とっさに動ける人になりたい

仕事で銀行へ。
歩いていると、嗚咽をもらして大泣きしてる女子高校生がいた。
その子は友達と一緒にいたので、なんだ?と思ったけど、通りすぎた。
銀行での用事を済まして会社に戻ろうとすると、
まだ大泣きしていた。
??と思ってみんな見ている。どこか具合悪いのか?
バレンタインが近いから好きな人に振られたか?
妄想していると、外国人の男性が話し掛けていた。
何を言ってるか聞こえなかったけど、泣いてた女の子は泣きながらも、笑った。


仕事の帰り電車に乗ろうとしたら、人身事故が発生したとアナウンスが。
いつ動くかなぁ、と考えながら椅子に座った。

視界の右側で人がバタンと倒れた。
見るとおじいちゃんの目の上と口から血が流れて動かない。

………。

一瞬何が起きたかわからなかった。
40代の女性がとっさに駆け寄った。

誰か駅員を呼んで!

幸いにも駅員がすぐそばにいた。
かけていた眼鏡で切ってしまったようだ。口は転んだときに切ったのか。
頭を打ってるからむやみに動かしていいものかみんな分からなかった。
でも、額からの血が止まらない。
・・・ど、どうしよう・・・。
重たくなった足にチカラをいれてティッシュでおじいちゃんの額を押さえた。
押さえることしかできなかった。
すると病院関係者らしきおじいさんが来てくれて指示をだしてくれた。
脈を確認し、耳元で「大丈夫ですか!?」と声をかけた。
駅員が担架を持ってきてそばにいた男性達が怪我したおじいちゃんをそおっと担架に乗せた。

おじいちゃんが倒れていたところに血痕が残っていたので、ふいた。
駅員さんが「ありがとうございました」とそのティッシュを持っていった。

ふと、思い出した。
正月明け、朝の電車の中で突然おじさんが倒れた。痙攣を起こしていた。
まわりにいた男性達が抱えてあげていた。

落ち着いたおじさんは途中下車した駅でひとりベンチに座っていた。
ひとりで大丈夫なのかなぁ・・・。
また倒れたりしないかなぁ・・・。
落ち着いたからといって病院に行かないとまずいんじゃないのかなぁ…。
そう思いながらも会社へ向かってしまった。
おじさんのまわりには倒れたことを知ってる人はいなくなった。


私は処置はできないけど、声をかけることくらいはできたはずなんじゃないのか?

外国人の男性や真っ先に駆け寄った女性のように。

ココロの強い人になりたい。
考える前に行動に移せるような、そんな人に。
[PR]
by tanechang | 2006-02-16 22:47 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧