人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌

初めてお味噌を作りました。
味噌は、買うものだと思っていました。
でも、昔の人は「買い味噌は恥」と言われていたそうです。
育児サークルのみんなと作ったり、その試作で作ったり。
全部で3種類作りました!

美味しくできるかな~?

思ってたわりには、簡単にお味噌って作れるんだな~。
みんなでワイワイやったほうが楽しい♪
茹でてほくほくの大豆をつまみぐいしたり♪
棒で大豆をバンバン叩いてつぶしたり♪
大豆と麹をコネコネしたり♪
手前味噌_e0090273_1615087.jpg

ワカメがもうちょっと大きくなったら一緒に作れるなぁ。
手前味噌_e0090273_16152111.jpg


美味しくできますよ~に♪
by tanechang | 2010-03-03 16:15 | 手作り


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧