カテゴリ:育児・育自( 72 )

4ヶ月健診

昨日は、春さんの4ヶ月健診でした。(生後4ヶ月10日)

体重7460g身長65cm

1ヶ月1キロペースは落ち着いてきたようです。

母子手帳のグラフを見ると、標準ど真ん中。
うそーん。
こんな大きくて標準なのですか〜?

偶然にも、4ヶ月と10日でワカメも健診を受けていた。

体重4585g身長60cm

うひょーガリガリ〜。
とっても軽い子でした。
身軽だから、寝返りも早いのかと思っていたら、
春さんのほうが、寝返りするのが早かった!!

身体、重たくないのね〜。
運動神経いいのかな♪


相変わらず、ふと見ると寝てることが多い。
ワカメは、ほおっていたらずっと起きてる子だったからなぁ…。

私達がご飯食べてると、じーーーっと、大量のオヨダと熱い視線を送ってきます。
まだよ〜まだ離乳食は早いわよ〜。

そしてまた両頬が赤くなってしまいました。
なんだか最後の悪いものが出てきたーという感じがします。
三年番茶でパタパタ。
だいぶキレイになってきました☆

本格的に暑くなる前に、キレイになりますように。。

e0090273_2120610.jpg

ワカメねーちゃんも、元気です♪
近所のおばあちゃんにお花もらってウキウキ中☆
e0090273_2120681.jpg

[PR]
by tanechang | 2012-06-16 21:20 | 育児・育自

3ヶ月

5月に入って、急に新緑が眩しくなりましたね。
昼間は半袖で遊んでいて大丈夫なくらい暖かいですね。

さて、息子の春さんは5日で3ヶ月になりました。

家の体重で測定したら6.8kgでした!
重いわけだ〜!
1ヶ月で1kg増加かぁ。
昼間は3〜4時間毎の授乳。
夜中は7時間ぐっすり寝ていることも多くて、そんなに体重が増えてるなんて私がビックリ!
母乳パワー!恐るべし!


最近は、声を出して笑うようになりました。
赤ちゃんの笑い声って、めちゃ可愛いですね〜(^^)
お話しは相変わらずで、よく喋ります。
前から自分の手をよく見ていましたが、近頃は【掴む】ことができるようになりました。
洋服や、お腹にかけてあるタオルや、オモチャも。
両手をつないでいるのを見た時は、もうこんなことができるのかと感動しました。
e0090273_17463535.jpg


相変わらず、よく寝る子です。
義妹のnaoちゃんが春さんと同じ誕生日で、「水瓶座はよく寝るよ」って教えてくれました。
当たっているよ!
(逆にワカメは、全然寝ません。活動家さんということですね)


まだ頬の湿疹がキレイにならないのがちょっと心配といえば心配ですが。。


GW中、オガ家の集まりや、パパの友達の集まりがありましたが、春さんが泣いてるところを見ていません。
たまに、僕、起きましたけどー?って静かに教えてくれます。
なんて穏やかな子なんでしょう。
器が大きいのかしら。(笑)

そんな春さんも、ギャン泣きもたまにします(^^)そんな時は涙流して泣いてます。

ま、代わりにワカメが泣いて・わめいて・地団駄踏んでますから〜。
コントみたいな地団駄ですよ、ほんとに。
可愛いから真似したら、更に怒っちゃったし!(笑)

毎日のように、右足で、ダンダンダン!と、踏んでます♪


e0090273_17463519.jpg

お祝いでいただいた命名Tシャツと一緒にパチリ☆
[PR]
by tanechang | 2012-05-07 17:46 | 育児・育自

*3歳の誕生日*

e0090273_9235467.jpg

今日は愛娘ワカメの3歳の誕生日。

毎年だけど、出産した時の事を思い出して涙がでちゃいます。
すくすく成長してくれてありがとう♪

ワカメから教わることが沢山あります。

弟想いの優しいお姉ちゃんで、ママは癒されます~。
これからも活発な女の子で大きくなってね♪

私達のところに産まれてきてくれてありがとう。

と、産まれた時刻に、ギュッ~ってしながら言ったら照れてました(*^^*)
[PR]
by tanechang | 2012-04-16 09:23 | 育児・育自

生後2ヶ月

e0090273_22165972.jpg

本日で、春さんは生後2ヶ月になりました。

まだ2ヶ月だったんだ!と、思ってしまいました。

実家から帰ってきてからの、3月は長かったなぁ…。ワカメに合わせて出かけていたので、まだ春さんが1ヶ月の赤ちゃんっていうことをつい、つい、つい、忘れてしまうことがありました。

知らない方に「いま何ヵ月?」と聞かれて、あ…まだ1ヶ月だった…って再認識してました。

だって、外出すると全く泣かないんです。

お店に入ってご飯を食べているときも、スヤスヤスヤ…。

お腹の中にいる時から、トラブル無しの優等生な赤ちゃんでしたが、お腹から出てきても、かなりママ想いな男の子です。

そんな春さんも、やっと生後2ヶ月。
話しかけると、すごいお話ししてくれます。
普通に会話をしてるみたいです。
ニコニコ笑ってもくれるし。
自分の手もよく見てます。
右手をたまに食べてます。
寝るのが得意です。お腹が満たされていれば、置いておくといつの間にか寝てます。


寝るのが得意な春さんも、たまにうまく眠れず、眠いんじゃーー!!って発狂しますが、抱っこするとスヤスヤスヤ…。


体重も1キロ増の約6キロ。(ワカメの6ヶ月の体重を2ヶ月で越えた…。)
身長はかなりアバウトだけど、約60センチに。
1ヶ月健診では54センチだったからすごい伸びた!

産まれた時は全くなかった、まつげ&眉毛も生えてきた。

首もかなり座ってきていて、ガンガン自分で持ち上げてます。

確実に1ヶ月分、お腹の中で過ごしたよね!?(笑)
そのおかげで、元気に成長してるのかな。


夜も、1回だけ授乳してます。
ただ、泣かずに、フニフニ言って起こしてくれます〜。
ワカメとパパを起こさないようにしてくれてるの…?

ホント、穏やかな男の子です。

今のところ。(笑)

たまに泣く、泣き方が半端なく激しいし、芯は強い子なんだろうなぁ…と、思っています。
(ワカメも激しかったけど、ジャンルが違う激しさだな。)

今は、ワカメに合わせて生活できているので、お姉ちゃん孝行な弟なんだな。きっと。

ワカメも相変わらず、チューしまくっています。
そのせいか?ほっぺが若干荒れてます〜。
e0090273_22165944.jpg



もうすぐ3歳になる、ワカメ。

お世話大好きお姉ちゃんです!
春さんが泣いていると、
抱っこしてあげて〜!
お腹すいてるみたい〜!

と、的確に教えてくれるからびっくり。

言ってることがわかるようです。


2人共、すくすく成長してくれてありがとう!
e0090273_22165924.jpg

[PR]
by tanechang | 2012-04-05 22:16 | 育児・育自

1ヶ月健診

e0090273_5233870.jpg

e0090273_5233836.jpg

昨日は春さんの1ヶ月健診に行ってきました。

どのくらい成長したかしら…?

*体重 4816g*

助産師さんが、え?!と、二回計ってみる。(笑)

退院時から計算すると1キロ増えてる!

す、すごーい!!

母乳だけで、こんなに成長できるんだね!

ワカメの時はこの時期、ミルクと混合だったから、母乳だけでこんなに成長するとは不思議。

ワカメが乳腺を開通させてくれたんだよね。

春さんも飲み方が上手で沢山飲んでくれているんだよね。

おっぱいさんも、乳腺が詰まることなく母乳を製造してくれているんだよね。

全てに感謝したくなる☆



春さん、産まれた時から目やにがひどかった。
ワカメの時も出てたけど、春さんのは量が半端ない。
助産師さんに相談すると、母乳を点眼してみるといいよ、と言われ授乳時毎に点眼してみた。

すると、1日で目やにが劇的に出なくなった!

な、な、な、なんでー?!(*_*)
すごすぎるー!!

生きているんだね、母乳って。
素晴らしい!


日々すくすくと成長しています。
しかし重くなりすぎると、抱っこできなくなるよ~。(涙)
早くおんぶできるといいなぁ…(^^ゞ

だって五キロ弱ってワカメの4ヶ月の時の体重ですよ~?
ま、ワカメは細すぎたんだけど。。
春さんは1ヶ月ですよ、まだ。(笑)
姉弟でこんなにも違うとは!

ホント面白いですっ♪
[PR]
by tanechang | 2012-03-11 05:23 | 育児・育自

凧上げ

お正月が明けて、ちょっと人も少なくなった近所の公園でお友達と遊びました。

凧上げをした記憶がない私。
お友達のお姉ちゃんが幼稚園で手作りで凧を作ったという事で教えてもらいながら作りました♪

ビニール袋にストローを付けて、お絵書きをして凧糸を付けて…。

完成したのがこちら。
e0090273_15472740.jpg


ちょっと風が吹けば、いい感じで凧上げができました!
ワカメは、楽しそうに走っていました(^^)
e0090273_15472781.jpg

e0090273_15472774.jpg


私も、楽しくなっちゃって小走りしちゃった!


半紙などで作っている人も見かけた。そうか、割りばしを付けたりしてもいいのかもしれないな〜!

お絵書きするのも楽しいし、シールをペタペタするのも楽しいし。
やっぱり手作り最高ですね♪♪
[PR]
by tanechang | 2012-01-10 15:47 | 育児・育自

2012年

e0090273_23451195.jpg

2012年になりまして、初めて書きます。
久しぶりになってしまいました!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪


写真は、去年2月に仕込んだお味噌です。
米+玄米のこうじをブレンドして作ってみました。
大豆1キロ・こうじ(米500g、玄米500g)1キロ・塩300g。
豚肉炒めとかにとても合いそうな味かな♪美味しい♪
もっと大量に作れば良かった〜!

今年は、仕込む時間がなさそうです〜。
今日、助産院での健診でした。
36週に入りました。来週からいつ産んでも良し!
歩いたり、ヨガしたり、バランスボールを使って、子宮をしなやかなに仕上げます♪
子宮って、筋肉でできてると、今日初めて知りました。(^^ゞ
身体のどの筋肉もそうだけど、【しなやかさ】がポイントらしい。
インナーマッスルを鍛えていれば、産後の身体の回復にも効果がありそうだし。がんばります!

いい陣痛がちゃんと来るかな…と不安だったけど、やれることをして、悔いのないお産をしたいと思います♪

砂糖もあまり摂取しすぎると、出産時に大量出血になりやすいとの事なので甘いものも控えま〜す。
お腹の子を授かってから、あまり甘いものが食べたい!と身体が欲しないからそんなに食べていませんが(^^)

しかし、どうも出産が終わらないと年が明けた気がしないですね〜。

今は残り少なくなった、ワカメとの時間を大切に過ごそうと思います♪
[PR]
by tanechang | 2012-01-07 23:45 | 育児・育自

断髪

ワカメの前髪は、かなり前から切っていました。
しかし、後ろ髪はなかなか切らず今日まで来ました。

切ろうかどうしようか、悩んでいるうちにどんどん伸びてきて、枝毛がチラホラ。

ヤバイ、もう切ってしまおう!

七五三も、来年にすると決めたし、一度切ろう!


e0090273_21112168.jpg

e0090273_21112188.jpg

ロング最後の写真。結んでいたのでボサボサ。

e0090273_21112121.jpg

バッサリカット!

ふわふわくるくるヘアはなくなり、サラサラストレートヘアになっちゃいました。
ちょっとだけ寂しい。。そして羨ましい。。(私に似ず、ストレートヘアなんだなぁ)

左右のバランスが違うけど…。
ま、気にしない気にしない(^^);


ワカメは、髪を切りたかったらしく、なんか喜んでいます♪

しかし、ドキドキしながらのカットだった~!
[PR]
by tanechang | 2011-11-07 21:11 | 育児・育自

あと100日

出産予定日まで、あと100日になりました。

残り少なくなってきました~。

出産や新生児のお世話。
次の子はどんな感じになるのかな~。
ドキドキわくわく。


とりあえずトッポンチーノは作った!替えのカバーをもう1枚作りたいな。
あとは、残りの片付け&大掃除だ~!


妊婦が富士山を書いたものを持っていると、妊娠する!っていう話、本当かな?
私の下手くそな絵で良かったら書きます~。

妊婦が懸賞当選確率が高いって本当かな?

年末ジャンボ宝くじ、買ってみようか!


他にも妊婦が~したら、っていう話、あったら教えてください♪


e0090273_14471813.jpg

[PR]
by tanechang | 2011-10-27 14:47 | 育児・育自

長い間

e0090273_2150296.jpg

e0090273_2150363.jpg

放置していました〜!

夏の間は、つわりでぐったり。。

秋になって、いわゆる安定期に入りました。
ワカメの時は、立ち仕事だったからか?出血したりお腹が張ったり…。
安定期じゃないじゃん!
と思った記憶がありましたが、今回はちょっとだけ楽です。

今日は、助産院での健診でした。
つわり明けが、食欲の秋だったからか(?)体重が増えてました。。

しかし、助産院での健診は、精神面をしっかりサポートしていただけるので、行った後はスッキリしています。

最近の胎動は、人間が動いているなー!ってはっきりわかる感じ。
ワカメの時もそうだったけどかなり早くから胎動を感じることができたので、こちらは安心に繋がります。

24週で、これからは2週間ごとの健診になるんだけど、実はあと残りが少ない…。

やばい。トッポンチーノを作ったり、部屋の片付けなど出産までにやりたいことが山ほどある〜。

こんな時に歯が痛くなって、歯医者通いになったり…。

充実した妊婦生活を送っているのかもしれません。

無理をしないで、2月頭まで、またブログの更新をして行きたいです〜。

ではまた〜。


あ、ワカメは、この夏成長しました!
オムツが取れた!
アンパンマンにはまった!
おっぱいを飲まずに夜寝れるようになった!

かなり、すごいっす。
成長しました!!
[PR]
by tanechang | 2011-10-15 21:50 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧