カテゴリ:育児・育自( 72 )

そば畑にコスモス摘み

春は菜の花畑だったところが、秋はそば畑になっていました。
真っ白な可愛いお花が一面に咲いていました。
キレーイ☆
e0090273_2044158.jpg



そこから近くのところに、無料でコスモスが摘める場所がありました。
きっとたくさんの方が摘んで行っているのでしょう。
花より石の子ども達。
e0090273_20441534.jpg


たまに、ワカメとシンシンは語っています。
最近どう〜?
アタチ夜泣きしちゃってさ〜。
みたいな?

ランチに行くお店のお姉さんに、コスモスの花束を。
e0090273_20441528.jpg

ひーさん、可愛い☆
姉弟はとっても仲良し!
e0090273_20441539.jpg



昼になったので大好きなナチュラルカフェ橙さんへ。
私もワカメも、橙さんのパン大好き!
そしてランチもおいしいの♪
e0090273_2044155.jpg

安納芋がこんなに甘いとは!!里芋ってグラタンに合うんだねー。
スープもサラダもパンも、グラタンも珈琲も美味しいよぉ〜!
ごちそうさまでした。

母たちも、満足したところで、いつもの公園へ。

わーい!と、散り散りに。
e0090273_20515927.jpg
自由に遊べるって楽しいね〜!!
木登りしてみる?
e0090273_20441418.jpg



ぴかちゃんもテンションアッープ!!
e0090273_2044154.jpg


楽しい1日でしたね。
また遊ぼうね♪
[PR]
by tanechang | 2010-10-14 20:44 | 育児・育自

散髪

ワカメの前髪が長くなったきたので、昼寝をしている間に散髪しました。
調子に乗ってどんどんどんどん切ってしまい、しかも耳の横も切ったりして…。

もしかして、かーちゃん切りすぎた?w
ま、いっかぁ♪かわいいし☆すぐ伸びるしね。
いつになったら後ろを切ろうかなぁ~。2歳になったらかなぁ。

散髪前(散歩のひと休み中)
e0090273_1853288.jpg

散髪後(実はズボン履いてません)
e0090273_18532831.jpg

e0090273_1853283.jpg

最近は、止まっていないから写真がブレブレ〜。
[PR]
by tanechang | 2010-10-13 18:53 | 育児・育自

お萩作り

e0090273_1435562.jpg

ワカメのお友達がたくさん集合!

企画してくれたのは、心くんママのASちゃん。

おはぎ作らない?
と、企画してくれました。

私、おはぎ大好き!
餡もきな粉もゴマも!
作ってみたいけど、面倒かなぁ?
と思い作ったことがなかったので、嬉しいお誘いでした。

みんなで作るおはぎは、楽しいね♪美味しいね♪

ASちゃんが小豆や餅米の下準備をしてくれたから、私達は楽しく作るだけ♪

ASちゃんありがとう!
いつも手作りの楽しさを教えてくれる素敵ママさんなんだよ〜。


そうそう。おはぎって、お萩って書くんですね。秋のお彼岸の時に言うらしい。
春のお彼岸は、牡丹餅(ぼた餅)っていうらしい。


初めて知りました。
あ〜美味だ〜☆
[PR]
by tanechang | 2010-09-22 14:03 | 育児・育自

癒しスポット

e0090273_2221059.jpg

e0090273_2221084.jpg

土曜日に東京と神奈川の境にある村に行きました。
(寺家ふるさと村)

一面の田んぼに、森に、沼みたいな池に、釣り堀。

つい、どこかの田舎に来たかと間違えてしまいます。

稲穂の頭は垂れ下がり、稲刈りの最中でした。
そんな風景も美しい。

美味しい喫茶屋さんもあったし。
新鮮な野菜や果物も売っているし。

癒されたい時は、ゆっくりお散歩するといいですね。
子ども達も、楽しそうでしたよ。
[PR]
by tanechang | 2010-09-12 22:02 | 育児・育自

遊べる子供

e0090273_23361485.jpg

久しぶりに、児童館に行きました。
ワカメが8ヶ月の時に行って以来です。
その時はまだオモチャで遊ぶことができなくて、私にくっついていただけでした。

しかし今日のワカメさんは違った!

たまたま行ったら体操教室があるとのことで、参加しました。
大勢の親子に圧倒されつつ、元気に踊っていました♪

体操が終わったあと、貸し出しの手押し車?をずっとずーっとずっと、押していました。普段、家の周りでお散歩していてもこんなには夢中にならないのに。
きっと広〜い体育館で楽しかったんだろうなぁ♪

一緒に行ったシンくんと二人で押し合いッコしてたりも。
めちゃ可愛すぎ!写真撮れず残念〜。

オモチャで、そして少しでもお友達と遊ぶことができるようになったんだなぁ〜。と、感動☆

これでもか!!っていうくらい遊んだから、昼寝も夜も寝つき抜群にいい!
ブラボー!

ちょっと遠いけど、たまには行きたいなぁ〜。


ワカメはもうすぐ一歳5ヶ月。
最近は、ゆっくりした曲を歌うようになりました♪
特にMJのYou are not aloneを歌っています。
あとは、お気に入りの絵本を声を出して読んでいます。
歌も絵本もまだ日本語には聞こえないけど、語尾だけはちゃんと合ってます〜。

これからはようやく過ごしやすい日になりそうですね。
大好きな秋がやってくる♪♪
[PR]
by tanechang | 2010-09-09 23:36 | 育児・育自

画伯

e0090273_219172.jpg

e0090273_21919.jpg

ブログ、ついついほったらかしにしちゃっていました。

夏の思い出なんかを書こうと思っていたら…。

ワカメ画伯に、やられちゃいました。

壁に落書き〜。

たまたま書いていたのが、テルミーのお線香だったからか?すぐに落ちたけど。

なんか静かにしてるなぁ…と思う時は必ず何かしでかしている時。

熱中している証拠。

邪魔したくないが、ほとんど大人にとってはヤメテくれ〜!なことばかり。


子供って、本当に好奇心大勢で面白いなぁー。
[PR]
by tanechang | 2010-08-29 21:09 | 育児・育自

爆発

e0090273_167187.jpg

昼寝をしていたら、いつの間にかこんな髪型に…。

コントで爆発した後みたい!
[PR]
by tanechang | 2010-07-11 16:07 | 育児・育自

バージョンアップ

ワカメが、バージョンアップしました。

ひとつまた成長したということで、喜ばしくもあり、ため息をつく回数が増えそうです。(笑)


おでこを切った前日と当日、昼寝を三時間しました。

そしてバージョンアップが完了しました。


《自我の芽生え》


外に出て、歩きたいお年頃なんですよね。

私と交通の都合上、ベビーカーに乗ってもらおうとすると…(ちょっと無理矢理に)

ウギャアーー!イヤダァー!
と、活きの良い魚のように私の腕からのけぞりました。
そこから道端で、号泣スタート!
グイングインのけぞる!
抱っこしようとしてもダメ!
ヒートアップするばかり!こんなに号泣するのは初めて…。

うわ〜手がつけられない…。

近くの商店のおばちゃんが、どうしたの〜?とお菓子を持ってきてくれたけど、見向きもせず。

少し落ち着いてきた時に、おっぱい飲む?とささやくと、笑顔に。

あ〜おっぱいさん、ありがとう!

しかし、その日は、家でも号泣!
お庭に出たいのに、なんで出させてくれない!キー!
と、フローリングの固い床にもかかわらず、足をどんどん打ち、ゴロンゴロン。
泣きすぎて顔が変形していました。

シンゴパパと二人で、ワカメが落ち着くまで、そばで見守るしか出来ませんでした。

こういうときは、どうしたらいいのが子供にとってベストなのかなぁ…。

急にバージョンアップしたので、私の方もバージョンアップしないとなぁ。

でも、楽しいことも♪

マイケルや、ぐるぐるどっかーん!の曲に合わせて、踊るようになりました♪

しかも、いきなりターンしてます。素敵よ!ワカメ!
回りすぎて目が回っているけど…。(笑)

動物を見ると、あ〜!ってめっちゃスマイルになるし。
犬を見て、わんわん!って言うし。

お茶ちょうだいって、お茶のコップ持ってくるし。
絵本持ってきて、読んで♪ってするし。
マイケルのDVD持ってきて、観たい♪ってするし。

おっぱい、ご飯、お風呂、お鼻、痛い…など、サインをくれるし。

こちらの言ってることはわかっているみたいだし。

楽しいこともいっぱいです♪♪♪

今日で、1歳2ヶ月になりました!
[PR]
by tanechang | 2010-06-16 22:45 | 育児・育自

おでこちゃん

いつかはやると思っていたのですが、遊び盛りのワカメちゃん。
歩くのが大好きで、でもまだ頭のほうが重いワカメちゃん。
転ぶときは、手を出すようになったけど・・・。

やっちゃいました。
おでこをゴッチンっと転んでしまいました。
うおーと本気で泣くからすりむいたかな?と思って抱き上げると、
おでこから血がたら~~~っと。
よく見ると傷口がパカっと、開いています・・・。
石の上におでこが当たっちゃったようです。

アイタタタタ・・・。

普段あまり病院のお世話になっていないので、こういうときはどこに行けばいいか
わからず、予防接種などでお世話になっている内科に行きました。

女の子だから、一応外科で処置してもらいなさい。
(男の子だった絆創膏でいいのかな・・?)

といって、近所の小児外科を紹介してもらいました。
傷の時は外科よね、そうよね。。

初めてのことで、こちらもビビッてしまいました。

縫うことなく、テープで傷をくっつけてもらいました。
ただ、消毒やテープを貼る際、動かないようにベッドに押さえ付けている時の
ワカメが・・・。
白目を真っ赤にして、うぎゃああああああああああーーー!!!離せぇぇぇぇーーー!!
と、頭の血管がぶち切れちゃうんじゃないかというほどの叫びよう。
最近の泣き声は耳が痛くなるほどの泣き声だから余計に・・・。
何かにとり憑かれているみたい・・・。

とりあえず、1週間テープをして傷口をくっつけます。
24時間は嘔吐とかしないか様子を見ててくださいね。と、優しい先生でした。
優しいのはいいけど、もっとテキパキ処置してください~~!と、内心思っちゃいました。
ワカメの頭の血管が~~~って。

あ~。血はびっくりしますね。結構とろ~っとした濃い血でしたし。パックリ開いてたし。
人より頭の重いワカメちゃん。かわいいおでこちゃんに傷が残りませんように・・・。
代謝のいい子供だからすぐ治ることを祈って・・・☆

私も、なんだか疲れた~~~。
e0090273_20514822.jpg

濡れないように、透明のフィルムを貼っています。
[PR]
by tanechang | 2010-06-11 15:17 | 育児・育自

おんぶ万歳☆

最近、おんぶをしてるお母さんを見かけませんねぇ。
おばあちゃんが孫をおんぶしているのはたまに見かけますが。
家の中でおんぶをして、外に出るときはベビーカーを利用している人が
多いのかな?

私は、おんぶ三昧な日々です。
ワカメの体重が軽い時は、ディディモスで抱っこしていたけど、最近は抱っこしていると
腰が・・・!!

眠いときにおんぶをすると、数分で寝ちゃいます。しかも爆睡。
ちょっとの買い物から、実家に帰るときは、おんぶです。

この前、シンゴパパにワカメを任せて近所へ買い物に行きました。
帰ってくると、シンゴパパがワカメをおんぶしていました。
ビックリした~!
その日からちょくちょくおんぶしてくれてます。
彼は昼寝の寝かしつける用でおんぶをしています。
寝たのを確認したら、布団に寝かせています。
ただ、夜の寝かせつけだけは、おんぶでは寝ないのが不思議。

ワカメはホントにおんぶが大好きです♪
e0090273_17202674.jpg

このおんぶ紐はシン君ママが友達と作っています。
肩や腰への負担がほとんどなくてこっちも楽です♪
e0090273_17223935.jpg

自分のサイズに合わせて作ってくれるオリジナルなのです。
e0090273_17232451.jpg

おんぶ紐の名前は、『ONBIINA』 オンビーナです♪
e0090273_17464797.jpg

首もホールドされるので、寝ちゃっても首がダラーンとしません。

実は今も、おんぶしながらこれを書いてます~。
おんぶして育てたい方がいましたら、オリジナルサイズで作ってもらえますよ~♪

私は、ワカメと同じ頃、母におんぶしてもらったからかな?
私もおんぶをするのが大好きです。
ミシンをかけるときも、おんぶしてます。


おんぶ万歳☆
[PR]
by tanechang | 2010-05-08 17:40 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧