人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行中 巻き巻き編

修行中 巻き巻き編_e0090273_236568.jpg

数日前ですが、ロールケーキ作りました。
失敗です。
生地がぼそぼそしてます。
写真を載せるのはやめようと思ってたけど、初めて作ったロールケーキなので記念に。
うはは。

ケーキを作る仕事を始めて、心から思うのが
「パティシエ&パティシエールさんは力持ちだ!!」
すでに右指・右手首が腱鞘炎チック~。汗
整骨院の先生には、オーバーユーズ(over use)と言われたけど仕事しているときは
痛みを感じないんですよね~~。不思議と。

今働いているお店は、パートの私にも色々挑戦させてくれます。
そう、今、私が修行しているのが、ロールケーキの巻き方です。
「の」の字を書くようにクルっと美しく巻ける様に・・・!!
数をこなすしかないと言われて、家でも練習したいと思って作ったわけです。

ハンドミキサーがないのですべて手で作ったら・・・。
疲れる疲れる疲れる・・・。
卵とグラニュー糖を入れてほっこりになるまで混ぜるのがつらくてつらくて・・・。
プロが作る工程を見ているくせに、「もうダメ。これでいいや。」と妥協したら結果がコレだ。涙

そんなぼそぼそロールケーキでも半分をユラ達に食べてもらった。
そしてユラがバクバク食べてる写真をKちゃんが送ってくれた。嬉涙っ
あぁ。また作る!!そしてまた食べてね!!

食べてくれる人がいると作り甲斐がありますねぇ~♪
次はしっとりロールケーキを作るぞ~。

そして今日、仕事先でロールケーキの巻き方が少し上達したと言われました♪
精進しまっせ。
by tanechang | 2008-04-21 23:51 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧