人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒ファイアー鰤

昨年漬けた梅酒がいい感じになってきた。
美味しい。
けれど、大量に作ったため、ほとんど減らない梅酒。
何か使えないものかな~と思っていると料理番組で梅酒で煮る料理を紹介していた。
さっそく作ってみる。

フライパンで表面を軽く焼き、梅酒・水・醤油で煮込む。
簡単料理♪

さてさて作ってみるか。表面を焼いて、梅酒と水と醤油ね・・・。

メモした順番がいけなかった。
素直に梅酒→水→醤油と入れようとした私。

梅酒を入れた瞬間。

ファイアーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

フライパンから綺麗な色の炎!!!
右手でカップに入れて梅酒を注いだ私の手を炎が包む!
『ぎょえ~~~~~~~!!!!』
久しぶりにすごい声を出してしまった。
驚いたシンゴがフライパンを持ってなんとかしてくれようとした。
火を止めてもフライパンからは大きな炎がおさまらない。
「どうしよ~どうしよ~~~!!!」焦る私。
とりあえずフライパンを持ち上げていたシンゴ。
だんだんと炎が小さくなっていった。。

はぁ。よかった・・・。

少量でも油に大量の酒を投入したんだ。そりゃファイアーするわな。あはは。
ってかフタすればよかったんじゃん。あはははは。
二人ともすごい動揺っぷり!
冷静を装ってたシンゴもすごく動揺していたようで。

大事に至らなかったからか、二人で大笑い。

【梅酒ファイアー鰤の煮付け】
お味は・・・?
「あそこまでファイアーしたんだから、美味しいんじゃん?」
そうねそうね。汗

本当にお味は、さっぱりしていて、美味しかったです。梅のいい香りでした。

お試しあれ!ただし水を先に入れてから梅酒を入れてくださいね♪
by tanechang | 2006-06-07 11:24 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧