カテゴリ:育児・育自( 72 )

大晦日

今日はホントに大晦日?

1年が流れる月日がはやすぎて、まだ大晦日という実感がない。

1日1日を大切に生きないと、あっという間にワカメが幼稚園生になっちゃうね。
4月生まれだから、まだまだ先ではあるけれど。

2010年も、たくさんの方に支えられ充実した1年となりました!

ワカメも少しずつ言葉が増えてきて、可愛さ倍増。
気に入らないと、マーマーマーマー!と、怒ります。

これから始まるであろう、イヤイヤ期。
イヤイヤとは言わせず、ノンノン!って教えたら、可愛いかな?(笑)
(昔飼っていた猫がノンノンという名前だったし。)

あ、話がズレタ。

2011年もよろしくお願いいたします!


よいお年を☆



e0090273_7451240.jpg

e0090273_7451292.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-12-31 07:45 | 育児・育自

お手伝い遊び

テレビでやってた子どもに遊びながら、結果お手伝いをさせる。

というのを試してみた。

昨日はいいお天気だったので、リビングの窓ふきを。。

まず新聞紙を、ビリビリ破ってもらって~。
水の入ったバケツに破った新聞紙をびちゃびちゃしてもらって~。
窓にびちゃびちゃの新聞紙を貼ってもらって~。
拭く!!

子どもは、遊び感覚。
大人は、掃除感覚。

ワカメは、貼るより私の真似をしたいらしく、窓を新聞紙でこすってました。

乾拭きしたら、あら、キレイ☆

内側の窓は、私がやりましたけどね。

助かった~!

お手伝い遊び、他にもあったら知りたい~!

最近、お手伝いしたいお年頃に突入したみたいです♪

e0090273_22365028.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-12-21 22:36 | 育児・育自

シモキタ注目の的

ちょっと用事があって実家へ。

初めて歩いて電車に乗って来ました。
暴れることなく、頑張って電車に乗ったし、歩けました!

到着して、ばぁばが買い物に行くというので、三人でシモキタへ。

最初は歩いていたワカメもさすがに疲れたみたい。

ばぁばが、持っていた買い物バッグに「入る?」と聞く。

怖がって乗らないよ~と言っていたら、すんなり入った!

すっかり落ち着いて乗ってました。

南口商店街をスイスイ。

すれ違う人に、きゃー可愛い!(≧▽≦)
いいのに乗ってるね~!!
なーんて言われながらスーパーへ。
スーパーでも乗ったままお買い物。
皆さんに頭なでなでしてもらってました。

かなり注目されちゃったね。

一瞬ビックリするよね。

本人は、気持ち良い揺れで半目になりながら、しっかり掴まっていました。

帰りは、おんぶ。
しかし重くなったなぁ~!!
10分以上の抱っこは腰にくるー。
e0090273_23204070.jpg

e0090273_23204042.jpg

e0090273_23204035.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-12-17 23:20 | 育児・育自

初めて三昧

今日初めて、ワカメを歩かせて、バスに乗りました。
今までは、おんぶしてかベビーカーに乗せてバスに乗っていました。

暴れたりしたらどうしよう?と思ったけど、椅子にちゃんと座っていた。

できるじゃないか!!


そして最近は大暴走しなくなって、ちゃんと手を繋いで歩けるようになりました。

あぁ、夢のよう☆☆☆

一時は、この子は手を繋いで歩ける子じゃないのかも…。と悩んだ位でした。

かーちゃん嬉しい♪♪


そして、昨日からの雨であたりは水溜まりだらけ。
舗装されていない道は川になって流れていました。

長靴を初めて履いて、お散歩です。
最初は気付かなかったけど、水溜まりを一度見つけたらもう大変。

びしゃびしゃばしゃばしゃ。

どうして、水が好きなんでしょ?子供って。

ズボンの裾を汚れそうだったから長靴に入れてあげたすぐ後、水溜まりにしりもち。

あ〜。

もう汚れなど気にしなくてよし!
存分に遊んでよし!

諦めると、心が寛大になりますね。

びしゃびしゃ歩いて、長靴の中もびしゃびしゃ。
洋服もびしゃびしゃ。
泥んこっ子。

帰り道、泥んこびしゃびしゃの手を出して、「て!て!」と、手を繋ぎたいようです。


びしゃびしゃ〜だけど嬉しいー!!
e0090273_21494378.jpg

e0090273_21494362.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-12-14 21:49 | 育児・育自

感情

来年小学生になる姪が映画を観て泣くと聞いた。
(かいじゅうたちのいるところってやつらしい)
ちょっとびっくり!
感動して泣くなんて!!

大きくなったもんな~。
白いランドセル買ってもらってたもんな~!

ワカメは、まだスリラーを観ても怖がらない。
楽しんで踊っているだけ。

きっと私が、楽しんで観て踊っているから?

夜、暗くなって庭に出ると、こわーい。と言う。
きっとそれは、私たち親が、怖いね~怖いね~と言っているから。

でも。
この前、初めての海に行ったら、こわーい。こわーい。
って言ってた。
その時の写真を見ては、こわーい。こわーい。って。

波が自分のところに来るのが怖かったのかな?
私たちは、海が怖いね~とは言っていない。

本当に怖かったのかな?不思議。自然の強さを感じたのかな。

少しずつ、怖いとか悲しいとか感動する感情が生まれてくるんだなぁ。

私たち、親が素直に感情を出さないと、おかしな感情を持ってしまう?

いつか、スリラーを見て、こわーい!って泣くかな?

なんか、楽しみだな~♪

あ、それには、私が楽しんで見てちゃダメか?(笑)

e0090273_22174794.jpg

[PR]
by tanechang | 2010-12-06 22:17 | 育児・育自

食欲の秋

e0090273_22284959.jpg

今日は気持ちの良い秋晴れ。
銀杏が眩しい〜。


遠いところから、遊びに来てくれた友達とランチ♪
美味しいから、行こう!
と、自慢してしまう橙さんへ。

きっと気に入ってくれるはずよ。

外観を見たみんなは、可愛いー!
でしょでしょ。

お部屋も可愛いー!
でしょでしょ。

ご飯も美味しー!
器も可愛いー!
でしょでしょ。

そして今日のビックリは、ワカメが出てきたピクルスをパクパク食べたこと。

しゅっぱい

と、酸っぱい顔をしながらパクパク。
玉ねぎ、胡瓜、カブ、ニンジン。
e0090273_22284972.jpg


あ、あとサラダの水菜もしゃきしゃき食べてた。
ドレッシングが美味しかったんだね〜。

野菜をたくさん食べられてしまった。
パン、グラタン、コーンスープも、バニラアイスとリンゴのキャラメリゼも。
全部うま。
e0090273_22284947.jpg


優しい味なんだよね〜。
子供の舌は、かなりちゃんとしてるよね。
美味しいものはすぐわかる。

山を降りてまた山を登ってもらい、うちに着くと…。

マイケルタイム!
KYちゃんとFUちゃんとワカメはマイケルを堪能。
それを見守るK子ちゃん。
また遊びに来てね♪
遠いところ、どうもありがとう♪
楽しかった♪♪
可愛いお土産ありがとう!
[PR]
by tanechang | 2010-11-19 22:28 | 育児・育自

お庭で遊ぼう♪

e0090273_20425797.jpg

e0090273_20425735.jpg

知り合いから、滑り台を譲っていただきました♪

ちょっと背が高いから、ワカメよりちょっと年上向きかな?

早速お隣の子どもたちが、そっち行っていーい?
って塀を越えて滑りにきてくれました☆

そして先日、シンゴパパは、ワカメのためにブランコを作ってくれました。

せっかくお庭があるんだし、遊んでくれることを願って。。

し、しかーし。
ワカメさん、数回遊んだら、道路に行きたがります。。

お庭で遊ぼうよ〜!!(遊んでくれよ〜!!)


あと、何があれば遊ぶかなぁ?
砂場や、鉄棒?(笑)
虫はたくさんいるんだけど♪
[PR]
by tanechang | 2010-11-06 20:42 | 育児・育自

どんぐり

e0090273_20312913.jpg

e0090273_20312994.jpg

e0090273_20312940.jpg

どうして子どもって、どんぐりが好きなんですか?
必死に拾っています。
宝物に見えるのかなぁ☆

私も小学生になっても拾っていた記憶があるし。

鼻水なんか、垂れていることすら忘れてしまう、どんぐり。

すごいなぁ!
[PR]
by tanechang | 2010-11-06 20:31 | 育児・育自

1歳6ヶ月

先日、1歳6ヶ月健診に行ってきました。

体重は、11.5kg
身長は、80.5cm

問題なし!良かった。

母乳はそろそろやめなさいと言われたけど、はーい。と聞き流しちゃった。

最近、急に言葉が増えてきました!

・しゃしゃ →お茶
・トト →トトロ
・コッチ
・アッチ
・くしゅ →靴・靴下
・わんわん
・パパ
・ママ
・パイ →おっぱい
・はいしーじゅう →はいチーズ
・1〜10の数
・ん〜どっこいしょ
・はし →足
・て →手
・みみ →耳

健診の時に、どのくらいの言葉を話しますか?
と聞かれ、5〜6個と答えたけど、どんどん増えているよ。
すごい進化♪


どんどん記憶力が良くなっている気がする。
絵本を読むのが好きなんだけど、本がなくても暗記しているのに驚いた!

しかも私より正確に覚えていて。
暗記している絵本は、【もこもこもこ】です。

あ〜。ごまかしがきかなくなってきたなぁ!(笑)

最近、携帯電話を向けると、はいしーじゅう!といってポーズをしてます。
だから毎回同じ顔です。

e0090273_18293625.jpg

はい、
e0090273_18293663.jpg

ちー
e0090273_1829368.jpg

ずぅ。

ぶちゃいくだわ〜♪
ま、可愛いから許す!!

どんどん成長していくのは嬉しいけど、もっとゆっくりでもいいのになぁ〜。
[PR]
by tanechang | 2010-10-27 18:29 | 育児・育自

積む作業中

e0090273_11163627.jpg

e0090273_11163693.jpg

うちにはだ積み木がない。
しかし、いつの間にか物を積み上げることを知っていた。
しかもお弁当箱やタッパーで黙々と…。
口をとがらせながら、二重あごになりながら、超真剣に。(笑)

オモチャじゃなくても、子供は遊び道具になっちゃうんだなぁ。
オモチャの与えすぎに気を付けないとなぁ。
シンプルな積み木とかいいなぁ。
私が欲しいわっ。
[PR]
by tanechang | 2010-10-20 11:16 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧