Tフレンズ活動

今年から育児サークルをすることになりました。
助産院で知り合った仲間と。
毎月1回だいたい月齢の近い子が集まります♪
名前は、Tフレンズ。

今月は、お家でできるお手当て法。

別に病院がイヤってわけじゃないんですが、ちょっと調子が悪いな~
って時にわざわざ病院に行くのもな~~~。
というときのお手当て法をみんなで経験談をふまえ調理したりしました。

作ったのは、りんごのくず煮と、梅しょう番茶。

<梅しょう番茶>
梅干し・醤油・生姜・番茶 を混ぜて 朝一に飲むといいそうです。
血行が良くなり、冷えもなくなるそう。
私はギックリ腰をしたときに飲みました。調子がなんかスッキリしない時も。
e0090273_10554414.jpg

あさちんの手作りの梅干しさんを使って。
うまー!いい塩加減でございました。

<りんごのくず煮>
りんごを適当に切って・水(1個に対して50CCがベストかな。)
これらを煮て 最後に水で溶いた本くずを混ぜるだけ。
砂糖を一切入れないけど、自然な甘さが美味しい!
りんごやくずには整腸作用があるとのこと。くずは体を温めてもくれるそう。
子供も大人もパクパク食べてました!
おやつにいいなぁ。
調子が悪くなくても作って食べちゃいそう。
簡単だから是非☆
e0090273_110279.jpg
e0090273_1104215.jpg

タカ様も美味しそうにパク!!

e0090273_1115182.jpg
1時間半なんてあっという間に過ぎてしまいます~。
もっとお話ししたかった~。
でもまた来月集まる予定です。
手作り味噌を作ってみようと思っています。
美味しくできるのかな~?作ったことある方います~?
コツってあるのかな~?

T先生にも久しぶりに会えたし。ゆっくりはお話しできなかったけど・・・。
また別の機会に遊びに行こうかな。
出産間近の方も健診に来られてて、めっちゃラージポンポンでした♪
助産院って幸せなオーラで包まれている気がします。

悩みも山アリ谷アリ。性格も十人十色。
みんなで解決していけばなんとかなるさ。
一人で悩んでいるとモンモンしちゃうからね。
体に美味しいものを食べて、元気になっちゃおう!!

ワカメが、みんなの刺激を受けたからか、手放しでタッチしました!
自分でも「うおーーー!!!」って顔してた。
一瞬のことだったから写真撮れなかったのが残念。
その後も、なんとか立とうとして練習してました。
刺激受けちゃったのね~~~!!子供のパワーすごすぎ!!
[PR]
by tanechang | 2010-01-27 11:13 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧