人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」@下北沢ザ・スズナリ

阿佐ヶ谷スパイダース「少女とガソリン」@下北沢ザ・スズナリ_e0090273_11312219.jpg
実は初めてのザ・スズナリでの観劇。
お芝居を観出して約12年。下北沢に25年も住んでいて、お初。
かなり失格です。笑

久しぶりのお芝居♪
長時間同じ姿勢で座っていることができるかちょっと不安でしたが、
阿佐ヶ谷スパイダースは逃せません!!

初めて阿佐ヶ谷スパイダースを観たのは、大学生のとき。
当時よく観に行ってた「東京オレンジ」という劇団(堺雅人さんがいた劇団です)に泉陽二さんという方がいて、その方が客演で出るというのと、「拙者ムニエル」という劇団に所属していたバイト先の先輩も出るというので観に行ったのがきっかけ。
その時初めて長塚圭史さんが長塚京三さんの息子さんだと知ったわけです。
(全て早稲田大学発祥の劇団なんですよね~~。)

しかし。
今をトキメク(全国で公演をしちゃうような。テレビZEROで特集されちゃうような)
阿佐ヶ谷スパイダースがなぜにザ・スズナリでするのかなぁ・・・と思っていましたが、
観て納得。ザ・スズナリだからこその、お芝居でした。


出演
中村まこと  松村 武  池田鉄洋  中山祐一朗  伊達 暁  長塚圭史  富岡晃一郎
大林 勝  下宮里穂子  犬山イヌコ

みんないい声。あんなに大きな声が出たら気持ちがいいだろうなぁ。

富岡くんは学校の後輩で、しゃべったことはないけれど演劇部に入っていたのは知っていました。とても個性的な役者さんですねぇ。

このメンバーは、すごいというか、懐かしいというか。
嬉しいメンバー!

内容は・・・。
長塚圭史さんが手がけるお芝居は、感想がポンポン出てこない。
じっくり噛みしめていたい・・・という感じ。
いつも、一緒に観に行った子とは、無言で駅まで歩いていることが多い。笑

そしてコノブログを見てくれる人は、この舞台を観に行く可能性が多いのであえて感想は書くのを控えます。というか、うまく書けない・・・というのが本音ですが。

とりあえず、今回も、ド-ン!と体当たりされた。

人間のいいところだけを描くのではなく、悪いところも全て描いていく長塚ワールド。
自分がさらけでちゃうのが怖いのかもしれない。


ザ・スズナリは、学生の頃観ていた芝居小屋を思い出し、とても懐かしい。
大きなホールで観るとはまた違う、なんともいえない贅沢な空間である。
隣のスナックでカラオケで気持ちよく歌っている歌声が漏れて聞こえてくる、独特な空間。
それもアリ。な芝居だった。
by tanechang | 2007-06-16 11:35 | 観る


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧