リリー・フランキー

2005年10月15日(土)曇りのち晴れ
昨夜、トーク番組『R30』にリリー・フランキーが出てた。
ジャニーズの司会の二人がどのようにリリーワールドに引きずり込まれるのかが見物である。

今私がリリー・フランキーが気になって仕方なくなったきっかけは、カルテロさんがHPで
紹介されていた本から。

【東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~】

2005年の中で一番泣いたと思う。
読み終わってもどんどん涙が出てきて、止まらなかった。
電車の中で鼻水垂らして泣きじゃくりながら読む本は生まれて初めてだった。

ただ涙が流れるだけではなく、ふふっと笑ってしまうところもある。
もう彼の言葉・彼の文章に完全にハートを射止められてしまった。

番組はリリーワールド全開で、3人は居酒屋で話しているかのよう。
(以下ネタバレ注意)




下ネタ炸裂。ジャニーズの二人もたじたじ。
そんな時でも、リリー氏は飄々としている。

[こんなことを思っちゃってる自分]を他人に知られたくないと思うことってある思う。
でもリリー氏は人間のその[甘酸っぱい部分]が、大好きなんだという。
それを知ることができると仲が深まると言っていた。

中盤、著書・東京タワーの話になる。
オカンの話をしているリリー氏の瞳に ぷわぁ っと涙がたまってきた。

つられて私の頬にも つつつーーと流れるものが。

感動させた後は、
「オークションで屋台を買って中目黒で営業してた」
「自分が移動するのが面倒だから、屋台を来させてみんなで呑む」
なんて愉快な部分を見せつつ、
ラストは「今は免許がほしい。今まで3回取ってるんです。」という。
(更新し忘れたり、免許剥奪されたようで)
ダメ人間っぷりを見せ付けてくれた。

またしてもリリー氏にズキュ~ンと、やられてしまった。

リリー氏の『質問して、相槌をうつ』これがとても印象的だった。
質問された人がちょっと後ろ向きな答えを言ったとしても、リリー氏は前向きなコトバと一緒に
相槌を打つ。
一瞬にして自分は前向きな回答をしたと、言った本人がそう思うようになる。
すごい。

「ダメ人間」って聞くと印象がよくないかもしれないが、リリー氏が言う「ダメ人間」は
なんだかかっこいい。
恥ずかしいコトも、消してしまいたい過去も、だらしがない自分も、彼は全てを受け止める人なのだ。
前に
「人間にはいろいろな面があるんだなあと思った。自分は世界平和のことを考えた次の瞬間に
エロいこと考えてまた仕事のことを考える。」と言っていたのが印象に残っている。

そうなんだよね、人間って。
いろんな面をもった自分も、いろんな面をもった他人も愛してあげなきゃ。

友達のことえりちゃんが教えてくれた、リリー氏のHPの中の「シナモン日記」によれば、
スナックリリーというのがたまに開催されるらしい。来てくれた人と朝まで飲んで話すようだ。

行きたいー!
どなたか一緒に行きませんかー!
リリーワールドにタプタプ漬かってみませんかー!

できることならママンキーと友達になりたかったなぁ。
[PR]
by tanechang | 2005-10-15 15:12 | 生活メモ


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧