人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オトモダチ

先日久しぶりに、和奏のお友達と助産院で集まりました。
みんな5ヶ月や6ヶ月になって、仰向けで寝てたあの頃が懐かしい…。
今はうつぶせ+上体反らしポーズ。
オトモダチ_e0090273_135929100.jpg

手なんか握っちゃったり、あーうー会話していたり。
ちゃんとわかるんだね〜。オトモダチってことが。
子供には子供の世界があるんだね。

母親達はというと、ワカメを取り上げてくれた助産師さんも加わり離乳食についてのおはなし。
さ、離乳食を作るぞー!と、気合いを入れなくてもいい事がわかって、
なんかホッとした〜。

自分たちの食事から食べられるものをあげるという考え。
自分たちの食べるものも気を付けるようになるし、別でわざわざ作らないから、食べてくれなくても、せっかく作ったのになんで食べないのよー!むきー!ってならずに済む。

みんなと話していなかったらマニュアルどおり、頑張って作っていたかも。
作ったんだから食べてよね〜!と怖い顔してあげてたかも。

ご飯は楽しいんだよ〜♪
ということをワカメに教えてあげなきゃ。

みんなと話す、こういう機会があって本当によかったぁ。

特に助産師さんと話をしていると、子育ての不安が解消される。

私のことまで受け止めてくれている安心感がある。

みんなそれぞれでいいんだって分かっていても、
こんなんでいいのかなぁ…?
と自信なくなる時があるから。

T先生、いつもありがとうございます♪

昨日、別の講習を受けていると、ちょっと先生達がパタパタと動き始めた。
どうやら産気づいた妊婦さんが到着したらしい。
夕方には産まれると思うって!
なんかウルウルしてしまった。
あぁ、また新しい命が誕生するんだ〜!!

ステキな場所だなぁ・・・☆

オトモダチ_e0090273_1415067.jpg

ちなみに写真の場所はランチをしたお店。
座敷だし、襖で区切られてるから、子連れに優しいお店です。
号泣するワカメを見守ってくれてるメンズ。
「泣くなワカメ。俺達がついてるぜ。」
でもないかな・・・?(笑)
オトモダチ_e0090273_14115927.jpg

by tanechang | 2009-09-18 13:57 | 育児・育自


日々のあれこれ書き綴る


by tanechang

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種のヒトリゴト

心も体もまっすぐな人に
なりたい





ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧