれたし、うぎゃーもなかった。

やはり、私の余裕のなさをワカメがわかっちゃうみたい。
行くよ~!早くしてよ~!は通じないんだな。
急がすと、かえって時間がかかる。
*急がば回れ*
はい。気をつけます♪
[PR]
by tanechang | 2010-06-25 17:22 | 生活メモ

初収穫☆

庭に植えたゆすらうめの実が今年初めて収穫できた。
ちょっとだけど、真っ赤な可愛い実。
甘酸っぱくておいし~い。
ジャムにするほどではないので、そのままパクっと。
e0090273_2254441.jpg

e0090273_22545960.jpg

こんなにちっちゃい実だけど、美味しい☆
今日はシンゴパパの誕生日だったので、こんな感じで。
e0090273_22562361.jpg

美味しい!美味しい!と超ゴキゲンでワカメさん食べてました~。

最近のワカメさん。
寝相がめちゃ悪いです。
昼寝はまだ可愛い。
e0090273_22575463.jpg

靴下が・・・。左手がお尻の下・・・。(笑)
夜は、たまに、ワカメがいない!!と焦って部屋を見渡すと、私の足元でお布団から落ちて寝ています。

そして。最近のお気に入り。
シンゴパパがピッチャーの真似をしてボールを投げるフリをしたら・・・。
e0090273_231682.jpg

投げ終わった足が気に入ったようです。(笑)
大笑いしながら足をあげています~。

あ。これはもしやバレエを踊ってる?!

いや。どうみても、犬のおトイレだな・・・。
またはお相撲さん。
ぷぷぷ。

元気でっす!!
e0090273_2381677.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-06-01 23:08 | 生活メモ

隣の山へお散歩

私達が住んでる山の隣の山に、菜の花畑があります。
5月の中旬に見に行ったら、もう背丈も伸びていてお花も咲ききった感じでした。
e0090273_16532663.jpg

花が咲いているときは見ごたえあるだろうな!
というくらいの菜の花畑です。来年は見に行こう!!
そして、その菜の花の種をつかって近所で菜種油を作っているのです。
今日はそれが販売される日であり、作業工程を見学することができるようなので
お友達と行ってきました♪
いい香り~~~♪
e0090273_16555225.jpg

これで煎っているそうです。
e0090273_16561553.jpg

蒸したり、つぶしたり、こしたりして、ようやく油ができるのだ~。
あんなちっちゃな粒々が琥珀色の濃厚な菜種油になりました。
e0090273_16581053.jpg

地のモノっていいですね~。
数量限定です。私達はギリギリ買えました!よかった♪これで800円。
かなり濃厚らしいです。きんぴらとか作ってみたーい!!

その後は、初めて行ったぼたん園。ぼたんはもうほとんど枯れていたので無料で
入れました。来年はシーズンに見に来たい。芝生もあって広くていい感じでした!

友達と別れてから、ちょっとお散歩しながら帰ろうと思ったら・・・。
なにやらステキなカフェがあるじゃないですか!
天然酵母のパンやお菓子。ランチもおいしそう!
e0090273_1723831.jpg

注文されてからコーヒー豆を挽いてくれました。シナモンロールも美味しい♪
あらあら。ステキじゃないの。通っちゃうわよ~!
4月にオープンしたばかりで、お一人でやっているみたい。
可愛いお店でした~。

隣の山も、かなり楽しいです♪
[PR]
by tanechang | 2010-05-22 17:05 | 生活メモ

産まれました

兄の子供が産まれました~。
2日に奥さんとメールしてて、休日明けに出てきてくれると料金的に助かる~
なんて言ってたけど、思い切り3日の夜中から陣痛と破水。(笑)

昨日の明け方に産まれてきてくれました~。

血が異常にダメな兄なのに、立ち会ったと聞いてビックリ☆
3人で頑張ったんだね~~。

で、会いに行ってきました。

e0090273_8284445.jpg

小顔で鼻が高いよ~!!
ワカメとは違う顔立ちだな。(笑)
e0090273_8294996.jpg

ワカメも赤ちゃんに興味津々!
触りたくて仕方ない感じ。
私が赤ちゃんを抱っこしていると、ちょっと嫉妬しているような?

2800gほどの赤ちゃんだけど、ずっしり重さをしっかり感じました。

血のつながっている甥っこは初めて。
なんかこそばゆい感じがしたなぁ。

元気にすくすく育って遊ぼうね~~!
[PR]
by tanechang | 2010-05-05 08:32 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧